くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年10月 記事一覧

野球解説者・槙原寛己さん

2019年10月9日(水)極シアター

スペシャルウィーク「極シアター」、
元ジャイアンツのエース、槙原寛己さんをお迎えして、
いまだから言える裏話を伺いました。

k20191009m.jpg
   
槙原寛己さんは、愛知県のご出身。
愛知県立大府高校時代から、剛速球投手として名を馳せ、
1981年の選抜高校野球では、当時の甲子園最速となる、
147キロをマークしました。
その活躍もあり、1982年のドラフト1位で
読売ジャイアンツに入団。
翌年、4月16日、阪神タイガース戦に初登板で
完投勝利をおさめ、この年、12勝を挙げて新人王に
輝きました。
その後、斎藤雅樹さん、桑田真澄さんとともに、
先発3本柱として巨人の一時代を築きます。
そして、1994年5月18日、福岡ドームでの
広島カープ戦で、プロ野球史上15人目にして、
平成唯一の「完全試合」を達成。
プロ生活は20年、2001年に現役を引退され、
現在は、プロ野球解説者としてご活躍中です。

今回は、槙原さんに完全試合の裏話から、阪神戦での
3連発ホームラン、CSファイナルステージの解説まで、
爆笑トーク満載でお届けしましたよ。

k20191009k.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『墨田区の「高木神社」をアニメの聖地に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月9日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『墨田区の「高木神社」をアニメの聖地に!』


k20191009l.jpg


コミックスのシリーズ累計販売が700万部を突破したほか、
テレビアニメ化もされた大ヒット作『からかい上手の高木さん』。


そんな人気アニメと名前が同じだということから、東京・墨田区にある
『高木神社』が、『からかい上手の高木さん』の聖地となることを目指し、
さまざまな取り組みを展開しているそうです。


ちなみに、『からかい上手の高木さん』というのは、女子中学生の高木さんと
隣の席の男子・西片くんとのやりとりを描いた学園ラブコメディで、
去年の第1期に続いて、今年の7月からは第2期がテレビアニメとして放映され、
話題となりました。


そんな『からかい上手の高木さん』と、物語の中には一切出てこない高木神社の
コラボレーションが始まったのは、おととし・2017年の秋のこと。


アニメの制作会社サイドから高木神社に対して、「一緒に何かできませんか?」
と持ちかけたところ、とんとん拍子に話が進んでいき、翌2018年の1月から
高木さんが描かれた御守りなどの授与をスタート。
そのほかにも、巫女さん姿の高木さんが描かれたパネルなども設置!


現在は、高木さんや西片くんが描かれた特製の御朱印帳なども授与している
そうです。


そして、このような取り組みを行っていたところ、近くを走る京成電鉄も
コラボに参加することに。その結果、今年の8月、高木神社からもほど近い
京成曳舟駅の構内に、なんと高木さんが通う中学校の教室を再現。


さらに、高木さんのキャラクター像も設置したところ、
「高木さんと一緒に写真が撮れる」ということで、たちまち大人気スポットに!


なお、今後は、周辺の商店街なども巻き込んでのコレボレーションなども
検討されているそうです。


なお、コラボグッズに関して、詳しくは高木神社のホームページを
ご覧ください

お茶請けにピッタリ!『《草加せんべい》10種類のわれせん』

今日は『《草加せんべい》10種類のわれせん』をご紹介しました。
入っている種類は、定番の『醤油』味、香ばしい『ゴマ』、人気の『ザラメ』、
ピリリと辛い『七味唐辛子』、駿河湾産の桜海老を使った『海老塩』、
有明産の海苔を貼った『海苔貼り』、三河産アオサを使った『海苔風味』、
ゴマをたっぷりの練り込んだ『黒ゴマ』、宇治の抹茶を使った『抹茶砂糖』、
そして『白砂糖』の10種類。どれを食べようか悩んじゃうほどバラエティ豊か!
これが無選別で割れや欠けが入った大袋入りだからお買得なんです!
191009草加せんべい.jpg
メーカーは、大正時代からおせんべいを作り続けている『矢納製菓』。
原料のお米は国内産のうるち米のみ!丁寧に作っているからとってもおいしいんです!
しかも、化学調味料や合成着色料・保存料を使っていないので、海苔やゴマなどの風味も豊か。
10種類もあるから食べ飽きませんよ!


1キロを保存に便利な缶入りでお届けします。別に、縦長の大きな一斗缶入りの2キロもありますよ!
どちらも小分け袋と取り分け用の手袋付きで、おすそ分けにも便利!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

お笑い芸人・サンシャイン池崎さん

2019年10月8日(火)極シアター


☆☆☆☆☆スペシャルウィーク☆☆☆☆☆


今日の1幕と2幕には、お笑い芸人・サンシャイン池崎さんをお迎えしました。
k20191008l.jpg

1981年10月9日生まれ、鹿児島県のお生まれ。
ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人として
「イエ~!」「ジャ~スティス!」など、目をむき出しにして絶叫する
超ハイテンション芸でご活躍中です。
最近では、サンシャイン池崎さんが引き取った2匹の保護猫、
風神(ふうちゃん)と雷神(らいちゃん)の写真をInstagramやTwitterに
公開したところ、その溺愛ぶりが大きな反響を呼びました。
k20191008k.jpg

今回は、8月に出版された御本『空前絶後の保護猫ライフ!池崎の家編』から
2匹の猫ちゃんのお話をお聞きしました。
k20191008j.jpg


そして3幕にはモデルでタレントの はな さんにご出演いただきました。
k20191008n.jpg

明日から始まるクライマックスシリーズ・ファイナルステージ
巨人の対戦相手は阪神!
今日はたっぷりと巨人愛について伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

野球解説者 川口和久さん

今日は番組初登場となる川口和久さんにご出演いただきました。
k20191008o.jpg

極シアターから はな さんにもお付き合いいただき、
クライマックスシリーズのファイナルステージの展望から、
巨人の阿部選手や澤村投手のエピソード、
さらには川口さんの現役時代のお話までたっぷりと伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!