斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    西川あやのです!

    コメンテーターは、文化放送鈴木デスクでした!
    今日は
    沖縄県知事選挙、候補者固まる
    広がるシェアリングサービス
    ジャカルタ・アジア大会 野球日本代表
    医療人権センター集中電話相談開催
    石破元幹事長「地方創生」をテーマに記者会見

    などの話題をサキドリしました!
    まだまだ暑い日が続きますが、へこたれずにいきましょうね!!

    来週月曜日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • シェアリングサービス広がる

    きょうのナマチュウはシェアリングサービスについてでした。

    みなさんは利用したことありますか?

    新橋駅前で話を聞くと思った以上に皆さん利用していました!

    カーシェアリング、シェアハウス、ホテルの部屋シェア、、、、、、、、

    中継でお伺いしたのは、ビジネスエアポート新橋という会員制シェアオフィス


    スタイリッシュです!


    オフィス以外にもラウンジや会議室など様々な設備が。
    share3.JPG
    窓際にはゆったり休憩できるリラックスチェアも。
    share2.JPG
    これでお昼寝気持ちよさそう。


    ベンチャー企業を起業した人や大企業から独立しようとしている人、弁護士や会計士事務所を立ち上げる人など使い方は様々です。


    最近は副業で利用する人も多いそうで、

    特技の語学を生かして英会話教室なんかをラウンジや会議室で開く人もいるとのこと。

    意外な使い方ですよね。

    なるほど!と思いました。


    私もビジネスを何か考えたいです。


    スキルもアイディアも今のところないのですが、


    考え続けることが大事な気もします。


    シェアリングサービスに話を戻しますと、

    私は自転車シェアサービスをよく使います。

    都内でよく見かけるあの赤い電動自転車です。


    この時間電車混んでるんだよなーという時や、桜の時期に名所に寄りたいとき、
    夕方の気候が気持ちいい時に浜松町から文京区の自宅に何度かシェアサイクルで帰りました。

    目的地近くのサイクルポートで返せるというのがいいですね。

    次に試してみたいシェアリングサービスは、カーシェアリング!

    車を買って維持することは今の私には難しいので、車が必要な時にカーシェアリングを使ってみたいです。

    きょう話を聞いた人で車のある生活を試すためにカーシェアリングを利用した人がいて、うまく利用しているなと思いました。


    シェアリングサービスをうまく活用していけばきっと便利だろうなと思ったきょうのナマチュウでした!


    佐藤圭一


  • 第365回:沖縄県知事選をサキドリ

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「沖縄県知事選挙、候補者固まる」。

    今月8日に亡くなった翁長知事が生前後継にしたいと意向を話した音声データにより、自由党の玉城デニー幹事長が立候補に前向きに検討する考えてを示しています。これにより、前・宜野湾市長の佐喜眞淳氏との一騎打ちの構図が見えてきましたが、ラジオ沖縄報道部の小磯デスクによると「どんな戦いになるかも気になるが、判断する時間が短い今、今後の沖縄の方向性をどうするのか県民にもつきつけられている」としました。

    主な争点はやはり「辺野古移設問題」ですが、来月行われる公開討論会ではこの問題以外にどのようなテーマで語られるのか注目されます。



    『きょうのナマチュウ』は、「あなたは何をシェアする? シェアリングサービス最前線!」。

    今や生活の一部となっている様々なシェアリングサービス、街ゆく方にお話を伺うとなんと半数の方が何かしらのサービスを使用しているそうです。そんな中、佐藤圭一記者は今話題のシェアサービス「シェアオフィス」をご紹介。

    20180824_2

    お邪魔したのは、来週オープンする会員制シェアオフィス「ビジネスエアポート新橋」。とても広々としていて内装もオシャレです!

    運営する東急不動産都市事業ユニット・和田真理さんによると、シェアオフィスでは、フリーランスの方はもちろん、会社に行く前に新聞チェックやコーヒーブレイクを行う会社員の方の利用する方が多いんだとか。

    他にも、リターンライダーや若い世代のライダーの方におすすめ! 株式会社アース・カーが運営するバイク練習場のシェアサービス「特Pバイク練習場」もご紹介しました。



    20180824_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「医療人権センターCOML、集中電話相談開催」。

    「難しい医療用語で説明されてよくわからなかった」など、医療行為を受けて困ったことを医師や看護師など専門家が相談にのってくれる「COML110番」を8月25日、26日の二日間、10~18時に行います。電話番号は【03-5800-9629】、2日間のみ有効の電話番号です。

    健康に不安を抱いている方、ぜひこの機会にお電話してみてはいかがでしょうか。



    20180824_4

    報道スポーツセンターの鈴木敏夫デスクが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「台湾が心配です」。

    エルサルバドルが「台湾と国交を断絶し、中国と国交を結び」と発表したニュースを受け、今後の台湾の外交を危惧しました。



    20180824_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、 寺島啓太アナウンサーが、ジャカルタで行われているアジア大会で、26日から登場する野球日本代表をピックアップ!

    韓国野球の語り部・室井昌也さんから日本代表の注目点について伺いました。



    20180824_6

    『ニュースパレードアネックス』は、自民党総裁選の最新情報。

    先週に引き続き、記者会見を開いた石破元幹事長、「地方創生」をテーマに持論を展開しました。国会から山本カオリ記者が伝えてくれました。



    20180824_7

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    株式会社 財宝の吉松恵梨奈さんから、熱中症対策におすすめのミネラルウォーター「天然アルカリ温泉水 財宝」をご案内頂きました。

    携帯に便利な500mlが、1本約48円ととってもお得! 桜島のふもと地下1000mから湧き出る温泉水なのに軟水だから大変飲みやすく、コーヒーを淹れたり、お米を炊くのにもぴったりです。



    【今日の一曲】 あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2018年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko