くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年10月 記事一覧

『世代を超えて開発!「巣鴨バーガー」が登場!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月1日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『世代を超えて開発!「巣鴨バーガー」が登場!!』


k20191001j.jpg


「おばあちゃんの原宿」と呼ばれ、多くのかたに親しまれている
東京・豊島区の巣鴨地蔵通り商店街に、大正・昭和・平成という
3つの時代にそれぞれオープンした3軒のお店がコラボレーションした、
新たなハンバーガーが誕生し、話題となっているそうです。


こちらの取り組みに参加しているのは、1916(大正5)年創業のパン屋さん
「喜福堂」、1980(昭和55)年創業のイタリアンカフェ「アルプスカフェ」、
2017(平成29)年にオープンした京都の特産品・名産品などを販売する
アンテナショップ「座・ガモール2号店」の3軒。


まず、「アルプスカフェ」の店長・小林俊樹さん(52)が、地元にある巣鴨信用金庫の
職員から、ほかの店とのコラボを勧められ、パン屋の「喜福堂」に持ち掛けたところ、
バンズを提供してもらえることに。
ちなみに、「喜福堂」が用意してくれたのは、高齢のかたでも食べやすいように、
直径8センチほどの小ぶりのサイズに改良したバンズだったそうです。


そして、そのバンズに「アルプスカフェ」が創業当時から作り続ける手作りハンバーグを挟みます。
さらに、「座・ガモール」を運営する大正大の学生と一緒に、ピクルスの代わりになる
付け合わせを考え、胃もたれの解消にもなるようにと、キュウリなどの漬物を選んだのだとか。


完成したバーガーを「巣鴨三世代バーガー」と名づけ、先日行われた巣鴨地蔵
通り商店街のイベント「すがも元気フェア」に合わせて提供したところ、
「ハンバーグ・バンズ・漬物、それぞれの味が楽しめていい!」、
「大きさ食べやすくてちょうどいい!」など、好評を得ることができたそうです。


当初は、「すがも元気フェア」の限定メニューの予定でしたが、
反響が大きかったことから販売の継続が決定!


「巣鴨三世代バーガー」は今後も「アルプスカフェ」にて、パン・スープ付きで
税込1020円で提供されます。午前11時から午後4時くらいまで提供していますが、
数に限りがありますので、ご利用されるかたは、お気をつけください。
なお、「アルプスカフェ」は、JR巣鴨駅北口より歩いて8分ほど、
都営三田線・巣鴨駅からも歩いて6分ほどの場所にあります。
詳しくは、「アルプスカフェ」のホームページをご覧下さい。

取換目安は約10年!『《TOTO》ウォシュレット』

今日は『《TOTO》ウォシュレット』をご紹介しました。
快適な洗い心地にこだわった《TOTO》ならではの『たっぷリッチ洗浄』!
特許技術で水に空気を含ませて勢いに強弱をつけ、たっぷりとした洗い心地と節水を実現しました!
更に、『オートパワー脱臭』で便座から立ち上がると自動で脱臭してくれます。
吸込み量が従来の2倍で2分間の作動!次の人に不快感を与えません。
『おまかせ節電』にすると、使わない時間を便座が記憶して自動で節電してくれます。
約15年前の同等機種と比べて使う水の量もグンと減り、
4人家族の試算では、年間の電気代で約36%、水道代で約65%の節約になりますよ!
191001ウォシュレット.jpg
色はパステルアイボリー。タンクにお湯を貯める『貯湯式』でサイズもコンパクト!
操作は横のボタンで簡単。ノズルを自動で洗浄する『セルフクリーニング』付きで
便座は簡単に着脱できて、今まで拭きにくかった隙間のお掃除もラクラク!


工事は専門の技術者が、1時間ほどで丁寧に取り替えます。
国内製のほとんどの便器に取り付けられますし、今使っている温水洗浄便座が他メーカーでもOK。
標準取付工事付きですが、古い便座の引取り・廃棄をご希望の際は、別途処分料を頂戴します。
古い便座を新しくすると雰囲気も快適さも変わりますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!