くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年10月 記事一覧

『立ち上がる人々:千葉県・南房総市』

今週の『くにまるレポーターズ』は、移動型メディア・エディターである
ブルーイッシュメディア・山本ケイゾーさんが登場。

191010レポーターズ.jpg

今回は、台風15号で被害を受けた千葉県・南房総市について。

白浜町にある老舗旅館「季節の宿 紋屋」の四代目・高尾憲資さんにお電話をつなぎ
現地の様子を伝えていただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


元陸上競技選手・為末大さん

2019年10月10日(木)極シアター

☆☆☆☆☆スペシャルウィーク☆☆☆☆☆

本日の『極シアター』には、為末大さんをお迎えしました。

191010極シアター1.jpg

1978年、広島県のお生まれ。
2001年に行われた陸上の世界選手権=「世界陸上」の
400mハードルで、銅メダルを獲得!
スプリント系の種目としては、世界選手権・オリンピックを通じて、
日本人初のメダル獲得というたいへんな快挙でした。

その後も、長きにわたり第一人者として活躍され、
2012年6月の日本選手権を最後に引退。

現在は、Sports×Technologyに関するプロジェクトを行う
株式会社Deportare Partnersの代表や、
「アスリートが社会に貢献する」ことをめざす
一般社団法人アスリートソサエティの代表理事を務めていらっしゃいます。

191010極シアター2.jpg

今回は、世界陸上のお話や
10月5日に発売された新刊『生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば』
についてお聞きしました。

『生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば』(1300円+税)は、日本図書センターより発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『"清瀬市役所産"のハチミツを使った商品が人気に!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月10日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『"清瀬市役所産"のハチミツを使った商品が人気に!』(前編)


デイリー20191010.JPG


東京・清瀬市では6年ほど前から、市役所の屋上でミツバチを育てるという
全国的にも珍しい取り組みが行われており、そこで採れたハチミツを原料
としたさまざまな商品も開発され、人気となっているそうです。


ということで、今日と明日の2日間は、その"清瀬市役所産のハチミツ"を
使った商品のなかから、いくつかご紹介します。


ちなみに、現在、清瀬市役所の屋上では、約6万匹のミツバチが飼育されて
おり、収穫したハチミツは「Kiyohachi(きよはち)」というブランド名で販売
しているほか、地産地消の促進のため、市内にある公立の小中学校の給食や
料理教室にも活用しているそうです。また平成27年度からは、ふるさと納税の
返礼品としても活用し、人気となっているのだとか。


ただ、今年は梅雨が長かった影響などもあり、収穫量が激減! 
過去2番目の豊作だった去年と比べて、わずか6割程度しか採れなかったそうです。
そのため今シーズンの「Kiyohachi」は、10月20日に開催する「清瀬市民まつり」
で400個限定販売のみとなっております。こちらは、50グラム入り500円。
現在もハチミツの問い合わせが数多く市役所に入っているため、
当日は早々に完売することが予想されています。


そんな清瀬市役所産の貴重なハチミツ「Kiyohachi」を使った商品。
まず、ご紹介したのは、甘くておいしい「マドレーヌ」。
「ひまわり畑のマドレーヌ」と名づけられたこちらの商品は、清瀬駅近くにある
人気洋菓子店「スイーツガーデンノイ」が製造・販売しています。
元々、こちらの人気商品の1つだったマドレーヌに「Kiyohachi」を使用。
極上のふわふわでしっとりとした生地から、ほんのりとはちみつの香りが
広がるのだとか。こちらは、1個・税込163円で発売中。
詳しくは、「スイーツガーデンノイ」のホームページをご覧ください。


続いてご紹介したのは、清瀬市の老舗和菓子店「御菓子司 清月」が
製造・販売している「きよせはちみつカステラ」。
こちらのカステラは、通常だと水あめを使うところを、「Kiyohachi」に
変更して製造。水あめと比べて「Kiyohachi」のほうが甘さが強いため、
甘くなりすぎないように気をつけて開発したとのこと。
ふんわりしっとりとした口当たりで、甘すぎないカステラは、一度食べると
やみつきになること間違いなし! また、添加物を使っていない自然で安全な
ものだけで作っているので、お子さんのおやつにもピッタリ!
こちらの「きよせはちみつカステラ」は、5個入り・640円で発売中。
詳しくは、「御菓子司 清月」までお問い合わせください。
 

明日も「清瀬市役所産のハチミツを使った商品」をご紹介します。
お楽しみに!

今シーズン初登場!『《広島産》おいしい蒸しかき』

今日は『《広島産》おいしい蒸しかき』をご紹介しました。
生のかきは、加熱すると小さくなって鍋の中で探したりしますが、
今日のかきは2年物以上で、メーカーの中でも大きいLサイズだからこその、納得の食べ応え!
ふっくらプリップリのかきを味わえるんです!
産地は、水揚げ量日本一の広島産。おいしい時期に収穫し、
新鮮なうちに蒸し上げて急速冷凍しているから、旨みがたっぷり詰まっています。
191010蒸しかき.JPG
蒸してあるから調理しても身が縮まりにくく、大粒のかきを存分に味わえますよ!
鮮度のいい『かき』だから、解凍するだけで刺身のようにも食べられます。
これからの季節、鍋を食べる機会も多いはず!鍋にも冷凍のままポンッと入れるだけなので調理もラク。
身崩れがなく、おいしさがグンとアップします!
電子レンジでも解凍できて、忙しい時にもパパッと一品作れるから、常備しておくと重宝しますよ。


お届けは、冷凍で300g入りが2袋、合計30個~40個とたっぷり!
倍の1.2kg入り4袋、合計60個~80個もご用意しました。
リニューアルしたおすすめレシピも付いています!
今年はご家庭でたくさんかき料理を味わってください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

10月9日 心にしみる1986年・秋の名曲セレクション

今週のゲストは、中村真理さん。
最近、トロピカルハウスのDJカイゴがバックトラックを作って、ホイットニー・ヒューストンが歌う「ハイヤー・ラヴ」が巷に流れていて、本家が聞きたくなった...という中村真理さん。そこで、オリジナルのスティーヴ・ウインウッドがヒットした1986年の夏から秋のヒットチャートを見たら、名曲だらけだったので...ということで、このテーマとなりました。
k20191009n.jpg
*プレイリスト*
1)ハイヤー・ラヴ/スティーヴ・ウインウッド
Higher Love/Steve Winwood
*8月30日付の№1.
 1960年代、ティーンエイジャーでスペンサー・デイヴィス・グループのフロントマンとしてデビューした早熟な天才、スティーヴ・ウインウッド。20年の時を経て、これが初の№1ヒット!
2)ホエン・アイ・シンク・オブ・ユー/ジャネット・ジャクソン
When I Think Of You / Janet Jackson
*10月11日から2週間の№1。ジャネットにも、共作&プロデュースのジャム&ルイスにとっても、初の№1となりました。
「ヴィデオの中で、赤い手袋をはめたまま、ケーキのクリームを舐めるシーンがホントにイヤだったなあ」
3)トゥルー・カラーズ/シンディ・ローパー
True Colors / Cyndi Lauper
いまやLGBTのテーマソングともなったこの歌。
西川アナも大好きな1曲だそうです。
「みんな、自分のままでいいんだよ、というメッセージ」
シンディ、ただいま日本ツアーの真っ最中!
4)アマンダ/ボストン 
Amanda / Boston
「トム・ショルツって絶対ヴィデオを作らないんですよ。だから1位になったとき、画面にジャケットを十数秒写すしかなくて、本当に早く落ちろ!って思いました」
TVKの名物プログラム「Billboard Top 40」のVJ、真理さんならではのコメントでした。

オープニング・ナンバー
落葉のコンチェルト/アルバート・ハモンド
「秋ですからね...」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!