くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

『【身近なものを使った火おこしのやり方】 うまく火をおこすコツとは?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月18日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『【身近なものを使った火おこしのやり方】 うまく火をおこすコツとは?』


IMG_2680.jpg


地震や台風などの災害が起こったときには、ガスや電気、水道などが
何日も使えなくなり、場合によっては、
自分たちの力で火をおこさなければならない状況になるかもしれません。


でも、一体どうやって火をおこせばいいのでしょうか?


ということで、きょうは、身近なものを使った火おこしの方法や、
そのコツなどをご紹介します!


まずは、火をおこす時の「安全な場所選び」について。
火をおこす場所選びには、次の3つのポイントがあります。
➀「地面が乾いた場所を選ぶ」
②「風の強さと向きを確かめる」
③「周りに燃えやすいものがない場所を選ぶ」


続いて、「【家にある材料でできる!】火おこしのやり方」について
まずは、火をおこすための「即席かまど」をつくります。
家にある「鍋」に「金網のザル」を重ねれば、即席かまどの出来上がり。
重ねた鍋とザルの間に空気の通り道ができて、効率よく火が燃えます。


続いて、新聞紙、割り箸、輪切りの木、牛乳パック、そして割り箸の先に
布製ガムテープを巻いた旗のようなものを作ります。


火を燃やす順番は、「燃えやすいものから燃えにくいものへ」です。
薄くて燃えやすい新聞紙、割り箸、輪切りの木の順番で燃やしていきます。


新聞紙は半分に、それから4分の1に切ります。新聞紙は縦に切ると、
きれいに切れますよ。
それを一度クシャクシャに丸めてから元に戻し、軽く雑巾を絞る要領でまとめます。
新聞紙は、絞り方で燃えるスピードが変わり、固く絞ると長く燃えます。
まず材料の中で一番燃えやすい新聞紙を一番下に置きます。


次に割り箸です。空気が入りやすいように、隙間をつくりながら置いていき
ます。新聞紙から割り箸へ火が燃え移るようにセットしていきます。


最後は、輪切りの木をセットします。災害時は壊れた家具や建具などを
燃やすこともありますが、今回は輪切りの木を使います。


そして、ここで登場するのが、割り箸の先に布製ガムテープを巻いた
謎の旗のようなもの。
その正体は、火をつけるための「点火棒」です。
布製ガムテープの粘着部分には燃えやすい成分が含まれているため、
火力が強く、風が吹いても消えにくいそうです。
点火棒に火をつけて、新聞紙に火を移せば、即席かまどの中で火が燃えます。
火が消えそうになった時などに入れる補助燃料として使えるのが、
よく燃える牛乳パック。
使う時は、小さくちぎって入れていきましょう。


火を扱うことは、簡単なことではありません。
正しい知識と技が必要です。
ただ、必要以上に怖がる必要もありません。
火の正しい扱い方を身につけて、いざという時のために、火を味方につけたいですね。


今日ご紹介した「身近なものを使った火おこしのやり方」については、
東京ガスの生活情報サイト「ウチコト」の防災カテゴリからチェックしてみて
ください!「ウチコト」には、きょうご紹介したようなお役立ち情報だけでは
なく、家事や子育てなど、さまざまな情報が掲載されていますので、
ウチコト」で検索して、ぜひご覧になってみてください。

手軽に食べられる『レンジで簡単!ほうとう』

今日は『レンジで簡単!ほうとう』をご紹介しました。
麺と具・スープが1食分ずつ袋に入っていて、袋のまま電子レンジでチンするだけで食べられます。
「ほうとう」の特長の厚みのある幅広の麺は、
電子レンジで調理しただけとは思えないほどコシがあってモチモチ!
味噌仕立てのスープも絶妙で、かぼちゃ・里芋・大根・にんじん・椎茸・油揚げといった
6種類の具材がゴロゴロ入っていて、食べ応え十分です。
200318ほうとう.jpg
340g入り・12袋セットをお届けします。2セット以上のまとめ買いなら全国送料無料です!
常温で保存でき、賞味期間は製造日から約8か月。
本格的「ほうとう」をご自宅で味わってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 笘篠賢治さん

P1010599.JPG
今年も笘篠さんに「2020年プロ野球 笘篠賢治の3つの予言」をしていただきました。
ちなみに「2019年プロ野球 笘篠賢治の3つの予言」は全て外れ...
今年はどうでしょうか!?
①千葉ロッテマリーンズ 佐々木朗希投手 初登板初勝利!
②埼玉西武ライオンズ 山川穂高選手 ホームラン50本以上をマーク!
③シンシナティ・レッズ 秋山翔吾選手 新人王獲得!
以上、笘篠さんの3つの予言でした!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


脳科学者・中野信子さん

2020年3月17日(火)極シアター


今日は、脳科学者・中野信子さんをお迎えしました。
P1010596.JPG

1975年東京都生まれ。東京大学工学部を卒業されたのち、
2004年に東京大学大学院医学系研究科 医科学専攻修士課程、
2008年には脳神経医学専攻博士課程を修了。
脳科学者・医学博士・認知科学者として、横浜市立大学、
東日本国際大学などで教鞭をとられる一方、
脳科学や心理学の知見を活かし、多方面のメディアで、
社会現象や事件に対する解説やコメント活動を行う。
著書として「人はいじめをやめられない」「シャーデンフロイデ」
「不倫」「メタル脳 天才は残酷な音楽を好む」など多数。
P1010594.JPG

今回は中野先生の最新刊「人は、なぜ他人を許せないのか?」
そして「空気を読む脳」からお話を伺った他、
リスナーさんからの悩みに脳科学の観点から答えていただく
「脳科学で答える人生相談」をお送りしました。


「人は、なぜ他人を許せないのか?」はアスコムより1200円+税、
「空気を読む脳」は講談社より860円+税で発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『赤ちゃんが破いてもOK!斬新なコンセプトの絵本屋さんが人気に!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月17日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『赤ちゃんが破いてもOK!斬新なコンセプトの絵本屋さんが人気に!!』


9022B12D-A4C3-4AD3-BFE5-EB1793082518.jpeg


ご自宅の絵本であれば「仕方ない」で済むかもしれませんが、
それがお店の売り物の絵本だったら大変なことになりますよね?
ところが、先日、赤ちゃんが絵本を汚してしまってもOKという、
ちょっと変わった絵本屋さんがオープンし、話題となっているそうです!


そのお店というのが、埼玉県・さいたま市にある『絵本屋CUBE』。
こちらの店長である内田明宏(うちだ・あきひろ)さん(30)が、
去年の末、脱サラしてオープンしたお店なのだとか。


ご長男を連れて街に出た際、子どもと一緒にじっくりと絵本を選べる場所が
少ないことを痛感したという内田さん。
普通の本屋さんでは静かに本を選ばなければならず、当然、商品を汚しては
いけないため、小さな子どもと一緒だと入りづらかったことから、
「子どもが過ごしやすい絵本屋を作ろう」と、一念発起されたそうです。


子どもが走り回っても危なくないようにカーペットが敷かれた店内には、
子どもの目線に合わせて低めに設置された本棚があり、そこには、
内田さんが自ら選んだ、およそ200冊の絵本が並んでいます。


そして、こちらのお店の最大の特徴とも言えるのが、入場料が必要だということ。
これは、子どもが売り物の絵本を汚したり、破いたりしてしまった場合でも、
親が気にしなくて済むようにという観点から思いついたシステムなのだとか。
ちなみに、子どもの入場料は900円で、おとなは300円となっています。


もちろん、気に入った絵本を購入することもできますが、
本を買わずに親子で気ままに過ごすだけでもOKとのこと。


こちらの『絵本屋CUBE』は、JR埼京線・中浦和駅から歩いて10分ほど、
京浜東北線・浦和駅からですと歩いて15分ほど。
浦和駅からはバスの利用が便利だそうです。
営業時間は午前10時から午後4時半まで。
月曜と金曜が定休。
なお、新型コロナウイルスの影響により、営業時間や営業形態が変更となる
可能性がありますので、詳しくは「絵本屋CUBE」のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!