くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

野球解説者 笘篠賢治さん

P1010599.JPG
今年も笘篠さんに「2020年プロ野球 笘篠賢治の3つの予言」をしていただきました。
ちなみに「2019年プロ野球 笘篠賢治の3つの予言」は全て外れ...
今年はどうでしょうか!?
①千葉ロッテマリーンズ 佐々木朗希投手 初登板初勝利!
②埼玉西武ライオンズ 山川穂高選手 ホームラン50本以上をマーク!
③シンシナティ・レッズ 秋山翔吾選手 新人王獲得!
以上、笘篠さんの3つの予言でした!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


脳科学者・中野信子さん

2020年3月17日(火)極シアター


今日は、脳科学者・中野信子さんをお迎えしました。
P1010596.JPG

1975年東京都生まれ。東京大学工学部を卒業されたのち、
2004年に東京大学大学院医学系研究科 医科学専攻修士課程、
2008年には脳神経医学専攻博士課程を修了。
脳科学者・医学博士・認知科学者として、横浜市立大学、
東日本国際大学などで教鞭をとられる一方、
脳科学や心理学の知見を活かし、多方面のメディアで、
社会現象や事件に対する解説やコメント活動を行う。
著書として「人はいじめをやめられない」「シャーデンフロイデ」
「不倫」「メタル脳 天才は残酷な音楽を好む」など多数。
P1010594.JPG

今回は中野先生の最新刊「人は、なぜ他人を許せないのか?」
そして「空気を読む脳」からお話を伺った他、
リスナーさんからの悩みに脳科学の観点から答えていただく
「脳科学で答える人生相談」をお送りしました。


「人は、なぜ他人を許せないのか?」はアスコムより1200円+税、
「空気を読む脳」は講談社より860円+税で発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『赤ちゃんが破いてもOK!斬新なコンセプトの絵本屋さんが人気に!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月17日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『赤ちゃんが破いてもOK!斬新なコンセプトの絵本屋さんが人気に!!』


9022B12D-A4C3-4AD3-BFE5-EB1793082518.jpeg


ご自宅の絵本であれば「仕方ない」で済むかもしれませんが、
それがお店の売り物の絵本だったら大変なことになりますよね?
ところが、先日、赤ちゃんが絵本を汚してしまってもOKという、
ちょっと変わった絵本屋さんがオープンし、話題となっているそうです!


そのお店というのが、埼玉県・さいたま市にある『絵本屋CUBE』。
こちらの店長である内田明宏(うちだ・あきひろ)さん(30)が、
去年の末、脱サラしてオープンしたお店なのだとか。


ご長男を連れて街に出た際、子どもと一緒にじっくりと絵本を選べる場所が
少ないことを痛感したという内田さん。
普通の本屋さんでは静かに本を選ばなければならず、当然、商品を汚しては
いけないため、小さな子どもと一緒だと入りづらかったことから、
「子どもが過ごしやすい絵本屋を作ろう」と、一念発起されたそうです。


子どもが走り回っても危なくないようにカーペットが敷かれた店内には、
子どもの目線に合わせて低めに設置された本棚があり、そこには、
内田さんが自ら選んだ、およそ200冊の絵本が並んでいます。


そして、こちらのお店の最大の特徴とも言えるのが、入場料が必要だということ。
これは、子どもが売り物の絵本を汚したり、破いたりしてしまった場合でも、
親が気にしなくて済むようにという観点から思いついたシステムなのだとか。
ちなみに、子どもの入場料は900円で、おとなは300円となっています。


もちろん、気に入った絵本を購入することもできますが、
本を買わずに親子で気ままに過ごすだけでもOKとのこと。


こちらの『絵本屋CUBE』は、JR埼京線・中浦和駅から歩いて10分ほど、
京浜東北線・浦和駅からですと歩いて15分ほど。
浦和駅からはバスの利用が便利だそうです。
営業時間は午前10時から午後4時半まで。
月曜と金曜が定休。
なお、新型コロナウイルスの影響により、営業時間や営業形態が変更となる
可能性がありますので、詳しくは「絵本屋CUBE」のホームページをご覧ください。

お買得に食べられる最後のチャンス!『《松阪牛》切り落とし』

今日は『《松阪牛》切り落とし』をご紹介しました。
しゃぶしゃぶやステーキ用の「A4ランク」以上の霜降り肉の切り落としで
熟練の職人技で、おいしさを最大限にいかすようにスライスしています。
大きさは不揃いですが、甘みや旨み、深みのある香りはさすがA4の松阪牛!
この機会にぜひ味わってください。
200317松阪牛切り落とし.jpg
三重県の牧場の直営店から産地直送でお届けします。
牧場主お墨付きのきれいにサシが入った松阪牛を、出荷当日にスライス・冷凍するから鮮度もいい!


800gと、お得な1.2kgをご用意しました。
200gずつのパックに入っていますので、使いやすくて便利!
数量限定ですので、ご注文はお早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

近代詩の伝道師Pippoさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである
近代詩の伝道師・Pippoさんにスタジオにお越しいただきました。


本屋20200316.jpeg


今回は、Pippoさんの近況などを伺ったほか、恒例となった詩の朗読コーナー
"ラジオポエトリーカフェ"をお届けしました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!