斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    西川あやのです!
    今日は、
    米中貿易協議について
    日曜日の母の日に向けてちょっといい企画
    世界リレー横浜大会
    荻原博子さんの語り下ろしたオピニオンは、
    「財布の紐をお締めなさい!」
    レオパレス21の施工不良問題 今日の決算会議
    一美が訊く!のコーナーは、
    NPO法人『ふくしま再生の会』田尾洋一理事長

    母の日のプレゼントは、毎年悩んでしまいます...
    母の誕生日との兼ね合いもあるじゃないですか。
    そうすると、何かちょっとしたもの...身内ならではのもらったら嬉しいもの...
    今まで母の日のプレゼントであまり喜ばれなかったものは
    ・口紅(色が好みでないと言われた)
    ・カーネーション(当時はあまり花が好きではなかった)
    ・チョコレートブラウニー(太るからいらないと言われた)
    ・オススメの曲を録音した私の自作MD(入っている曲を否定された)
    などです!
    しかしここ最近は、母も年齢を重ねて比較的何でも受け入れてくれるようになったと思います。
    置物などをあげようかな、と思います。

    来週月曜日のサブキャスターは、私の中の先輩にしたいランキング第一位の加納有沙さんです!

  • 第549回:米中関係をサキドリ

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日のテーマは「閣僚級の貿易協議開催 米中関係はこの先どうなる」。

    アメリカ政府は、中国からの輸入品、日本円でおよそ22兆円分に対する追加関税の税率を10%から25%に引き上げ。今後、この貿易交渉はどのような結論になるのか、サキドリしました。

    初めに、アメリカと中国、それぞれの国内報道の様子を伝えました。北京市内では、淡々と声明を報じており、目立った反応はないそう。大統領選を控えるアメリカよりも長期政権の中国の方が余裕があり、粘り勝ちもあると産経新聞中国総局の西見由章記者。その余裕が不利の状態でも強気に出られる状況なのではということでした。

    そして、今後の交渉を関西国際大学コミュニケーション学部長・渡邊頼純さんに伺いました。渡邊さんによると、さらなる追加関税措置は見切り発車のような印象を受けるとし、中国も「やれるものならやってみろと思っているのでは」と予想。さらに「今回は官僚級の協議ですが、どのような形で持って行くか詰めれるだけ詰めて最終決着は首脳会談で決めるだろう」ということでした。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』、「あさっては母の日。あなたはどんな風に感謝を伝えますか?」。

    20190510_2

    育児をしながら各分野で活躍する女性を選ぶ「ベストマザー賞」の授賞式が今日行われ、芸能部門で受賞した女優の吉瀬美智子さん、スポーツ部門で受賞した松本薫さんらが喜びの声を届けました。



    そして、母の日のプレゼントで喜ばれるものといえば・・・「お花」!

    ということで、今年オープンしたばかりの浜松町 Hibiya-Kadan Styleから田中正史記者が中継。日比谷花壇の広報室、横井理恵さんから母の日に向けた素敵なサービスを紹介して頂きました。それが、5月11日、12日の2日間、小学生以下の方を対象にカーネーションを1本88円で販売するというもの。お子さんのお母さんへ感謝の気持ちを伝えるお手伝いをしたいと毎年開催しているそうです。

    また、「花より団子」というお母さんにおすすめなのがドミノピザの「ピザアカデミー」!

    親子で一緒にピザづくりを体験できるもので、好きな具材を乗せて世界で一枚だけのオリジナルピザを作ることができます。しかもなんと512名を無料でご招待ということで、気になる方はぜひドミノピザのサイトをチェックしてみてください。



    『SAKIDORIニュースパレード』は、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが担当。

    ニュースパレードでお伝えする主な内容を紹介しました。

    働き方改革関連法案が施行して1ヶ月、運送業界からは切実な訴えが届いています。特に出版業界において地方に出版物を届ける場合、長距離を一人で運転するような状況では間に合わないといいます。人手が足りず過重労働となっている運送業界の今後の働き方改善が急がれます。



    20190510_3

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「財布の紐をお締めなさい!」。

    令和フィーバーと10連休で散財した人も多いはず...! 実際、4割の方が平均1万4千円ほど多く使ったそうです。

    しかし、米中貿易、イラン問題、北朝鮮のミサイルなど、今世界中が大変な状態であり、今後景気が悪くなると言われています。さらに、ガソリン、映画館や宝塚チケットなど物価の値上げも発表されています。今後を考えると財布の紐は今一度締めた方がいいかもしれませんね。



    金曜は、鈴木純子アナウンサーが担当の『SAKIDORIスポーツ』。

    今年6月から行われるフランスW杯のなでしこジャパンのメンバーが発表されました。全体的のレベルの高さはもちろん、1つ大きく秀でたものを持っている人を選んだと高倉監督。

    20190510_4

    そして、もう一つは「世界リレー横浜大会」。これまで、バハマが開催国でしたが、今年はなんと初めて日本に!

    トップアスリートの走りを生でみられるチャンスです。

    20190510_5

    大会への意気込みを伺うと、桐生選手は「リオやロンドンで走った選手もいるからバトン繋ぎは不安なくいける。メダルの期待に応えたい」。小池選手は「若い選手が入ってきているから、これまで見られなかった走順もあると思うので注目です」とお話してくれました。



    20190510_6

    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    施工不良問題でレオパレス21の深山英世社長が辞任を発表。レオパレス21の決済会見を取材した山本カオリさんがその模様を解説しました。



    『世の中SAKIDORI』、金曜日はビジネス先取り。

    今日は、時代の最先端を行く様々なジャンルの方にインタビューをする「一美が訊く」。お話を伺ったのは、NPO法人「ふくしま再生の会」理事長の田尾陽一さんです。

    20190510_7

    東京大学大学院で基礎物理学を専攻、セコムの取締役も務めた田尾さんですが、現在、福島県飯舘村に移り住み「放射線量分布マップ」の作成に取り組んでいます。

    飯舘村を訪れ、東日本大震災で廃村の危機に陥っている現状を目の当たりにして、「村民が戻ってくるかどうかは放射線量を測定し、信頼度の高いデータを提供することだ」と強く感じたそう。また、田尾さん曰く、「この村を廃村にしたら、日本の社会全体がダメになる」そうで、自分たちが選んだ政権が原発事故を起こした事実をしっかり考えるべきとお話しました。

    自然と人間がうまくやってきた飯舘村。地方が東京を支えてきたということをしっかりと認識し、費用対効果だけで考えないでほしいと、村の問題ではなく、社会の問題、しいでは未来にも関係してくる問題なのだと訴えました。



    【今日の一曲】 SUMMER DREAM / TUBE



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2019年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko