斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第366回:ポンペオ氏の訪朝中止

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』テーマは「ポンペオ国務長官の北朝鮮訪問が取りやめ!」

    来月9日、建国70周年を迎える北朝鮮。その来月には平壌で南北首脳会談も予定される中、ポンペオ国務長官の北朝鮮訪問が取りやめになった背景を探り、このまま暗礁に乗り上げるのかサキドリました。

    北朝鮮について伺ったのは慶應義塾大学 磯崎敦仁准教授。

    「ひとことで言うとお互いの不信感。ポンペオ国務長官は3回も平壌に足を運んでいるのに、北朝鮮側は1回しか出向いてきていない。これもアメリカという大国としてはアンフェアだと感じている。そもそもスタートの視点が北朝鮮とアメリカでは違う。しかし、北朝鮮は今後何十年も制裁を受け続けるのかというとそういうわけにはいかないから進まざるを得ない。」

    アメリカ、トランプ大統領の思惑などについては清水克彦デスクが解説。

    「非核化の動きすら始まっていない状況。このままだと6月の米朝首脳会談は何だったのか?曖昧な合意のツケがここで出てきているんじゃ?と言われかねないということで、今アメリカは焦っていると言える。」

    きょうのサキドリ20180827 (1).jpg

    お電話を繋いだソウル大学先任研究員の吉方べきさんのお話では、「韓国の政府筋は落胆を隠せない感じではあるが、それをおおごとにしないよう静観している状況。今こそ文大統領としては、米朝の間をしっかり取り持つべきではないかという声があがっている。」と、韓国・ソウルはそこまでトーンダウンしているわけではないことを伝えてくださいました。


    16時台『きょうのナマチュウ』自民党総裁選挙と沖縄県知事選挙、2つの決戦それぞれの動きについて、中継でお伝えしました。

    まずは、自民党総裁選挙の動きを国会で取材中の山本カオリ記者。「出馬表明に選んだ鹿児島、明治維新150周年ということで、薩長同盟を意識しているらしい。もうひとつ、鹿児島で表明をすることで鹿児島県の地方票を固める狙いも。さらに言うと、大河ドラマ【西郷どん】を夜見ると、安倍さんの出馬表明がより印象続けられると考えているようだ。」

    安倍さんの公約の軸、石破さんの各分野ごとの政策についても伝えてくれました。

    西村志野記者は、有楽町で街の皆さんの声を調査。「安倍さんはおごりがある」などの声があがり、今日インタビューした結果は石破さんを推す方が多かったようです。

    きょうのサキドリ20180827 (3).jpg
    沖縄県知事選挙については、奥山拓也 国会キャップ。

    「翁長氏の後継として出馬する意向を固めている自由党の玉城デニーは、29日に沖縄で出馬を正式表明の予定としている。現在、国会内で小沢一郎氏と会談中。【オール沖縄】が一枚岩になり切れていないことが、今回の選挙の懸念材料でもあり、カギとも言える。」ということでした。


    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、高額の報酬欲しさにオレオレ詐欺などに加担した少年が、社会復帰後またしても犯罪グループに巻き込まれてしまうという負の連鎖についてお伝えしました。

    きょうのサキドリ20180827 (5).jpg

    月曜コメンテーターは健康社会学者の河合薫さんです。今日の『オピニオン』テーマは「9月1日、子どもの自殺が増える時、私たちができること」。

    先週の水曜、この番組でも取り上げましたが、20年ほど前から小学生、中学生の自殺が増えて来ています。

    健康社会学の視点から「1番のストレスは自分の生きる場所・意味がないと感じることだと思う。今日からでも出来ること、周りの人に「君が必要なんだよ」「ありがとう」「頑張ってるね」など、行動へのアテンションをしてもらいたい。」

    河合さんご自身もめげそうなとき、周りからのサンクスメールで勇気づけられる、報われる思いになると語りました。

    きょうのサキドリ20180827 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが、アジア大会に見る暑さ対策について取り上げました。

    アジア大会・男子マラソンで金メダルを獲った井上大仁選手は、ユニフォームに自分で穴をあけたり、給水ボトルの中に保冷剤をいれておいて、それを手に持って走ることなどを実施したとか。

    体温が上がらないようにすることと暑さに慣れることが、暑さ対策の大きなポイントになるそうです。

    きょうのサキドリ20180827 (6).jpg

    17時台『ニュースパレードアネックス』

    自動運転のタクシーが一般客を乗せて公道を営業走行する実証実験が、今日から東京で始まりました。
    どのようなタクシーで乗り心地、乗車の流れなどを吉田涙子記者がレポート!

    実際に乗車された方からは「思っていた以上に自然。」「自動運転だということを忘れてしまいそうだった。」と好評だったよう!

    この話題は、明後日のSAKIDORI!でも詳しく特集する予定です。お楽しみに。


    放送作家・コラムニストの山田美保子さんが語る『芸能アラカルト』では、小倉優子さんと一般男性の交際報道、そして文化放送ではお馴染みの俳優・笠原秀幸さんと、元NGT48の北原里英さんの熱愛というおめでたい話をしてくださいました。

    きょうのサキドリ20180827 (7).jpg

    【今日の1曲】 白いパラソル/松田聖子

CALENDAR

< 2018年8月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko