くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

『マイタイムライン』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
吉田涙子記者が登場!

レポーターズ0305.JPG

今回のテーマは、「マイタイムライン」。
地域や各家庭に合わせた防災行動計画(タイムライン)の立て方について、
神奈川県・平塚市で開かれた講習会の様子をレポートしていただきました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


コラムニスト・サンドラ・ヘフェリンさん

2020年3月5日(木)極シアター
本日の『極シアター』10時台には、コラムニストのサンドラ・ヘフェリンさんをお迎えしました。

10時台極シアター0305.JPG

ドイツ・ミュンヘンのお生まれ。日本歴22年。
自身が日独ハーフであることから、
≪ハーフはナニジン?≫、≪ハーフとバイリンガル教育≫、
≪ハーフと日本のいじめ問題≫、≪ハーフと海外のいじめ問題≫など
「ハーフ」のテーマを中心に執筆活動をされています。

著書にベストセラーとなった『浪費が止まるドイツ節約生活の楽しみ』(光文社) のほか、
『ハーフが美人なんて妄想ですから!!』(中公新書ラクレ)、
『ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ』(ヒラマツオさんとの共著/KADOKAWA)、
『満員電車は観光地!?』(流水りんこさんとの共著/KKベストセラーズ)、
『「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!?~ドイツ人が驚く日本の「日常」~』
(流水りんこさんとの共著/KKベストセラーズ)など。
学校教育や「多様性」をテーマに講演活動も行われています。

今回は、発売中の最新のご著書『体育会系 日本を蝕む病』(光文社新書、900円+税)から
日本社会に見られる「根性論」についてお話いただきました。

11時台には、時事芸人のプチ鹿島さんをお迎えしました。

極シアター11時台0305.JPG

今回は、新型コロナウイルスをめぐる政府の対応について読み解いていただきました。
『芸人式 新聞の読み方』(幻冬舎文庫、650円+税)も好評発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ふるさと納税の返礼品として、被災地の体験型ツアーが人気に!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月5日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『ふるさと納税の返礼品として、被災地の体験型ツアーが人気に!』(前編)


デイリー20200305.JPG


来週の水曜日で、東日本大震災の発生から丸9年を迎えます。
年々、報道される機会が減っていくなかで、被災した自治体では、
震災が風化することを防ぐために、様々な取り組みが行われています。


そのひとつが、ふるさと納税の返礼品として、実際に被災地に来てもらい、
いろいろな体験をしてもらおうというツアーの実施。
すでに東北各地で行われており、人気となっているそうです。
ということで、今日と明日の2日間は、そういった取り組みのなかから、
いくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、岩手県・宮古市のふるさと納税の返礼品。
宮古市では去年の11月から、津波遺構である「たろう観光ホテル」を中心に、
津波被害のひどかった田老地区をガイドが案内してくれるという返礼品を
始めています。


こちらの見学ツアーのメインとなるのが、「たろう観光ホテル」に押し寄せる
津波の様子を撮影したVTRの上映会。想像を絶するレベルの津波が、ホテルを
飲み込んでいく様子が克明に収められているのだとか。


宮古市では、より多くの方々に自然災害の恐ろしさを知ってもらい、
防災意識を高めてほしいという思いを込めて、このような返礼品を
企画したそうです。


こちらの見学ツアーは、1万円のふるさと納税で5名まで参加できます。


続いてご紹介したのは、宮城県・石巻市のふるさと納税の返礼品。
石巻市では「被災地めぐり語り部タクシー付き宿泊パック」という
返礼品が用意されています。


こちらでは、石巻市内をタクシーでめぐりながら、復興に向けて進んでいる
"石巻の今"を知ることができるのだとか。


宿泊は、石巻を代表する老舗ホテル「石巻グランドホテル」。
夕食は、三陸が誇る新鮮な魚介類をふんだんに使った本格イタリアン、
または和食懐石コースから選べるとのこと。こちらも楽しみ!


石巻市の返礼品「被災地めぐり語り部タクシー付き宿泊パック」は、
10万円のふるさと納税で、2名が参加できます。


ご紹介した返礼品について、詳しくは「ふるさと納税サイト」をご覧ください。


明日も、ふるさと納税の返礼品として人気が高まっている、
『被災地の体験型ツアー』をご紹介します。お楽しみに!

畳替えの目安は約5年!『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』をご紹介しました。
外国産が約8割も占めるなか、日本の名産地《熊本県・八代産》です。
契約農家がい草を大切に育てて畳表にしているから、品質がいい!
表面が傷みにくく、耐久性と弾力性に優れた「球磨川表」ブランドで、スカスカのい草の物とは違う!
天然の美しさを長く保つのでいい味が出てきます。
品質のいい畳表なら、部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ!
200305畳表.JPG
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心です。
朝、畳を運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK!
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、
タンスやテレビなどで出来た多少のへこみも補修するから、まるで新築の時の畳のようにきれいに!
畳の縁は、約20種類ご用意していますので、お好みでお選びください。


作業料・古い畳表の引取りも込み、出張費もかかりません。ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
「球磨川表」の他に、客間や寝室にピッタリの上級ランク「肥後優美表」もございます。
どちらも1畳あたりプラス1千円で、抗菌防臭効果で人気の「ヒバエッセンス加工」を追加できます。
3/31(火)までのご注文は、特別価格でご用意しています。
一度も畳を交換したことがない方や、どこに頼もうか困っていた方も、お得なこの機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

3月4日 こんなご時世だからこそ、バーナード・パーディを!

今週は3月中のイベントが全て中止になってしまったという、
サンコンjr.さんが「こんなご時世だからこそ、大好きなバーナード・パーディを聞きたい!」ということで、
ソウル・ファンク・R&Bの歴史に輝く名ドラマー、バーナード・パーディの大特集をお送りしました。
IMG_2594.jpg
 *バーナード・パーディ(1939~)現在80歳。
  R&B、ソウル、ファンクに絶大な影響を与えたドラマー。
  「キング・オブ・グルーヴ・ドラマー」の異名を持ち、
  「パーディ・シャッフル」と呼ばれる独創的なプレイ等で
  全世界のドラマーに多大な影響を与えた。

*プレイリスト*
★ソウル・ドラムズ/バーナード・パーディ 
Soul Drums / Bernard Purdie
68年リリースのファースト・ソロ・アルバムから。
「もうカッコよすぎるよね!」
★ホーム・アット・ラスト/スティーリー・ダン
 Home At Last / Steely Dan
パーディ・シャッフルが世に出た曲。
「これくらいならボクもなんとかマネができるんですが、
 これを基にしたジェフ・ポーカロのロザーナなんて、とてもとても...」
★心の叫び/ジョー・コッカー
It's All Over But The Shoutin' / Joe Cocker
カッコよすぎる16ビート。
名コンビ、チャック・レイニーのベースも冴えわたる!
★デイ・ドリーミング/アレサ・フランクリン
 Day Dreaming / Aretha Franklin
72年の傑作アルバム「ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック」収録曲。
「この後のロック・ステディという曲が有名ですが、
 負けず劣らずこの歌も最高なので!」

*オープニング・ナンバー*
「ブラック・アンド・ホワイト/スリー・ドッグ・ナイト」
バーナードといえばセントバーナード、セントバーナードといえば白と黒、ということで...(邦丸)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!