斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 新明解国語辞典第八版

    吉田愛梨です。
    今日は、1972年の発行以来
    日本で一番売れている国語辞典
    三省堂の「新明解国語辞典」が9年ぶりの全面改訂
    第8版が11月19日から発売されるのを前に
    サキドリ最前線でご紹介しました。

    「新明解国語辞典第八版」の総収録項目数は7万9、000ということで、
    今回新たに約1、500の新項目が追加されました。

    例えば インスタグラム、煽り運転、コロナウイルス、民泊、ロックダウン、ゾンビなど・・・


    そして、新語義も増えています。

    辞書を開いていて特に感じたのは、
    実感あふれる語訳、用例だということです。
    スタジオでは「幸福」の語訳を読ませていただきました!(::)

    サキドリ最前線20201109 (1).JPG

    そして、私たちとしては特に大切な
    アクセントの表記もあり、
    実は9万ほどのアクセントが載っていたんです!
    新明解国語辞典で勉強していきたいと思いました。


    一つ一つ、何気なく使っている言葉についても
    振り返って意味をよーく考えてみると面白いですね!


    サキドリ最前線20201109 (2).JPG

    新明解国語辞典第八版は
    赤、白、青と3色あり好きな色を選ぶことができます。
    税込み3,410円です。
    (小型版は3,190円です)

    詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください!
    「考える辞書」という公式ツイッターもぜひチェックしてみてください。

    取材にご協力いただいた三省堂の皆さん
    ありがとうございました。

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko