斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第508回:ピエール瀧 容疑者逮捕の波紋

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 EUからの離脱問題で混迷深まるイギリスについて。

    ロンドンBBCに勤務するジャーナリストの清水健さんにお電話を繋ぎました。メイ首相とEUのユンケル委員長、修正案がまとまったのにもかかわらず否決となったのは、北アイルランドとアイルランドの国境を目に見えるものにするのか、どのような形で国境を定めるのかで、もめているからだといいます。

    細木美知代記者は、ヤマ場を迎えるイギリス議会のポイントを整理。「合意なき離脱の是非を問う採決」が否決となれば、「EU離脱延期の採決」へとうつることに。

    サキドリ2019年3月13日 (2).JPG

    清水さんは「この時点でまだ、合意なき離脱なのか離脱延期なのか何も決まっていないのはひどい状況。さすがに合意なき離脱はないだろうけれども、2年かけて決まらなかったことが、数ヶ月引き伸ばしたところで・・・」と先行きの不透明さを案じていました。

    『きょうのナマチュウ』 ピエール瀧 容疑者、コカイン使用の疑いで逮捕について、警視庁湾岸警察署からの中継を交えてお伝えしました。

    ピエール瀧容疑者が勾留されている湾岸所前から、西村志野記者がレポート。20名ほどの報道陣が集まっていますが、大きな動きはなく今は静かで落ち着いた状況だということでした。明日にも身柄を検察に送られる見込みです。

    湾岸所20190313.jpg

    逮捕の経緯、ここまでに分かっていること、「マトリ」と呼ばれる麻薬取締部について、コカインの特徴などを、文化放送・警視庁キャップの新岡瑞佳記者に説明してもらいました。

    サキドリ2019年3月13日 (3).JPG

    お電話を繋いだのは、芸能レポーターの井上公造さん。音楽活動はもちろん、役者としても数多くの作品で結果を残してきた才能豊かな人物で、薬物に関する噂などまったく聞いたことがなかったといいます。ピエール瀧容疑者のようなバイプレイヤーは、同時期に複数作品に出演することが当たり前なので、損害賠償ははかりしれないものになりそうです。自分が買った売人がいつの間にか逮捕され、売った先を捜査されて見つかるケースがあることや、日本には薬物使用の人の駆け込み寺的な場がないことなどを語ってくださいました。

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、JR常磐線の一部区間で駆け込み乗車防止のため、発車音の聞こえる範囲を狭めるというニュース。 16日の始発からスタートするとのことです。

    「自分がコントロールできないことはあきらめる。電車が行ってしまうのは止められないんだから。最初からそう思って受け入れることが大事!」と茂木さんのアドバイス!

    サキドリ2019年3月13日 (4).JPG

    『今日のオピニオン』コメンテーター 脳科学者の茂木健一郎さんが語り下ろしたテーマは「作品に罪はあるのか」

    ピエール瀧容疑者逮捕の事件を受け、茂木さんは薬物使用は本人も依存症という病気みたいなもので苦しんでいて、ある意味被害者なんじゃないかといいます。

    アメリカのケビン・スペイシーの例をあげ、欧米は出演者が犯罪を犯した場合、犯罪の個々の事例で細かく見て作品を公開するのかを判断している、作品を大事にしているからだと茂木さん。犯罪を犯した人が出ている作品自体を公開中止に追い込むことが社会全体でいいことなのか?作品を本当に楽しみにしている人もいるのだから、「所属事務所が今回出演している作品のギャラは薬物乱用の防止などのチャリティーに全額寄付する、というのはどうだろう?」と提案しました。

    サキドリ2019年3月13日 (5).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 土井悠平アナウンサーが「eJリーグ ウイニングイレブン2019 」の話題をお伝えしました。

    「ウイニングイレブン2019」は世界累計1億5000万ダウンロードされているスマホなどのモバイルゲームです。

    このゲームを使用したクラブ対抗戦。詳しい仕組みやスケジュールなどを説明してくれた土井アナですが、茂木さんの「ボク、4チャイでちゅ」の一言に笑顔。

    サキドリ2019年3月13日 (6).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 自民党 の二階幹事長 が昨日、記者会見で「安倍総裁の4選もあり得る」と述べた問題。

    御年80歳の二階幹事長のこのところの突出した発言の思惑を「安倍総理には恩を売りたい、でもその周りは牽制するような発言の数々から、自分はまだこのポストを外れたくないということ。」と、清水克彦デスクが解説してくれました。

    サキドリ2019年3月13日 (7).jpg

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が、ゲーム依存症の危険性を語ってくださいました。

    落ちても受かっても入試が終わった直後が一番、ゲーム依存になりやすいのだとか。

    受験が終わった子供たちにオススメは、平面的なスポーツ!ボルダリングやカーリング、ディズニーリゾートへ出かけてパーク内を歩き回るのも良いそうですよ!

    【今日の1曲】 そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow) / オリビア・ニュートン・ジョン

  • しるこサンドを知ってますか?

    こんにちは。 永野景子です。

    本番前、打ち合わせスペースに置かれたオヤツの中に

    「しるこサンド」がありました。 ご存知ですか? しるこサンド。

    私はてっきり、みんなが知ってるお菓子だとばかり思ってたんですが、

    茂木健一郎さんは『初めて見た!』と。

    え、そうなんですか?

    地域によるのかなあとの話になり、調べてみると、

    製造・販売している松永製菓は愛知県小牧市の会社。

    ならば、三重県出身の私が知ってるのはうなずけますが、

    千葉や埼玉、青森出身のスタッフも昔から知ってますしねえ。

    ~という話をしている間にも、茂木さんはツイッターで

    『しるこサンドを知ってますか?』アンケートを実施。

    どんどん投票され、結果、3分の1が『知らない』だったそうです。

    結果よりも、茂木さんの機動力がすごいなあと あらためて思いました!

    明日のサブキャスターは、 しるこサンドの色んな種類まで知ってそうな加納有紗さんです!

  • 「王子様」から改名

    こんばんは、竹田です。

    サキドリニュースパレードでは、ご存知の方も多いかもしれませんが、
    親につけられた名前「王子様」(おうじさま)から「肇」(はじめ)に改名が認められたというニュースをお伝えいたしました。


    山梨県に住む高校3年生の赤池肇さんの元の名前は、「唯一無二の王子様のような存在」という母の思いからつけられた「王子様」。

    "どんな母親にとって自分の息子は「王子様」のような存在、それは胸の中に留めるべき"というのは一美さん。
    確かに!!

    赤池さんが改名を意識しだしたのは、中学3年以降。
    カラオケなどの会員証作成時に、店員さんから偽名だと疑われ何度も確認されたり、高校に進学し、自己紹介をした時に女子生徒から笑われ、ショックを受けたりしたことがきっかけなのだそう。


    また小学生の頃、「おじいさんになって"王子様"って違和感がある」とも感じていたのだそうです。


    石田純一さんのお子さんは皆さんゲッターズ飯田さんに姓名判断をしてもらったんだそう。
    ちなみに長男・理汰郎くんは、奥様の理子さんと石田さんの本名の太郎さんを合わせてつけられたお名前。
    素敵ですね。

    皆さんのお名前は、親御さんのどのような思いでつけられたのでしょうか。


    明日のサブキャスターは..."社会を明るく照らし平和な世界にする"という願いが秘められているのでしょうか?永野景子デスクです!!

    お楽しみに〜!


CALENDAR

< 2019年3月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko