斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第403回:ホンネに耳を傾ける!元外務大臣 田中眞紀子さんを迎えて

    スペシャルウィーク3日目。学びの秋にふさわしく 著名人や知識人のホンネに耳を傾ける1週間、スペシャルコメンテーター、SAKIDORI!準レギュラーの元外務大臣 田中眞紀子さんをお迎えしてたっぷりお話を伺いました。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』では、安倍総理大臣の「地球儀を俯瞰するような外交」の成果について、外務大臣や文部科学大臣を歴任されてきた田中眞紀子さんに語っていただきました。

    安倍総理の外交について 「外交の重要性というのはよく分かっているようだけれど、外交をしていても外交の結果は伝わってこない。まわればいいってもんじゃなくて、結果を通年国会などで明らかにしてほしい。」

    日米関係の「日米物品貿易協定」については「トランプ政権に押し切られた韓国の二の舞のようなかたちになると思う。」

    ▼「"若い" 堀口さんはどうですか?」という一美キャスターの問いを聞き逃さない眞紀子さん。

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA20181017%2520%25286%2529

    竹田有里記者は、外交問題で日米問題以外に気になることを街の皆さんにインタビュー。

    ロシアのプーチン大統領が東方経済フォーラムで 「年内に前提条件なしで平和条約を結ぼう」と発言したことをうけ、 多くの人が「ロシア外交」を挙げていた、と伝えてくれました。

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA20181017%2520%25282%2529

    『きょうのナマチュウ』は、世界最先端のロボットやAIの技術が集結する「ワールド・ロボット・サミット」からの中継をお送りしました。

    会場の東京ビッグサイト には、西村志野記者。

    %25C3%25A8%25C2%25A5%25C2%25BF%25C3%25A6%25C2%259D%25C2%2591%25C3%25A8%25C2%25A8%25C2%2598%25C3%25A8%25C2%2580%25C2%2585%25C3%25AF%25C2%25BC%25C2%2588%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%259C%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2583%25C3%25A3%25C2

    この「ワールド・ロボット・サミット」、"競技会"と"展示会"で構成されています。

    アーム型やドローン型の産業ロボットから、ひたすら拍手をして盛り上げてくれる拍手ロボットなど様々なロボットが展示されているそう。

    中でも注目を集めていたのが、黒柳徹子さんのアンドロイド「totto」。

    ▼体験ブースは、まるで『徹子の部屋』かのよう!

    %25C3%25A8%25C2%25A5%25C2%25BF%25C3%25A6%25C2%259D%25C2%2591%25C3%25A8%25C2%25A8%25C2%2598%25C3%25A8%25C2%2580%25C2%2585%25C3%25AF%25C2%25BC%25C2%2588%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%259C%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2583%25C3%25A3%25C2
    tottoと西村記者の自然な会話のやりとりを聞いた後、 NTTのtottoご担当・富田準二さんにお話を伺いました。『徹子の部屋』の会話データをもとに作られており、「そうですね」など相づちを打つことで気持ちよく話してもらえるよう工夫したのだとか。

    %25C3%25A8%25C2%25A5%25C2%25BF%25C3%25A6%25C2%259D%25C2%2591%25C3%25A8%25C2%25A8%25C2%2598%25C3%25A8%25C2%2580%25C2%2585%25C3%25AF%25C2%25BC%25C2%2588%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%259C%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2583%25C3%25A3%25C2

    かわって、"競技会"についても伝えてくれた西村記者。 4つのカテゴリーのうち、人間とロボットの協調がコンセプトの「サービス」をご紹介。

    パートナーロボットチャレンジ「リアルスペース」の競技委員で、九州工業大学大学院、博士後期課程2年生の石田裕太郎さんは家の中で人と協調できるロボットに関して 「人間の道具を使って、人間の複数の作業を補助できるロボットの開発を目指している」と、 今後の展望をお話ししてくださいました。


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、辺野古埋め立て承認撤回の対抗措置を今日午後発表というニュース。 午後2時半から行われた岩屋防衛大臣の記者会見の音声を交えてお送りしました。

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA20181017%2520%25284%2529

    スペシャルコメンテーター、元外務大臣の田中眞紀子さんが語り下ろした、 今日の「オピニオン」は『日本の余剰プルトニウム、どこに廃棄する?』

    村山内閣で科学技術庁長官を務めていた時、 原発は「トイレがないマンション」と言われていて今もその状況は変わっていない、と指摘。

    東京五輪が開かれる2020年にはプルトニウムが満杯になるので、 「どこに廃棄するのか、電力をどうするのか、国民みんなで本気で考えなくてはいけない」と、原発をめぐる現状についてお話してくださいました。

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA20181017%2520%25287%2529

    『SAKIDORIスポーツ』 メットライフドームから松島茂アナウンサー。 今日から始まる、クライマックスシリーズ ファイナルステージについて、今夜の文化放送 「ライオンズナイター・インターネット中継」の解説を務めてくださる山﨑裕之さんにお話を伺いました。


    『ニュースパレードアネックス』 今週のこの時間は、4年の歳月を経て本格的に復帰したASKAさんの"今"に迫っています。 今日は、同時に2枚リリースとなったベストアルバム『We are the Fellows』『Made in ASKA』のお話です。

    ASKAさんのオフィシャルサイト会員の皆さんが選んだ人気の13曲を並べた『We are the Fellows』と、ASKAさんご自身が選んだ13曲が詰まった『Made in ASKA』。

    『We are the Fellows』では、マニアックな曲が選ばれるのかなと思っていたそうですが、3曲目「はじまりはいつも雨」が入ったことで「みんなベストアルバムという意味合いをよく分かっていると感じた」そう。

    『Made in ASKA』には、ライブで人気のセルフカバーナンバー「cry」と、このアルバムのために書き下ろされた「メリーゴーランド」も収録。「メリーゴーランド」に込めた思いなど語ってくださいました。

    【ASKAさんセレクト曲】 UNI-VERSE / ASKA


    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』では、「間違った褒め方で、子供の脳がダメになる!!」というお話をしていただきました。

    「よく頑張ったね」と努力を褒める育て方をすることで、努力で困難を乗り越えようとするメンタリティーが備わるとのこと。親御さん自身も、子供の才能にこだわらず、お子さんの努力に結び付けて考えたり、会話をしてみましょう!

    【今日の1曲】 魔女旅に出る / スピッツ


    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA20181017%2520%25281%2529

    『文化放送スポーツDASH NEXT』のお知らせに、今日も寺島アナウンサーがやってきました!

    「金目鯛・真鯛しゃぶしゃぶ」を毎日1名様にプレゼントしているそうです。じゅるり。

  • 稲刈り眞紀子さん

    こんにちは。 永野景子です。


    きょうのスペシャルコメンテーターは田中眞紀子さん。
    もはや準レギュラーです。


    やわネタの中で意外だったのは、稲刈りのお話ですね。
    小さい (とのご本人談) ながらも田んぼをお持ちで、
    田植えや稲刈りをご自分でもされるそうです!
    田植え機やコンバインを運転して。


    機械とはいえ、田植えは難しい、すぐ曲がってしまうから
    というお話が眞紀子さんから出るとは...。 予想外でした。
    『眞紀子さんは、お米はやはり新潟米ですか?』という質問メールを
    ご紹介したのがきっかけです。


    実はオンエア以外のシーンでも、眞紀子さんはミイナさんと食べ物の話をされてました。
    今だとナスが美味しいとか、ミイナさんはトマトソースの料理が得意とか。


    トイレでも「ガールズトーク」してましたよ。
    眞紀子さん、色んな話をミイナさんに振ることで、さりげなく
    『若い世代』の意見や考え方をリサーチされていたのでは? なんて
    勝手に分析した私でしたー。


    明日のスペシャルコメンテーターは、村尾信尚さんです。 お楽しみに!

  • 黒柳徹子さんと対面!?

    西村志野です!


    東京ビッグサイトで
    黒柳徹子さんにお会いしました!!


    ・・・・・
    いやあ、そっくりだと思いませんか!?

    黒柳さん2.jpg

    きょうから始まった
    ワールド・ロボット・サミット。


    なかでも人気を集めていたのが、
    徹子の部屋!?


    黒柳さん3.JPG


    黒柳徹子さんの
    アンドロイドロボットなんです!


    声だけではなく表情も本当にそっくりで。


    おこがましくも
    徹子の部屋に出演して
    徹子さんにインタビューしていただいているような
    気分になりました。


    黒柳さん4.JPG


    担当のNTTの富田準二さんも
    今後も何かのタスクをこなすだけではなく、
    親密感を感じられるようなロボットづくりをめざしたいと
    話していました!

    黒柳さん5.JPG


    競技会についてお話を伺ったのは
    九州工業大学大学院、博士後期課程2年生の石田裕太郎さん。


    中継の直前まで、目の前で行われている
    ロボットがものを片付ける競技の様子を
    真剣に見つめていらっしゃいました。

    昨日の中継に続いて
    きょうも"進化"を感じる中継でした。

CALENDAR

< 2018年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko