斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第916回:トランプ大統領、退院

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「トランプ大統領 が退院、大統領選はどうなる?」
    トランプ大統領の病状、本当のところどうなのか、永野景子デスクが、東邦大学看護学部教授の小林寅喆さんにお電話を繋ぎました。
    『後半』では、アメリカ大統領選挙について、コメンテーターの小西さんにたっぷりと語っていただきました。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をお伝えしています。
    ニュース用語のワンポイント解説は、今月26日召集「臨時国会」について。
    ▼解説中の「石川真紀キャスターはこちらです」
    saki20201006 (1).png

    国際ジャーナリスト・小西克哉さんの『今日のオピニオン』
    テーマは「トランプ大統領の医療体制を考える」
    今回、トランプ大統領が歴代の大統領も入ってきたお抱え病院であるウォルター・リード米軍医療センターに入院したことの政治的な意味合いなど、今日追いかけたニュースを小西さんならではの視点で語り下ろしていただきました。
    saki20201006 (3).JPG

    『ニュースフカボリ』
    今日追いかけている「トランプ大統領 が退院、大統領選はどうなる?」をさらにフカボリ!
    昨日来日したポンペオ国務長官が今日、菅総理大臣と会談しました。何を話したのか、取材中の伊藤佳子記者に伝えてもらいました。
    p20201006.jpg

    『ニュースアトオイ』
    「トランプ大統領 が退院、大統領選はどうなる?」についての素朴な疑問をとことんリサーチ!
    「海外の反応、各国トップたちの動向」を西村志野記者、永野景子デスクは「今、メラニア夫人はどうしているの?」、天海浩介調査員は「血中酸素濃度とは?」、そして最後に「飯倉公館ってなに?」という疑問を新岡瑞佳記者が紹介。
    saki20201006 (5).JPG

    <SAKIDORI OverTime>
    今日は、SAKIDORI!にも度々ご出演いただいている、ITジャーナリストの三上洋さんをお迎えしました!
    saki20201006 (9).JPG

    『もっとフカボリ』
    火曜日はあなたの街にフォーカス!「マイタウン・トゥデイ」
    身近な街の新たな動きや意外と知られていない話題をお伝えしていきます。
    今日は、下北沢エリアに誕生した本格的!温泉旅館「由縁別邸 代田」の話題をお届け。
    saki20201006 (7).JPG

    『サキドリスポーツ』
    担当は、山田弥希寿アナウンサー。
    毎週火曜は、埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」
    キャプテンの源田壮亮選手のインタビューをお送りしました。
    saki20201006 (6).JPG

    ゲストと共に様々な話題で意見を交わす『ブリーフィングルーム』
    ITジャーナリストの三上洋さんにご自身についてや、三上さんが今一番気になっていることなどお話していただきました。
    ▼「6Gは5Gよりめっちゃ速い!」 うーん!なるほど!あまりにキッパリと言い切る三上さんにスタジオ爆笑。
    saki20201006 (2).jpg

    箱根駅伝予選会まであと11日『箱根駅伝への道』
    saki20201006 (8).JPG

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週は「駅の発車メロディ(アニメソング編)」をお送りします。
    今日は、東京・新宿区にある「JR山手線・高田馬場駅の発車メロディ」でした。

    【今日の1曲目】 君は僕の勇気 / 東野純直
    【今日の2曲目】 ゴールドフィンガー / シャーリー・バッシー
    【今日の3曲目】 TOKYO / 井上陽水
  • お電話:伴走者 中田崇志選手

    今日は、目の不自由なランナーと一緒に走る、伴走者の中田崇志さんと電話を繋ぎました。

    中田さんは1979年、宮城県仙台市のご出身です。
    中学時代に陸上をはじめ、都立西高校から東京学芸大学に進み、社会人1年目にはニューイヤー駅伝に出場。
    2003年から視覚障害者の伴走をはじめ、2004年のアテネパラリンピックのマラソンでは、高橋勇市選手の伴走を務め、金メダルを獲得。2012年のロンドンパラリンピックの5000mでは、和田伸也選手の伴走を務め、銅メダルを獲得。
    東京パラリンピックでは、1500mで出場が内定している和田選手と一緒に走る予定で、活躍が期待されています。

    今年は新型コロナの影響を受け、思うように練習ができない状況が続いています。
    そんな中、中田さんは逆に基礎練習に没頭することが出来たそうで、なんと、7月の東京都陸上競技選手権で3000m障害の40歳以上の日本新記録を更新しました。
    「一人じゃなく一緒に戦う。これが伴走者の醍醐味!自分のトレーニングにも集中し、和田伸也選手をしっかり伴走できるように努めたい」と語ってくださいました。

CALENDAR

< 2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko