斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第560回:お久しぶりの眞紀子さん

    月曜コメンテーターの金子恵美さんはお休みです。今日はコメンテーターに、SAKIDORI!準レギュラーと言っても過言ではない、元外務大臣の田中眞紀子さんをお迎えしてお届けしました!

    まず最初のコーナー『ニュースオフサイド』では日米首脳会談の内容を詳しくお伝えしました。

    西村志野記者は、トランプ大統領が宿泊している都内のホテル前から、今日のトランプ大統領の動きをレポート。

    つづいて、共同記者会見の模様を吉田涙子記者に伝えてもらいました。

    saki-20190527 (3).jpg

    元外務大臣の眞紀子さんは5つある賓客について解説した後「個人的には、令和になって初めての国賓としてお迎えするならば、たとえばクウェートやタイなど皇族や王族のそういう方をお呼びして欲しかった。なぜアメリカファーストなのか?政治的だ。」

    拉致問題や北方領土問題については「どういう方法で解決するのか、明快なステップは示されたのか?政治外交は利で頭脳でやるもの。それなのに、いかにも安倍さんらしいなぁと思う。」

    「安倍さんは選挙前にアメリカと蜜月やれば、国民は喜ぶだろうと思ってる。トランプさんも恩を売りたいという意味でウィンウィン。実務で言ったら全然ウィンウィンじゃない。ファクトを並べて選挙に臨む、それが政治家ですよ!」などなど・・・・今日も斬っていただきました。

    saki-20190527 (11).jpg

    16時台には、日米首脳会談を逆の目線から。トランプ大統領の狙い、今後の政局=衆参ダブル選挙の可能性を探った『きょうのナマチュウ』

    上智大学総合グローバル学部教授 前嶋和弘さんは「トランプ大統領としては、自国内への外交のPR。令和エンペラーに会い、相撲レスラーにトロフィーを!また、日米が強固だということを中国に見せつける、プレッシャーの意味もあるのでは?」との見方。

    では、日本の政局は? 想定されるシナリオを、清水克彦デスクに解説してもらいました。
    消費税を三度延期して解散総選挙、消費税はそのまま引き上げ憲法改正などをもって選挙、8%から5%に引き下げる・・・色んな噂が永田町を渦巻いているようです。
    清水デスクは、衆参ダブル選挙となれば7月21日か8月4日が有力と見られると語りました。

    saki-20190527 (4).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、報道スポーツセンターから 『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早くご紹介しています。

    今日はその中から、開票が行われているEUの議会選挙について伝えてもらいました。また、コーナーの最後には、トランプ大統領と面会した横田めぐみさんの母・早紀江さんの声をお聞きいただきました。

    saki-20190527 (5).JPG

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 元外務大臣の田中眞紀子さんが語り下ろすテーマは「文化度は音で分かる」

    日本には「一方的で、押しつけがましい音」が溢れていると憂慮する眞紀子さん。

    バラエティ番組なども後から笑いを足したり、 電車に乗っていても「遅延」や「乗り換え」など、責任回避のためにあーだこーだ言うのだろうけど、自己責任で乗っているんだから、アナウンスメント過多ではないか?と、先日欧州に出掛けた際に感じたそうです。

    また、政治家やマスメディアが日々のタイムスケジュールを流し続けることで、その中に紛れた大事な情報を逃してしまうことも。

    本質が見抜けなくなるような音や報道を控えて、国民が冷静に判断できる情報を!と訴えました。

    saki-20190527 (10).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は砂山圭大郎アナウンサー。 今日取り上げたのは、スポーツクライミング!

    昨日、第2回「コンバインド(複合)」ジャパンカップが行われました。

    実は日本は「どうやってオリンピックの選手を決めるのか」が定まっていなかったのですが、ようやく決まったと言います。

    東京2020オリンピック観戦チケットの一次申し込みが明日までということで、ぜひ観戦の候補に入れてみてほしいと語った砂山アナでした。

    saki-20190527 (6).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 昨日は北海道の佐呂間町で39.5度まで気温が上がり、今日も帯広市で35.8度、埼玉県熊谷市で36.2度など、季節外れの暑さが続いています。 東京都心でも4日続けての真夏日!

    5月にこの暑さ・・・大丈夫なのでしょうか!?

    気象予報士の伊藤佳子記者によると、暑さは今日明日まででひとまず収まりそうとのことです。改めて熱中症対策についてもおさらいしました。

    saki-20190527 (8).jpg

    『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、アイドルグループ・KARAの元メンバー、ク・ハラさん自殺未遂のニュースと、アイドルグループ・KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と交際相手だった女優の小嶺麗奈容疑者の大麻取締役法違反容疑で逮捕されたニュースを語ってくださいました。

    saki-20190527 (1).jpg

    【今日の1曲】 いまのキミはピカピカに光って / 斉藤哲夫

  • 季節外れの暑さ

    先週末から暑い日々が続いていますね...みなさん体調は大丈夫ですか?
    今日のコメンテーターは、サキドリではすっかりおなじみ元外務大臣の田中眞紀子さんでした。何度もサキドリに出演してくださっていますが、私はお会いするのが初めてでしたので番組前からドキドキ。今回も、キレッキレの眞紀子さん節でございました。


    さて、暑さの話に戻りまして...
    昨日は北海道佐呂間町で39.5度を記録。
    また今日も、帯広で35.8度、熊谷で36.2度を観測するなど、23地点で猛暑日を記録しました。
    暑い!暑い!暑い!!
    帯広にあるチューリップ園では、チューリップの花びらがドライフラワー状になってしまう現象に襲われているとのことでした。。植物にも酷な暑さです。
    東京都心も今日は32.4度の真夏日。
    まだ5月だっていうのに...この夏をどうやって乗り越えればいいのか不安になります。


    先週土曜、ついにクーラーをつけてしまいました。
    換気をしていても部屋にいるだけで、だるくなるような気配があったからです。
    猫もわたしも、ダルダルでした。熱中症で搬送された方もいますからね。
    早めの判断が大切です。

    今日、ニュースパレードアネックスで伊藤佳子記者が、改めて熱中症対策を教えてくれました。
    ★水分・塩分を補給する
    ★日陰を選んで行動する
    ★日傘や帽子を着用する
    ★クーラーや扇風機をうまく使う
    部屋の中で熱中症になるケースも多くありますから、気を付けましょう。

    また、佳子さんが教えてくれましたが、、、
    【気温が1℃あがるごとに、水蒸気は7%増える】そうです。
    湿度が高いと、汗が蒸発しにくくなり、熱中症の危険性が高まります。

    5月から熱中症に注意!と言うようになるとは想像していませんでしたが、
    お互い気をつけていきましょう!!
    昨日さっそく蚊に刺されてしまった加納有沙でした。。

    (ぎゃふん)


    さて明日のサキドリ・サブキャスターは、
    蚊に刺されているところをじーーっと見ていそうな竹田有里ちゃんです。

CALENDAR

< 2019年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko