斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • ゲスト:日本財団パラリンピックサポートセンター 推進戦略部 プロジェクトリーダー 前田有香さん

    今日お越しいただいたのは、去年5月29日以来のご出演となります、日本財団パラリンピックサポートセンター 推進戦略部 プロジェクトリーダーの前田有香さんです。

    "パラリンピックの申し子"という異名を持つ前田さん。
    まずは新年度が始まって、今年注目している選手や競技として、今月28日のロンドンマラソンに出場する道下美里選手と、今月23日~28日、福岡で行われる車いすテニスのジャパンオープンをピックアップ!

    そして、もうひとつ。

    近年、違法賭博やドーピング違反などで、スポーツ界に重大な事件が起きていることを受け、日本財団パラリンピックサポートセンターは、視覚に障害のある選手や指導者向けに、コンプライアンスの内容をわかりやすく紹介する「ラジオドラマ」を制作。

    パワハラ、セクハラ、違法賭博やたばこのポイ捨てなどのマナー違反についてなど、吉本興業の芸人さんたち協力のもと作り上げた「スポーツコンプライアンス~アスリートが知っておくべき大切なコト」。声のお仕事に定評がある若井おさむさん、大西ライオンさんらが出演しているそうですよ。

    これを聞いて思わず「なぜ僕たちアナウンサーには声がかからなかったのか!?」と一美キャスター!出たかったみたいです!第二弾への出演依頼、心よりお待ちしております(笑)

    サキドリご出演2019年4月 (2).JPG

  • 第527回:ゴーン容疑者の動画公開!

    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』

    今日、弘中惇一郎弁護士らが外国特派員協会で記者会見し、再逮捕される前に撮影したカルロス・ゴーン容疑者の動画を公開しました。

    会見の続く外国特派員協会からは石森則和記者がレポート。動画の中で、ゴーン容疑者は落ち着いた口調で「日本や日産を愛していること」「私を強欲的な人物に仕立てたいのだろう」「3社連合の関係を脅威とした人物がいること」などを語り、現経営陣については厳しく批判しました。

    また、弘中弁護士は4回目の逮捕について「保釈中で逃亡の恐れはなかった。特捜が屈服させたいのだろう」と語ったということです。

    最後に、ゴーンウォッチャーで知られる自動車評論家の国沢光宏さんは「ゴーンという堤防をなくした今、ルノーはまだ日産を諦めていないから、日産はうまくやらないと経営統合となってしまうだろう。ゴーン容疑者の妻・キャロル氏のことが出てきたことで、第2幕が開けた。日産はこれからが厳しい。」との見方でした。

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A1%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%2583%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%259320190409%2520%25281%2529
    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』では、紙幣デザイン刷新の話題をお伝えしました。新しい紙幣の顔は 渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎。 新しい紙幣は2024年度上期を目途に発行するということです。

    渋沢@深谷 (5).jpg
    新しい1万円札の顔、渋沢栄一 誕生の地・埼玉県深谷市を取材したのは伊藤佳子記者。
    ▼「東京駅そっくり!」と話題になることも多いJR深谷駅ですが、実は渋沢栄一が深谷にレンガ製造会社を設立しており、そのレンガが東京駅にも使われているのだとか。

    渋沢@深谷 (4).jpg

    ▼駅の近くには渋沢栄一像。おめでとうございます!!

    渋沢@深谷 (1).jpg

    ▼こちらは旧渋沢邸です。いつもは静かな午前中から、ひっきりなしに人が集まっていました。

    渋沢@深谷 (3).jpg

    ▼渋沢栄一記念館も今日は朝から問い合わせも多く、訪れる人も3倍に。

    渋沢栄一とお誕生日が一緒ということで「栄一」と名付けられたという解説員の木村栄一さんは「嬉しい!私を知っている人たちが「おめでとうおめでとう」と声をかけてくれる。聖徳太子の千円紙幣が替わるときに伊藤博文と渋沢栄一で競ったが、髭が無いことで負けた...。この記念館は、3ヵ月ごとに展示物の内容もかえているので、ぜひリピートして欲しい!」と語ってくださいました。

    渋沢@深谷 (2).jpg

    ▼田中正史記者は、新しい5000円札の顔、津田梅子が創設した津田塾大学・小平キャンパスへ!

    梅子@津田塾.jpg

    「嬉しかったのもあるし、スゴイ大学なんだなと感じた。」「生まれてから紙幣が変わってなかったから、そこに驚いたし、自分の通う学校の創始者と言うのが嬉しい。」など、誇りに感じている学生さんたちの声を伝えてくれました。

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A1%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%2583%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%259320190409%2520%25283%2529

    ▼「お札サブレ」や「お札タオル」など、お札にちなんだ商品を企画販売している、創立45年の鳳産業株式会社には、西村志野記者がお邪魔しました。

    お札関連商品.jpg

    営業部長の長谷川玄司さんに、大蔵省の下請け企業としてやってきた経緯や、取り扱っている商品を紹介していただきました。西村記者が「column~記者たちのオフマイク~」に詳しく書いてくれましたので、そちらもご覧ください!

    ▼今のお札なので、もちろん諭吉!新券が発行されるのに合わせて、準備をするとおっしゃっていました。

    お札の関する商品 (3).jpg

    ▼品質にこだわった今治タオルなんですよ!

    お札の関する商品 (2).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』では、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を紹介してくれています。

    ▼今日は、統一地方選挙のこぼれ話もお話してくれた真紀さんでした。

    今日の真紀さん20190409.jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター俳優の石田純一さんが語り下ろすテーマは『映画「ファースト・マン」と映画「バイス」』

    2作とも実話をもとに映画化した作品で、非常に質が高いと高評価!魅力を時間いっぱい語り下ろしました。

    まだご覧になっていない方は、チェックされてみては!?

    %25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25B5%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%25AD%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%2589%25C3%25A3%25C2%2583%25C2%25AA%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25A1%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%2583%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%259320190409%2520%25282%2529

    『SAKIDORIスポーツ』 県営大宮球場 から、土井悠平アナウンサーが、今日午後6時プレーボール予定の「埼玉西武ライオンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス」の話題を、今晩の解説 松沼雅之さんと共にお伝えしました。

    一昨日の日ハム戦の振り返り、今日の注目ポイントをおとやんが解説!

    今日がライオンズナイター実況デビューの土井アナウンサーのソワソワ感も良い感じでした。

    『ニュースパレードアネックス』 東京電力福島第一原発事故で全町避難が続く、福島県大熊町で明日、一部地域の避難指示が解除されます。お電話を繋いだのは、大熊町農業委員会 会長 根本友子さん。

    大熊町の現状、花を植える活動、一部地域の避難指示解除をどう感じているか、そして農業再開についての思いなど率直なお気持ちも語ってくださいました。

    【今日の1曲】 友達でいいから / 高橋由美子

  • 紙幣の刷新、5000円札は津田梅子

    こんばんは、竹田です。

    今日は、紙幣の刷新についてサキドリしましたよ!

    2024年度上期をメドに1万円札と5千円札、千円札の紙幣の刷新が発表されました。
    1万円札が資本主義の父と呼ばれる「渋沢栄一」、5千円札が女子教育のパイオニア「津田梅子」、
    千円札が医学研究を切り開いた「北里柴三郎」が選ばれました。
    紙幣を一新するのは2004年以来、約20年ぶりです。

    津田梅子が創設した津田塾大学は私の母校。
    お札に梅子先生が採用されるのはとても誇りに感じます。
    1900年に創立した大学ですので、かれこれ約120年経った今ようやく梅子先生がお札になるとは遅いなぁとは思いますが、女子教育のパイオニアが選ばれたのは、新しい時代にふさわしいなと感慨に耽ります。

    私が過ごした4年間の梅子先生の教えは「強い女性になれ」ということ。
    男性に依存するのではなく、これからの時代、女性も男性と一緒に社会を引っ張っていく、そういう力を大学で養えというものでした。
    実際、私のクラスメイトの女性たちは、総合職でバリバリ働いて自立した女性が多いです。
    が、未婚女性の多いこと...(人のこと言えない。)
    幸せの形は人それぞれですが、梅子先生も生涯独身でした。

    令和が、ますます女性が生きやすく活躍できる時代になるよう、梅子5000円札によって女性活躍の機運が高まるといいですね。


    ちなみに、お札の裏面も一新されます。1万円札は東京駅の丸の内駅舎、5千円札は藤の花、千円札は富嶽三十六景の神奈川沖浪裏が採用されます。

    明日は、我ら"女性活躍の鏡"水谷加奈アナウンサーが、サブキャスターです!

    お楽しみに〜

  • お札が変わる!

    こんにちは!

    西村志野です。


    紙幣のデザイン刷新が発表されたことを受けて
    私は東京都北区王子の鳳産業さんへ!


    この会社では
    「お札タオル」や「お札サブレ」など
    お札にちなんだ商品を企画・販売しているんです☆


    お話を伺ったのは
    営業部長の長谷川玄司さん。(写真)


    お札タオル.jpg


    お札サブレ.JPG


    お札タオルはフェイスタオルサイズで、一万円札、五千円札、二千円札(表)、二千円札(裏)、千円札の5種類。

    お札サブレは一万円札のみで、一万円札と同じ大きさです!


    一番人気は一万円札のタオルだそう。
    本物も一万円が欲しいですもんね、と長谷川さんも笑顔でした(笑)


    新しい紙幣が発行されれば、
    また新しいデザインの紙幣でグッズをつくるそうで、
    今のグッズは貴重になりそうです。
    (二千円札はデザインがそのままなのでグッズもそのままです)


    外国の方にもお土産で人気だそう。

    商品は、鳳産業の本社などのほか、
    インターネットでも購入できます。
    今回のデザイン刷新の発表で、さらに注目が集まりそうです!


CALENDAR

< 2019年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TOPへ
radiko