くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

『立ち上がる人々:宮城県山元町』

今週の『くにまるレポーターズ』は、移動型メディア・エディターである
ブルーイッシュメディア・山本ケイゾーさんが登場。

レポーターズ0312.JPG

今回は、発生から丸9年を迎えた東日本大震災で、町の6割近くが壊滅的な被害を受けた、「宮城県・山元町」の話題です。

私設の伝承館として運営されている「山元町みんなの写真館 BRIDGE」のあゆみについて、
発起人の一人である橋元伸一さんへの取材を交えてお届けしました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

漢方カウンセラー・大久保愛さん

2020年3月12日(木)極シアター

本日の『極シアター』10時台には、漢方カウンセラー・大久保愛さんをお迎えしました。

0312_極シアター.jpg

秋田県のお生まれ。
幼い頃から秋田の大自然の中で、薬草や山菜を採りながら育ち、
気がつくと漢方や食に興味を持たれていたそうです。

昭和大学薬学部生薬学・植物薬品化学研究室をご卒業。
薬剤師となり、北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び、
日本人として初めて国際中医美容師資格を取得されました。

漢方薬局、調剤薬局、エステなどの経営を経て、
現在は漢方・薬膳を始め医療と美容の専門家として
商品開発・執筆活動・企業コンサルティングなどに携わっていらっしゃいます。

また、最新刊『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣』
(ディスカヴァー・トゥエンティワン、税込1,650円)が、
発売から1カ月で7万部を突破するベストセラーとなるなど、
この分野における第一人者として注目を集めています。

今回は、バテてしまった心を回復させる「食事」について、
免疫力の上がる食事法を教えていただきました。


11時台には、アスリートフードマイスター・大迫あゆみさんにご出演いただきました。

マラソン日本記録保持者であるプロランナー・大迫傑さんのパートナーであり、
現在は、夫の大迫傑さんの練習拠点であるアメリカ・オレゴン州ポートランドに在住。

アスリートフードマイスターの資格をお持ちで、ポートランドまたは、日本に帰国時にも、
大迫家の食を含めた栄養セミナーを開催していらっしゃいます。

今回は、東京五輪マラソン男子代表に内定された大迫傑選手を
どう支えていくのかお伺いしました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『定番商品と豆乳がコラボした、新たな飲み物が続々と登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月12日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『定番商品と豆乳がコラボした、新たな飲み物が続々と登場!』


デイリー20200312.JPG


健康志向の高まりなどを受けて、年々、人気が高まっている豆乳。
最近では、その豆乳と、街でよく見かけるあの定番商品がコラボした、
進化系の飲み物が続々と登場し、話題となっているということで、
今日と明日の2日間は、注目の新商品の中からいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、野菜ジュースの定番商品、カゴメ「野菜生活」に
豆乳を加えた「野菜生活ソイプラス」。


こちらは、おからまで丸ごと使用した青臭くない大豆に果実と野菜を
ブレンドし、フルーティーな甘さとまろやかでコクのあるおいしさが特長。
また、豆乳が苦手な方でもおいしく飲めるように、すっきりとした味わいに
仕上げているそうです。また、コレステロール0、砂糖・甘味料無添加で、
毎日の美容やからだづくりのために、大豆や野菜を手軽においしく摂りたい
方におすすめとのこと。


りんごのフルーティーな味わいで、食物繊維、イソフラボンを手軽に
摂ることができる「まろやかプレーン」と、ベリー・プルーンの華やかな
味わいで、鉄分、イソフラボン、食物繊維を手軽に摂ることができる
「ベリー・プルーンMix」の2種類の味が用意されています。


ちなみに、先月の発売開始以来、早くも人気商品となっているそうです。
こちらの「野菜生活ソイプラス」は、どちらの味も330ml入りで、
店頭想定価格・税別170円前後で発売中です。


続いては、逆のパターンの商品。定番の商品に豆乳を加えるのではなく、
「定番の豆乳飲料に"あるモノ"を加えた」新商品をご紹介しました。


キッコーマンから、先月発売となったのが、スイーツなどのフレーバーも
楽しめる定番商品「豆乳飲料」シリーズの「豆乳飲料 プリン」と「豆乳飲料
ブラックチョコ」。


「プリン」のほうは、ほんのりとしたカラメルの風味がアクセントになり、
子どもから大人まで飲みやすい、甘さ控えめの味わいとなっているのだとか。
また、「ブラックチョコ」のほうは、ビターでコクのある味わいが特徴で、
こちらも甘さ控えめで、すっきりとした味わいに仕上がっているそうです。
なお、どちらも4グラム以上の食物繊維を含んでいるほか、
コレステロールはゼロだということです。


また、どちらも、カップに移して温めてから、ゼラチンを溶かして固めると、
プルプルとした食感の「豆乳プリン」としても楽しめます。


こちらの「豆乳飲料 プリン」と「豆乳飲料 ブラックチョコ」は、
どちらも200ml入りで、希望小売価格・税別90円で発売中です。

明日も、注目の新商品をご紹介します。お楽しみに!

原料・加工にもこだわった!『紅鮭ほぐし』

今日は『紅鮭ほぐし』をご紹介しました。
使っているのは、脂が乗ったアラスカ産などの高級な『紅鮭』のみ。
手作業で「大きめにほぐした身」と「フレークした身」を合わせ、独特の食感に仕上げました。
鮮度にこだわって作りも丁寧だから、口の中で鮭の旨みが広がりますよ!
200312紅鮭ほぐし.jpg
着色料・香料・保存料も無添加です。加えているのは、植物オイルと塩のみ!
しかも従来より塩分を25%カットしつつ、「紅鮭」の旨みをグッと引き出しました!
海外で途中まで加工して輸入しているものも多い中、ほぐしから瓶詰めまで安心の国内加工です。


100g入り・8瓶と、お得な2倍セット・16瓶をご用意しています。
しかも関東地区の送料は無料でお届けします!
数量限定です。この機会にぜひどうぞ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

3月11日 こんなご時世だからこそ、人生をカラフルに!

世の中いったいどうなっちゃうんだろう、と嫌でも考えざるを得ない今日この頃。
新型コロナのおかげで、いろいろヒドいことになっているいま、
せめてカラフルな音楽で盛り上げよう! という中村真理さんのセレクション。IMG_2639.jpg
*プレイリスト*
★ソー・ホワット/ピンク 
So What / Pink
2008年のナンバー。
当時、離婚したばかりのピンクが「だから何!? 私はロックスター、文句あるの?」と
思い切りカッコいい姿を見せた全米№1.
「でも今はその旦那さんとヨリを戻して仲良くやってるんですけどね」
との真理さんの言葉に、邦丸さんも西川アナもずっこけ...
★トゥ・ビー・ウィズ・ユー/ミスター・ビッグ
 To Be With You / Mr. Big
歌詞に「Waited on a Blue And Green Lines」と出てくる。
これは「まだまだ若くて未成熟...っていう意味」なんだそうで。
「一時期めちゃくちゃ流れてたよねー」と邦丸さん。
★ブラック・ベルベット/アランナ・マイルズ
Black Velvet / Alanna Myles
「ベルベット・ボイスって言いますよね」(邦丸)
「ベルベットって、毛足の長い布地のことなんですね。ビロードも同じ意味」
「じゃ、ベルベット・ボイスって、毛深い声?」...
この邦丸さんの言葉に思わずハマってしまった真理さん。
吹き出しそうになって大変でした...
★リトル・レッド・コルベット/プリンス
Little Red Corvette
大好きなプリンスだから、何度もかけちゃう! ...という真理さん。
この歌は1983年、彼にとって初めてのトップ10ヒット(6位)となったナンバーでした。

*オープニング・ナンバー
★イエロー・リバー/クリスティ
「これロカビリーですか?」という西川アナのセリフに、思わずズッこける邦丸&真理。
同い年の邦丸&真理「私たちが中学生時代の曲ですね」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!