斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第994回:新型コロナ対策、国会で本格論戦はじまる

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』で、今日追いかけたのは「コロナ対策で本格論戦始まる」

    今国会の争点、そして国会での論戦が、今後、私たちの生活にどのように関わってくるのか、とことん追求!

    まずは、国会で取材中の山本カオリ記者を結んで、第3次補正予算案の質疑で注目すべきポイントと、新型コロナ特別措置法・感染症法の改正案の問題点について伝えてもらいました。

    16時台『後半』、お話を聞いたのは、立憲民主党 政務調査会長の泉健太さん。

    新型コロナ特措法・感染症法改正案に対し、野党は法案修正を求めています。これについて泉さんは「政府の対策が誤りに誤ってこうなっているのに、国民の皆さんに罰則を課そうとしている。これで結果的に、診察に行くのをやめようという方も増えるだろう。罰則は撤廃し、支援をする方向で取り組むべき!」と語ってくださいました。

    さき20210125 (2).JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターからお送りしています。

    17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    さき20210125 (6).jpg

    金子恵美さんの『今日のオピニオン』テーマは「今、企業に必要な支援策」

    麻生太郎財務大臣が19日に特別定額給付金再支給について「するつもりはない」と否定したことを受け、「2度目の緊急事態宣言が出て、職を失うなど、本当に苦しい人が増えている。生活が困窮した世帯に対しての限定的な支援策だけでも」と訴え、さらに企業への支援についても語り下ろした金子さん。

    「規模の大きな企業には持続化給付金も雀の涙。たとえば店舗販売をやめてネット販売、オンラインでの注文・宅配・テイクアウトなどに業務形態を変えた企業などには、新たな設備投資への支援など、支給する範囲を限定すれば思い切った投資ができるのではないか。 カンフル剤にもなる。また、煩雑な経産省の申請手続きも負担にならないような工夫を!」と求めました。

    さき20210125 (7).jpg

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    コロナ対策が国会で論じられる中、日本経済の現状と今後の見通しは?

    14時からの「2021年経済見通し」についての会見を、石森則和記者がレポート。

    さき20210125 (4).JPG

    『ニュースアトオイ』

    スタジオでは伊藤佳子記者が、寄せられた素朴な疑問「東京オリパラが中止になったら、祝日はどうなる?」を調査報告。

    表回りの西村志野記者は、新宿で「補正予算案にGoToキャンペーン予算が組み込まれていること」についてインタビュー!

    「GoToはコロナがもっと収束してからにして、みんなが救われる予算の組み方、方法を考えてほしい」などなど、街の皆さんの声をお届けしました。

    志野さん20210125 (2).jpg

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』では、「顔面整頓」をご紹介。

    治療室クリスタ 院長で鍼灸師の加藤遥子さんのお話をもとに、マスクをしたままで出来る、顔のたるみに効果的なエクササイズにチャレンジ!

    ■「治療室クリスタ」公式サイト

    さき20210125 (3).JPG

    【今日の1曲目】 NO! NO! Lucky Lady / スターダスト☆レビュー

CALENDAR

< 2021年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko