斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第937回:大接戦のアメリカ大統領選

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日も「大接戦のアメリカ大統領選挙」を追いかけました。

    まずは、投開票日から一夜明け、現地はどのような様子なのか?
    ワシントン在住のジャーナリスト・武内麻由美さんのレポート。
    続いて、「すでに勝者が確定している州とそうでない州の差」や、「トランプ氏とバイデン氏、どちらも敗北宣言をしなかった場合はどうなる?」などの疑問について、共同通信のワシントン支局長を務めていらっしゃった国際ジャーナリスト・春名幹男さんに解説していただきました。

    『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターから、このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介!
    sakidori20201105 (4).JPG
    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「大統領選挙後に日本がなすべきこと」
    さまざまな課題がありますが、日本は、アメリカに対しても中国に対しても、きちっと対等に、毅然とした態度で!と語りました。
    sakidori20201105 (5).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』では、どちらの候補が大統領になった方が、日本にとって恩恵があるのか?
    アメリカの安全保障に詳しい明海大学外国語学部教授の小谷哲男さんにお話を伺いました。

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
    激戦州で未だに勝者が確定していないことから、頻繁に見聞きすることになった「ペンシルベニア州」。
    どのような州なのか、表回りの細木美知代記者が調査し報告。
    実は、バイデン氏の出生地がペンシルベニア州ということでこんな場所にもお邪魔しました!
    ▼米海軍基地がある神奈川・横須賀市で「ヨコスカネイビーバーガー」を提供するレストラン「TSUNAMI」
    細木さんアトオイ20201105 (3).jpg
    こちらでは、いち早く「バイデンバーガー」を完成させました。結果がどうであれ、近日中に販売予定とのこと!
    ▼これまでも歴代の大統領の名前を付けたメニューを作ってきたというオーナーさんと共に。
    細木さんアトオイ20201105 (2).jpg
    ▼フィラデルフィアステーキサンドを参考にし、牛肉100%のパテ、たっぷりのフィラデルフィアクリームチーズを絡め、ポテトチップスの生産量も全米トップというフィラデルフィアにちなんでポテトチップスを混ぜたコールスローが乗っています!細木記者、「食べ始めたら止まらない美味しさ!昼食後だったけれど、ペロッと食べてしまいました!」
    細木さんアトオイ20201105 (4).jpg
    スタジオには、岡田紀子記者と西村志野記者。
    一美キャスターからの素朴な疑問「3選禁止はなぜ!?」や、Twitterに寄せられた「1期で終わってしまった人はいたんだっけ?」などをリサーチし、報告してもらいました。
    sakido20201105 (1).JPG

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    オートレーサーで元 SMAPのメンバー 森且行さんが11月3日に行われた「SG第52回日本選手権オートレース優勝戦」で悲願の初優勝を果たした話題を取り上げました。
    mihokosan20201106.jpg
    <SAKIDORI OverTime>
    オーバータイム20201105.JPG
    『もっとフカボリ』
    木曜日は永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを解説する「ニュース百鬼夜行」
    今日、山本カオリ記者が取り上げたのは「大阪都構想」について。

    『サキドリスポーツ』
    永野景子デスクが、「関東学生陸上競技連盟は、来年の1月2日、3日の第97回東京箱根間往復大学駅伝競争について、予定通り開催することを決定」など今日のスポーツトピックスをお伝えしました。

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    今日のゲストは、SAKIDORI!には2回目のご登場となります。
    朝日新聞編集委員の峯村健司さんに、アメリカ大統領選挙の現段階での状況を分析していただきました。
    sakidori20201105 (3).JPG
    ▼峯村さんの著書『潜入中国 厳戒現場に迫った特派員の2000日 (朝日新書) 』と『宿命 習近平闘争秘史(文春文庫)』
    付箋がたくさん!一美キャスター私物です。
    峯村さん著書2021105.JPG
    『箱根駅伝への道』
    今日は、"山の神"柏原竜二さんと"親方" 舘澤亨次選手の特別対談をお送りしました。
    ■『箱根駅への道』サイト

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週は「都電を巡る下町情緒の旅」をテーマにお届けしています。
    今日は、豊島区巣鴨の「庚申塚」停留場。とげぬき地蔵として有名な「高岩寺」のご祈祷の音でした。
    1105音1とげぬき地蔵.jpg
    御本堂では、心身の「とげ」を取り除くとして、病気やケガからの回復を願って特別祈祷を受ける人たちが後を絶えません。
    ご住職のご厚意で素敵な音を録らせていただくことが出来ました。
    1105音2ご本堂.jpg
    【今日の1曲目】 SPARK / THE YELLOW MONKEY
    【今日の2曲目】 愛は止まらない / スターシップ
    【今日の3曲目】 Invisible Touch / ジェネシス

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko