斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 新明解国語辞典第八版

    吉田愛梨です。
    今日は、1972年の発行以来
    日本で一番売れている国語辞典
    三省堂の「新明解国語辞典」が9年ぶりの全面改訂
    第8版が11月19日から発売されるのを前に
    サキドリ最前線でご紹介しました。

    「新明解国語辞典第八版」の総収録項目数は7万9、000ということで、
    今回新たに約1、500の新項目が追加されました。

    例えば インスタグラム、煽り運転、コロナウイルス、民泊、ロックダウン、ゾンビなど・・・


    そして、新語義も増えています。

    辞書を開いていて特に感じたのは、
    実感あふれる語訳、用例だということです。
    スタジオでは「幸福」の語訳を読ませていただきました!(::)

    サキドリ最前線20201109 (1).JPG

    そして、私たちとしては特に大切な
    アクセントの表記もあり、
    実は9万ほどのアクセントが載っていたんです!
    新明解国語辞典で勉強していきたいと思いました。


    一つ一つ、何気なく使っている言葉についても
    振り返って意味をよーく考えてみると面白いですね!


    サキドリ最前線20201109 (2).JPG

    新明解国語辞典第八版は
    赤、白、青と3色あり好きな色を選ぶことができます。
    税込み3,410円です。
    (小型版は3,190円です)

    詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください!
    「考える辞書」という公式ツイッターもぜひチェックしてみてください。

    取材にご協力いただいた三省堂の皆さん
    ありがとうございました。

  • 第939回:皇位継承問題を考える

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「立皇嗣の礼の後に始まる、皇位継承問題」です。
    秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く内外に知らせる「立皇嗣の礼」が昨日、皇居・宮殿で行われ、これにより、皇位継承に伴う一連の国の儀式が全て終了したことになります。
    まず最初に、昨日、「立皇嗣の礼」を取材した奥山拓也記者のレポートから。
    つづいて、伊藤佳子記者は、安定的な皇位継承策についてや女性天皇・女系天皇・女性宮家・・・それぞれの意味について、麗澤大学教授の八木秀次さんにお電話を繋ぎました。
    sakid20201109 (5).JPG
    16時台『後半』は、京都産業大学 名誉教授の所功さんに、安定的な皇位継承の議論がなぜここまで先送りにされたのか、いつごろまでに結論を出す必要があるのかなどを伺いました。
    sakid20201109 (6).JPG
    表回りの西村志野記者は丸の内へ。
    街の皆さんは皇位継承問題についてどう思っているのか、調査し報告!「これまでずっと男性だから女性天皇は反対」「過去にも女性もいたんだからいいんじゃないか」
    今日お話を聞かせていただいた皆さんの意見としては、「とにかく皇室を存続させるためにどうしたらいいのかを考えるべきだ」という方が多かったようです。
    sakid20201109 (9).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターから、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
    sakid20201109 (2).JPG
    月曜コメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「妊婦の新しいかたち」
    菅総理が打ち出した不妊治療の保険適用に関して、金子さんはもう一歩踏み込んで、すでに早い自治体は助成金を出し始めている不育症治療への支援にも力を入れて欲しいと語りました。
    また、ゴルフの横峯さくらさんが妊娠7か月でツアーに出場していることへ対する「周りの人は迷惑」「横峯さんが出来るんだから、他の人だって出来るという変な前例になるからやめて欲しい」などの声こそが、少子化の元凶で、新しい妊婦の在り方を考える時ではないかとも語りました。
    sakid20201109 (1).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
    この時間は、世界の王室での王位継承の問題に注目しました。石森則和記者がお伝えします。


    『ニュースアトオイ』
    今日のテーマ「立皇嗣の礼の後に始まる、皇位継承問題」に関する素朴な疑問、
    新岡瑞佳記者「成人年齢が引き下げられたら、それに伴って、皇室の方の公務も早まるの?」
    田中正史記者「皇族の方の日常生活に制限はあるのか?」
    伊藤佳子記者「立皇嗣の礼のリハーサルや練習はしているの?」を調査し、お答えしました。
    sakid20201109 (7).JPG

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』
    今月、9年ぶりに全面改訂される、日本で1番売れている三省堂の国語辞典「新明解国語辞典」を取り上げました。
    airisan20201109.JPG
    【今日の1曲目】 A Thousand Miles / ヴァネッサ・カールトン
    【今日の2曲目】 Monster / 嵐
  • 新たな発見!

    きょうの「世の中SAKIDORI SAKIDORI最前線」は、9年ぶりに全面改訂され今月発売される「新明解国語辞典」について、吉田愛梨さんが紹介してくれました!

    アクセント辞典は毎日見ますが、国語辞典をじっくり眺めるのは本当に久しぶり...!
    気になる単語を調べてみると、色々な発見がありました!

    たとえば、放送でも吉田愛梨さんが紹介してくれた「幸福」。
    漠然と「幸せって何だろうな~」と考えることがありますが、ひとつの考え方の指標となる解釈が載っていました!

    坂口さんと辞書20201109 (1).JPG

    そして、一美さんが読み上げられていた「恋愛」に関しては、その意味を聞くと、改めて「私はそんな気持ちになったことない...まともな恋愛ができていないんだ!」と感じたり。

    この辞典で気になる言葉を調べて、自分の考えを言い合いながらみんなでお酒を飲むと楽しそうだなと感じました...!

    放送終了後も、なかなか手放せないぐらい、辞典を眺めているのが楽しかったです...!
    「新明解国語辞典 第八版」は、11月19日(木)発売です!

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko