くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年3月 記事一覧

『ガスミュージアムで「明治の博覧会展」が開催中!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月1日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『ガスミュージアムで「明治の博覧会展」が開催中!』(後編)


昨日に引き続き、東京都・小平市にあります『東京ガス・ガスミュージアム』
において開催中の企画展『知識と娯楽のフェスティバル「明治の博覧会」展』
にお邪魔してきた模様をお届けしました。


デイリー20190301③.jpg


まずは、改めてこちらの『知識と娯楽のフェスティバル「明治の博覧会」展』
について。明治5年(1872年)、政府は博物館設立の準備のため、そして翌年に
開催されるウィーン万国博覧会の準備を兼ね、全国各地からさまざまな品を
集めて展示する博覧会を、湯島聖堂を会場として開催。その後、明治10年
(1877年)に殖産興業や富国強兵の一環として、内国勧業博覧会を開催。
以降、内国勧業博覧会は5度に渡って開催されました。
今回は、そんな内国勧業博覧会の様子を描いた作品を中心に、出品された
文物を見学する、さまざまな階層の人々の姿などを紹介しています。


今日は数多くの展示物のなかで、特に見逃すことができない作品、
歌川芳春の「大日本内国勧業博覧会之図 美術館出品之図」を
ガスミュージアムの学芸員・高橋豊さんにご紹介いただきました!


デイリー20190301②.jpg
デイリー20190301①.jpg


こちらの『知識と娯楽のフェスティバル「明治の博覧会」展』は、
3月24日(日)まで、ガスミュージアムにあります「ガス灯館」の
2階で開催されています。入館料は無料。
会場となる『東京ガス・ガスミュージアム』へは、
西武新宿線・花小金井駅からバスで10分ほど。
なお、詳しくは『東京ガス・ガスミュージアム』のホームページを
ご覧ください。

温そば

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場
■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ

★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★

 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。

 2019年3月のテーマは、「温かい麺を作ろう」です。
 今回は、淡口醤油の分量を変えることで、そばやうどんやラーメンのスープを作ることは、過去にお教えしました。まだまだ寒いので、今回はおさらいの意味での料理レシピをご紹介します。

 3月1日のお料理は・・・、『温かいそば 温そば』
44hal_20190219-189A3856_Canon.jpg
 では、〈温そば〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・蕎麦(乾めん) 200グラム
・戻し若布     50グラム
・椎茸        2個
・長葱      1/2本
・三つ葉       6本
そばつゆ(15:1:0.5)
・出汁      600cc
※出汁の作り方は、ポットのお湯600ccをボウルに移し、削り節5~6グラムと4センチ四方の出汁昆布を1分間浸して濾す
・淡口醤油     40cc
・味醂       20cc
44hal_20190219-9B_07926_Sony.jpg
■作り方
1)蕎麦を茹でて、流水で洗い、水気を切る。
2)椎茸は軸を落として霜降りする。
3)長葱は5センチの長さに切り、芯を抜いて縦に短冊に切る。三つ葉は3本ずつに束ね、ひと結びにする。
4)鍋に、そばつゆの材料の出汁、淡口醤油、味醂を入れて温める。ひと煮立ちしたら蕎麦、椎茸、長葱、三つ葉を加えて温める。火を止めて器に盛り、若布を添える。

★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★

44hal_20190219-9B_07930_Sony.jpgのサムネイル画像■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
味も色もスッキリしてますよね。
今回は、15:1:0.5の比率です。
出汁に対して、15分の1の淡口醤油、30分の1の味醂です。
この比率を覚えておいてください。



44hal_20190219-9B_07919_Sony.jpg■お味見くにまる
香りがいい。
お蕎麦屋さんのそばつゆみたいです
家庭でこんなおいしいそばつゆが作れちゃうんですね。


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醤油だから、汁の色が美しく仕上がります。

だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。


◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
44hal_20190219-9B_07917_Sony.jpg『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
 番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
<宛て先>
〒105−8002 文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。

来週もお楽しみに。

ご紹介は今回がラスト!『《静岡・牧之原》平成30年産 荒茶・大蔵払い』

今日は『《静岡・牧之原》平成30年産 荒茶・大蔵払い』をご紹介しました。
荒茶とは製茶工場で一次加工だけしたお茶で、熱を加える回数が少なく、
お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっている!
しかも、煎茶や茎茶に選別する前の茶葉だから、お茶の風味をまるごと味わえるんです。
今の時期は、熟成されて旨みも増しています。
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
今日の荒茶は、『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。
見た目は不揃いですが、お茶を入れた時の深い緑色がとってもきれい!
ふわっと広がる香りと、苦味や渋味が和らいだコクのある味わいが口の中に広がります。
ぜひ、急須の最後の一滴まで味わってください!
190301荒茶大蔵払い.JPG
メーカーはおなじみの静岡県・菊川市にある《丸松製茶場》。
文化放送リスナーのために、毎回品質を吟味しておいしい荒茶を製造・出荷しています。
だから、味も香りもよく、繰り返しご注文いただく方が本当に多い!
この荒茶が、今年の新茶を迎える前に倉庫を一掃する『大蔵払い』だから、いつも以上にお買得。
この時期だけのお得な機会にまとめ買いもぜひ!
分量は200g入りのアルミパックが8袋。合計1.6キロとたっぷり!
ご家庭やたくさん召し上がる職場でもぜひどうぞ。
完売したら、新茶の季節までお茶のご紹介はありませんので、ご注文はお早めに。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!