斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第361回:秋田県勢103年ぶりの決勝進出!

    今日の気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』では、全国高校野球選手権大会で秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を決めた、県立金足農業の強さと地元の盛り上がりをお伝えしました。

    金足農業の強さはどこにあるのかを解説してくださったのは、甲子園で吉田輝星投手らを取材したスポーツライター 菊地高弘さん。

    「吉田投手のすごいところをあえて1つだけあげるとすれば、味方のミスを自分のピッチングで帳消しにするところ!金足農業はスクイズを多用したりと、ひと昔前の戦術という印象だが、そのあたりもオールドファンの心を奪う要因なのでは。」

    当然のことながら、金足農業の地元・秋田市内も、パブリックビューイングが行われるなど、連日、ものすごい盛り上がりを見せているとか!

    金足農業の学校すぐ近くの鉄板焼き屋さん「大雅」のご主人の喜びの声、今日から台湾出張という、秋田市の穂積市長からのコメントを佐藤圭一記者が紹介。声のトーンから嬉しさが伝わってきましたね!

    サキドリー20180820 (1).jpg

    最後にお電話を繋いだのは、JA秋田なまはげ農業協同組合営農センターの清水誠さんでした。午前中、お仕事をしながら試合を見ていた清水さんは「夢のよう!仕事よりもこっち優先になっちゃって(笑)粘り強く勝ち進む姿に私たちも力をもらった。明日も、花の出荷をしながら応援したいと思います。のびのび、精一杯やってもらえたら!!」

    SAKIDORI!では明日も夏の甲子園、お伝えしますよ!


    『きょうのナマチュウ』では、東京都の空き家対策について取り上げました。

    空き家の現状について、東京都 都市整備局 住宅政策推進部 住宅施策専門課長 渡辺美緒さんに聞きました。都内では賃貸用の空き家が多く、そのまま放置してしまうと植木が伸びっぱなしになったり、ゴミの不法投棄や建物自体の老朽化も心配の種に。5年ごとに行う国の調査では現在、東京都内に82万戸の空き家があるということです。

    そんな空き家を利活用する事業を行っている企業があります。

    小金井市の株式会社タウンキッチンには西村志野記者がお邪魔しました。お話を伺ったのは、代表取締役 北池智一郎さん。

    タウンキッチンは、小金井市や多摩エリアの創業や起業のお手伝いをしている会社で、郊外で起業を考えている方たちと地域に眠る資産とも言える空き家を結びつける、マッチングをおこなっています。

    実際に行われてきた利活用のお話、行政との連携、コーディネーターの役目などお話していただきました。

    西村記者20180820.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』も秋田代表の金足農業 決勝進出の話題から、 秋田出身の石川真紀キャスターが「秋田愛」を込めて、秋田について存分に語ってくれました!

    サキドリー20180820 (7).jpg

    あきたこまちの美味しい炊き方、きりたんぽ鍋に欠かせない具、いぶりがっこのオシャレな食べ方、ほかにも「ばばへらアイス」や「生グソ」などビックリするような言葉も出てきましたね。さすが「秋田市観光クチコミ大使」の真紀さん!

    サキドリー20180820 (2).jpg

    月曜コメンテーターは健康社会学者 河合薫さん。

    今日の『オピニオン』では「面倒くさい女たち」と題して、中公新書ラクレより発売中の河合さんの新書の中に書かれている内容をほんの少しだけご紹介してくださいました。

    サキドリー20180820 (4).JPG

    「女」というものの「なぜ?」を実証実験や河合さんの経験から紐といた本になっているそう。

    問題が起きた時に女性が男性に相談をすると、男性は「問題は何なのか」と解決策を探りますが、女性は「ただ聞いて欲しいだけで、別に解決してほしいわけじゃない」などなど、興味深い内容が盛りだくさんです。ぜひ手に取ってお読みください。

    サキドリー20180820 (6).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』で砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、陸上のスター候補について。

    なかでも今日は、走り幅跳びの橋岡優輝選手をご紹介しました。すでに5月の陸上関東学生対校選手権では強い追い風3・4メートルを受け、日本記録を5センチ上回る8メートル30を記録しているんです。そして現在、指導を受けるのは、日本記録保持者である日大の森長正樹コーチということですから、期待の星ですね!

    サキドリー20180820 (3).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 先月、オウム真理教元幹部ら13人の死刑が執行されたことを受け、死刑制度をテーマにしたドキュメンタリー映画「望むのは死刑ですか」の上映会とトークショーが今日から3日間、渋谷で開かれています。

    1時間程の長さの映画ですが、吉田涙子記者もこの映画を見て、死刑制度について考えが揺れに揺れたとのこと。

    明日8月21日(火)は岡田尚さん(弁護士、被害者・坂本堤弁護士同僚)、8月24日(金)は小川原優之さん(弁護士、麻原彰晃の元弁護人)のトークショーも行われます。

    サキドリー20180820 (5).jpg


    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    世間を賑わせているあのカップル・・・女優・剛力彩芽さんと「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長の交際報道が過熱しています。 今日はこのカップルがなぜこれほどまでに注目を浴びるのか、そして最近の動向を美保子さんに語っていただきました。

    最後は「結婚すると思います!!」とバシッと言いきった美保子さんでした。

    サキドリー20180820 (8).jpg

    【今日の1曲】 たどりついたらいつも雨ふり/モップス

CALENDAR

< 2018年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko