くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年10月 記事一覧

10月16日 ギターから教わる愛

今週のゲストは、半年ぶりご登場の大浦龍宇一さん。
6月スペシャルウィークに、奥様のユリエさんと仲良くご登場いただいた直後に、まさかの離婚報道! ...いったいどうしちゃったの、と、スタッフ一同心配していましたが、第一声が「許してください」。
以下、大浦さんからのメッセージです。
「許してください。

こともあろうか前回「くにまるジャパン極」で
おのろけ全開で夫婦共演をさせていただいたのに、
その後7月にまさかの離婚報道に展開するとは。
ご心配をおかけしました。ごめんなさい。

1968年生まれ。来月51歳の大浦龍宇一。

ギターの世界で言うと、
1960年代といえば、僕の歳68年でも、
もう立派なヴィンテージという
輝かしい称号を与えられることを知りました。
オールドやレトロではなく、価値ある、
この後も値上がりしていくビンテージなのです。

ヴィンテージのギターのように、
素晴らしい音を奏でて、
夫として、父として、男として、
しっかりとしていきます。
これからもよろしくお願い致します」
k20191016j.jpg
*プレイリスト*
1)ギター・マン/ブレッド
The Guitar Man / Bread
*1972年の大ヒット。
 印象的なエレキ・ギターを弾いているのは、サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」のピアノを奏でているラリー・ネクテル。
<大浦さんからひと言>
「洋楽ジャパンに出させていただいて、
確か2回目だったか、
BREADのIFを紹介していた時、
放送後リスナーの方から
嬉しい感想のメールをいただいたことがあります。

今回は「ブレッド」から始めたいと、
何の曲を今回紹介しようかと思っていた時
その方が好きだとこの曲が大好きだと
おっしゃっていたことを思い出して、
こちらを選曲しました」
シンプルだけど美しいコード進行がたまらない一曲!

2)ドゥ・ユー・ラヴ・アズ・グッド・アズ・ユー・ルック/ベラミー・ブラザーズ
Do You Love As Good As You Look / The Bellamy Brothers
*1980年のカントリー・ヒット。
<大浦さんからひと言>
「一ヶ月ほど前。
妻が真っ赤な自転車を買いました。

半月ほど前。
そんな妻と自転車で新宿に出かけた日のこと。

新宿ディスクマンユニオンで、
妻がカントリーアルバム5枚セットを買った。
100曲入ったアルバムがなんと400円。

自宅に帰りその1枚をかけてたら大当たり!
大好きな世界が流れてきたのです。
こういう音楽の出会い方もあったな〜と、
ジャケ買いをしていたあの頃の気持ちが
よみがえってきたのです。

しかしながら片道30分。
折りたたみ式の20インチの自転車を
僕はこんな長い時間漕いだことは
今までにあっただろうか?」
妻はとても買い物上手なんです、と大浦さん!
3)セレスティアル/トリー・ケリー
Celestial / Tori Kelly
*1992年生まれのシンガー・ソングライターが、
20歳当時にリリースしたナンバー。
<大浦さんからひと言>
「ギター1本の世界に癒されます。

疲れた心も体もいい音楽を聴いて、
溜め込んだものはいつも
キレイに洗い流そう。

そして生まれ変わろう!」
アメリカの底力を感じるね、と邦丸さん。

大浦さんからライヴのお知らせ!
2020年2月7日(金)
ギター1本90分ひとり弾き語り
宇宙服シリーズ第2弾!
「万年少年と月の秘密基地(仮)」

19:00 開場 19:30スタート

場所:四谷ハニーバースト 前売り 3,500円

お申し込み、詳しい情報は、公式ブログ、アメブロ「あいことば」
もしくはツイッター「大浦龍宇一」で検索してください。

*オープニング・ナンバー
テイク・イット・イージー/イーグルス
「ギターが美しい曲といえば、これ!」(邦丸さん)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『6つの質問で地域への愛着を判定!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月16日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『6つの質問で地域への愛着を判定!』


k20191016h.jpg


実は今、たった6つの質問に答えるだけで、どれだけその地域を愛しているかを判定してくれる
「県人度判定」というサイトが登場し、話題となっているそうです。


こちらのサイトを開発したのは、社会言語学者で「方言学」がご専門の
東京女子大学の篠崎晃一教授。篠崎教授は、これまでに方言を駆使して
出身地を鑑定するシステムなどを開発されており、今回は、そういった
取り組みで集まったビッグデータを活用したのだとか。


利用者は、まず出身都道府県と年代、自分がどれくらいその地域を愛しているか
という予想値を入力してスタート。


例えば、千葉県の場合、「ものをのせる時、『のっける』と使う?」
「割り込みを『ずるこみ』と使う?」など、よく使う方言からまれに使うものまで
3段階の設問が出て、「今でも使うことがある」から「聞いたこともないし使ったこともない」までの
4つの選択肢から選んでいく。
判定では、県人度がパーセンテージで表わされるほか、「神レベルの千葉愛」
「うす~い千葉愛」などといった評価も下されます。


こちらの「県人度判定」は、どなたでも無料でチャレンジできます。
ぜひ、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
「県人度判定」で検索すれば、すぐに出てきます。
故郷や今住んでいる場所だけではなく、かつて住んだことがある場所や、
勤務地などでチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません!

秋の土用の丑の日にぜひ!『《愛知県産》うなぎの長焼』

今日は『《愛知県産》うなぎの長焼』をご紹介しました。
愛知県は日本でも有数の「うなぎ」の産地。年間を通して水温を一定に保てるハウス式温水養殖池で、
愛知県を流れる矢作川のきれいな流水を水源とした天然に近い環境で、
大切に丁寧に育てているのが特徴です。だから程よく脂がのっておいしいんです!
活け締めした後は、1尾1尾熟練の職人が手でさばき、白焼きをし蒸しあげ。
その後、うなぎの状態を確認しながら、三温糖とザラメを使った本醸造醤油のタレに
「漬けては焼く」を4回ほど繰り返して、焼き上げています。
191016うなぎ長焼き.jpg
食べ方は簡単!冷凍の袋のまま湯せんするだけ!
温めるだけで出来たてのような味わいになります。ご家庭で手軽に食べられますよ!


頭を取って1尾・約200gの長焼き!これを2尾セットでお届けします。
別に、お得な3尾セットもご用意しました!
但し数量限定になります。ぜひお早めにご注文ください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

作曲家・都倉俊一さん

2019年10月15日(火)極シアター


今日は、作曲家・都倉俊一さんをお迎えしました。
k20191015j.jpg

1948年、東京都お生まれ。
外交官の父親の仕事の都合で、子供のころからドイツに移り住み、
4歳でバイオリンを始めるなど、ドイツで基本的な音楽教育を受けられます。
学習院大学在学中に作曲家としてデビュー。
その後、アメリカ、イギリスで作曲法、指揮法、映像音楽を学び、
海外各国で音楽活動を行われます。
70年代から作曲活動を始められ「日本レコード大賞」「日本歌謡大賞」など、
主要な音楽賞をほとんど受賞。
その他、多くの映画音楽、テレビ音楽を手掛けられ、80年代からは活動の拠点を
海外に移し、舞台・ミュージカルの分野でもご活躍を続けていらっしゃいます。
k20191015f.jpg

今回はリスナーの皆さんからたくさん届いた都倉さんの曲のリクエストにお応えして
第1幕からたくさんの曲をお届けしました。
k20191015h.jpg

第2幕には都倉さん作曲の曲でデビューした小野小町のみなさんにもお越しいただきました。


小野小町の公式HPはこちら!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


スポーツライター 二宮寿朗さん

k20191015k.jpg

今夜9時からアウェーで行われるサッカーワールドカップアジア2次予選の3戦目、
タジキスタン 対 日本。
今日は二宮さんに2次予選のこれまでの戦いを振り返ってもらうとともに、
これからの展望、さらにはJリーグの優勝争いについても伺いました。
邦丸「二宮さんの優勝予想はどこでしたっけ?」
二宮「ヴィッセル神戸です...」


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!