斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第978回:謹賀新年!

    今年も「斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI!」をよろしくお願い致します。

    元日のサキドリは、西川アナウンサーのひとり進行でお送りしました! 「おもちの美味しい食べ方を知りたい」という西川アナにいろんな食べ方のメールが届きました。



    素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。

    今日は、これまでサキドリに出演してくださった海外出身の方々に今年のお正月をどんな風に過ごしているのか伺いました。

    紹介したのは、オーストラリア、イラク、スリランカ、フィンランド、カナダでした。



    『世の中SAKIDORI』は、引き続き世界のお正月!

    その国ならではの珍しいお正月の過ごし方とは・・・!?

    例えば、デンマークでは大みそかになると友人や親族の家の玄関へ行き、ドアに古いお皿を投げて割るという風習があります。

    ストレス発散になりそうですが、お掃除も大変そうです。



    20210101_2

    <SAKIDORI OverTime>

    金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。

    今日は、EUを離脱したイギリスが移行期間を終了し、完全に離脱したニュース。イギリスの今とこれからについてロンドン在住でBBCに勤務しているジャーナリストの清水健さんに伺いました。



    『サキドリスポーツ』は、西川アナウンサーが最新のスポーツトピックスを紹介。

    そして、毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。

    今日は、去年プロ初ヒットと初ホームランを放った川越誠司選手のインタビューをお送りしました!



    ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。

    今日は、日本気象協会の気象予報士・青山亜紀子さんにリモートでお話を伺いました。

    お聞きしたのは、いよいよ明日からスタートする箱根駅伝について。気象予報士ということで天気の側面から分析&解説して頂きました。

    雨が降ると選手の体を冷やし、雪が降ると路面が凍結して選手の足元に影響するとのこと。また、風や日光なども大きく関わってくるなど様々なお話を聞くことができました。



    大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』はいよいよ最終回。

    柏原竜二さんと山田弥希寿アナウンサーがスタジオからお送りしました。

    今日は、2連覇を狙う青山学院大学を特集しました!

    ■『箱根駅への道』サイト



    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。

    今週は、「年末年始の音」というテーマでお送りました。

    今日は、正月遊びの定番・小倉百人一首に収められている光孝天皇の和歌をお聞き頂きました。



    【今日の1曲目】 顔面ファラウェイ / 眉村ちあき

    【今日の2曲目】 Happy / ファレル・ウィリアムス



    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2021年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko