くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年3月 記事一覧

【東日本大震災特集】ゲスト:ジャーナリスト・門田隆将さん

2020年3月11日(水)極シアター
【3・11震災特集 改めて「あの日何が起こっていたのか」をもう一度聞く】
44hal_20200215_IMG_3844_Canon.jpg この番組では、東日本大震災が発生した2011年、被災地・茨城県のラジオ局から生放送を行ったことを皮切りに、毎年この時期に被災地を現地取材した特集を組み、また、定期的な復興レポートをお送りし、現在も継続しています。
 あれから9年を迎えた今年は、復興が進む一方で、取り上げられる機会が減りつつある、「あの日何が起こっていたのか」ということに、今一度焦点を当てることにしました。
44hal_20200215_IMG_3857_Canon.jpg
 これまでの取材させていただいた方は、偶然の出会いもふくめてほんとうにたくさんの方々にお話を伺うことができました。
 そこで、きょうの極シアター・第1幕と第2幕では、ジャーナリストの門田隆将さんにもおつきあいいただき、これまでの取材の中で出会った方々の中から、野村邦丸とスタッフが、特に印象に残ったお二人を再び尋ねた模様をお届けしました。
IMG_2636.jpg そして、第3幕では、門田さん原作の映画、福島原発作業員の闘いを描いた話題作『Fukushima 50』について伺いました。
 当時、福島第一原発の所長だった吉田昌郎さんとのつながりを作るまでや、実際にお会いして取材したときの様子、映画化に向けて亡くなった俳優の菅原文太さんが映画会社に熱心に働きかけをしていたことなどのエピソードを伺いました。
映画「Fukushima 50」公式サイト
死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発 (角川文庫)
門田隆将オフィシャルサイト


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


【石ノ森萬画館・大森盛太郎さん】(宮城県・石巻市)
44hal_20200215_IMG_3840_Canon.jpg 津波来襲を受け、1階部分は天井近くまで浸水。約40人の避難者とともに3階のライブラリーなどで、自衛隊の救助が来る5日間、協力しあって過ごしていたそうです。
その際、蔵書の漫画を読んで過ごしていたとのこと、「漫画には、こういう力があるんだ」とあらためて知ったと、大森さんはあの日のことを思い出しながら、話してくれました。
44hal_20200215_IMG_3823_Canon.jpg 2014年3月11日は、この場所から4時間の中継を行いました。
44hal_20200215_IMG_3836_Canon.jpg 1階の天井付近まで浸水しました。
44hal_20200215_IMG_3854_Canon.jpg 特徴的な建物の石ノ森萬画館。旧北上川の中洲に建てられています。
石ノ森萬画館最新情報 MANGATTAN NEWS!
44hal_20200215_IMG_3833_Canon.jpg


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


【浜べの料理宿 宝来館・女将 岩崎昭子さん・世那さん】(岩手県・釜石市)
44hal_20200216_IMG_3905_Canon.jpg 釜石市・根浜海岸にある「浜べの料理宿・宝来館」。
 ご自身も津波に飲まれながらも間一髪で助かり、それ以来"震災の語り部"としても精力的に活動している女将・岩崎昭子さんに、あらためてあの日のことを語ってもらいました。
 釜石は「津波てんでんこ」の教えが徹底しており、釜石市内の小中学校では、すべての児童・生徒、約3千人が即座に避難したことで、その生存率は99.8パーセントだったそうです。
 女将さんも、祖母の教えを守り、丈夫な旅館にしたものの、さらに念には念をいれて、裏山への避難路を造り、もしもの場合に備えていました。宝来館は、震災直後は、地域の避難所として最大120人が身を寄せて、救助や支援の手がとどくまで、協力し合いながら乗り切りました。
 震災後は、一部の部屋を使って、いち早く営業を再開しながら、2015年4月、木のぬくもりが温かい宿としてリニューアルオープンさせています。
「浜べの料理宿・宝来館」では、宿泊者を対象に、朝食後30分から40分程度、女将さんによる"語り部の会"を開いています。
浜べの料理宿・宝来館
44hal_20200216_IMG_3908_Canon.jpg 女将の娘・世那さんは、当時東京の看護大学に通う学生でした。実は、発災当時の記憶がほとんど無く、母親の女将さんとも当時の話をこれまでしてこなかったそうです。
 今でも宝来館を襲う津波の映像を見ると、胸が苦しくなって見ることができないとのことで、今回取材を受けてくださる姿(震災の話をする姿)も、女将さんは初めて見たそうで、世那さんからこんな話を聞くとは思わなかったと話していました。
 世那さんはラジオが大好きで、ラジオに救われたこともたくさんあったようです。我々が文化放送の取材班と知って、ラジオだからと声をかけてくれたのも、あとからわかりました。
 母親が語り部として活動する様子を見て、自分でも何か変わらないといけないと思ったのかもしれません。マイクに向かって、自分の言葉でたくさんしゃべってくれました。
 傍で聴いていた女将さんは、娘がこんなこと考えていたのかと、時には目を丸くし、時には涙を浮かべて、世那さんから発せられる言葉一つひとつを噛みしめるように聴いていたのが印象的でした。
44hal_20200216_IMG_3914_Canon.jpg ラグビーワールドカップ2019日本大会では、釜石鵜住居復興スタジアムも会場になり、世界から観客が集まりました。
 当日は、地元の2千人の小中学生が招待され、自分たちのおもてなしの気持ちを歌に託して、ゲーム前に大合唱するシーンも見られました。
 予定していたナミビア対カナダが台風で中止になりましたが、カナダの選手が、土砂や泥を撤去するボランティア活動をしたというニュースがありました。それ以外にも、海外から来た観客が、自分たちで買い出しして、地元のお宅に差し入れをして歩いたり、一緒に飲んだりしたシーンもあったそうです。ここにもノーサイドがあったのでした。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


【気仙沼大島 大漁丸・菊池幸江さん】(宮城県・気仙沼市)
44hal_20200215_IMG_3869_Canon.jpg いつも元気なサッちゃんに会いに、石巻から釜石への移動中、気仙沼で寄り道した取材班一行。相変わらずの笑顔に会えました。
44hal_20200215_IMG_3881_Canon.jpg 橋が開通して、昨年の秋口までは賑わったそうです。今月8日には観光施設「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」もオープンし、島の魅力に触れやすくなったのは間違いありません。
44hal_20200215_IMG_3899_Canon.jpg これまで、気仙沼大島には、フェリーでしか渡れませんでしたが、2019年4月、気仙沼市街地と気仙沼大島を渡す待望の橋「気仙沼大島大橋(つるかめ橋)」がかかりました。この橋によって100年の歴史があったフェリーはなくなってしまいましたが、路線バスが通るようになりました。行きやすくなったことから、今後、島内の様子も変わって行くことでしょう。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


44hal_20200215_IMG_3884_Canon.jpg

『台風被害の梨を使ったレトルトカレーが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年3月11日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『台風被害の梨を使ったレトルトカレーが登場!』


IMG_2634.jpg


「カレー」に「梨」と聞くと、あまりなじみのない組み合わせなので、
「大丈夫なの?」と思われるかたも多いかと思いますが、
実は、とてもおいしいらしく、売れ行きも好調なのだそうです。


こちらの「梨カレー」を製造しているのは、東京・府中市、調布市、狛江市を
エリアとする「マインズ農業協同組合(通称:JAマインズ)」。


おととしの9月に発生した台風21号の影響により、あと少しで収穫という
タイミングで落下してしまい、販売できなくなった梨1200kgを買い取り、
梨のシャーベットや焼き肉のタレ、さらには学校給食用のゼリーなどに加工し、
消費してきました。
しかし、それでも400kgの梨が残ってしまったため、「梨ピューレ」に加工し、
冷凍保存しておくことに。


その「梨ピューレ」を活用するための手段として、「梨カレー」の開発に挑むことが決定。
カレーの有名店や一流ホテルでも使われているカレー粉メーカー、ナイル商会とコラボし、
試行錯誤を繰り返しながら、およそ1年をかけて府中市産の「梨カレー」が完成!
ちなみに、開発段階では、梨の量が多いと甘すぎたり、逆に少ないと梨の風味が
感じられなくなるため、ご苦労されたそうです。


完成した「梨カレー」は、梨ピューレがおよそ30%の割合を占め、
そこに数種類のスパイスを合わせることで旨味やコクが生まれ、
子どもからお年寄りまで幅広い世代に好まれる味に仕上がっているとのこと。


また、「梨カレー」の箱詰め作業は、同じ府中市内にある社会福祉法人
「ワークセンターこむたん」へ業務委託しており、これにより「農業と福祉」の
連携商品にもなっているのだとか。


こちらの「府中市産 梨カレー」は、1個480円で発売中。
府中市・調布市・狛江市にある「マインズショップ」などで取り扱っています。
詳しくは、「JAマインズ」のホームページをご覧いただくか、
「JAマインズ」本店・地域振興部・販売課までお問い合わせください。


食卓で大活躍!『<国産>特選もみのり お徳用』

今日は『<国産>特選もみのり お徳用』をご紹介しました。
お歳暮やお中元など高級ギフトを作る時に出る、国産の上質な海苔の「裁ち落とし」。
高さ約16cmのスリムな缶に、通常ならゆったり25g入れるところ
隙間にギューッと押し込んで、少し多めの30g詰まっています!
大きな四角い焼海苔に換算すると約13枚分。缶から出すとものすごい量に!
毎日使っても減っているのがわからないくらいで、初めての方はビックリしますよ!
IMG_0942.JPG
メーカーは、都内の百貨店にも卸している、日本橋の老舗海苔店。
販売時期のお問い合わせをいただくほど人気で
国産のいい海苔を使っているからこそ、料理がランクアップすると喜ばれています。
もみのりだから切る手間がなく、缶から取り出して料理に加えるだけ!
賞味期間は製造日より約1年。缶入りでフタもついているので、開封後も安心ですよ!


30g・6缶セットでお届けします。1缶で大きな焼海苔が約13枚分、6缶だと合計で約78枚分!
本当にたっぷりありますので、使い甲斐がありますよ。
2セット以上のご注文なら、全国送料無料です。
数量限定ですので、お買い忘れのないように!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

エッセイスト 漫画家 能町みね子さん

P1010546.JPG
史上初となる無観客での開催となった大相撲春場所。
2日目まで終わりました。
「私たちの世界とは全く違う、宇宙でやっているような不思議な感じ」
と語る能町さんに春場所について伺いました。
今場所の注目力士は白鵬、朝乃山、そして御嶽海。
大関取りのかかる朝乃山ですが、
「下を取りこぼさず、上位ともいい勝負をすれば11勝ぐらいでも大関になれるのでは?」
とのことでした。


能町みね子さんの最新刊「結婚の奴」が1500円+税で発売中です。
ぜひお手に取ってみてください。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


編曲家・萩田光雄さん

2020年3月10日(火)極シアター


今日は、編曲家・萩田光雄さんをお迎えしました。
P1010545.JPG

1946年のお生まれ。
1965年、慶應義塾大学工学部電気科にご入学後、同大学クラシカルギタークラブに在籍されます。
その後、ヤマハ音楽振興会作編曲コースで林雅彦氏に師事され、同社録音スタジオ勤務の後、
作・編曲家を目指されました。
1973年、高木麻早「ひとりぼっちの部屋」の編曲でデビュー。
その後、編曲家として目覚ましい活躍をとげられ、1975年、 FNS音楽祭最優秀編曲賞をはじめ、
1975年、1976年、2013年に日本レコード大賞・編曲賞を受賞されています。
45年間にわたり、ポピュラー音楽界第一線の編曲家として活躍。
ポップス、映画、アニメなど作曲作品も多数、ミキシングエンジニアとしてのクレジットも多数。
現在、日本作編曲家協会常任理事、JASRAC 編曲審査委員会委員長でいらっしゃいます。


主な編曲作品は、「異邦人」(久保田早紀)、「恋におちて」(小林明子)、「待つわ」(あみん)、
「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)、「プレイバックPart 2」(山口百恵)、「ひとり上手」(中島みゆき)、
「飾りじゃないのよ涙は」(中森明菜)、「シクラメンのかほり」(布施明)、「マイレディー」(郷ひろみ)、
「想い出がいっぱい」(H2O)、「恋の予感」(井上陽水)、「千の風になって」(新井満)ほか4,000曲以上。
P1010542.JPG

今日は、萩田さんの御本『ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代』を元に、
数々の名曲とともに、その曲のエピソードを伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!