斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 放送後は...

    月曜日サブキャスターの坂口愛美です!
    今日もお聴き頂いた皆様、ありがとうございました。
    写真は、放送後の様子です。
    もうすぐバレンタインデーということで、バレンタインの思い出話に花が咲きました。

    さて!来週月曜日からはスペシャルウィーク!
    被災地からのプレゼントも3倍増しでご用意しました。
    来週もよろしくお願い致します!


  • 第1004回:問題続出の菅政権

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたのは「問題続出、足元揺らぐ?菅政権」です。
    森会長の失言や新型コロナ感染者との接触を確認するアプリの不具合...今後の国会運営はどうなる!?そして、これらの問題は、今後の政局にどんな影響を及ぼすのか?山本カオリ記者に先週の国会の振り返り、今日の動きまでまとめて伝えてもらいました。

    16時台『後半』は、菅総理の長男らによる総務省幹部への接待問題について、今日ご出演いただいた立憲民主党 国会対策委員長代理の黒岩宇洋さんは、先週、持ち時間をすべて使い、追及しています。

    「政権のよどみ、たるみはキッチリ正していかないと!今回の問題は菅政権にかかった疑惑なのであり、菅総理は総理としての責務を理解していないと感じた。皮肉になってしまうが、安倍前総理の負の部分を引き継いじゃったのかな。」と語ってくださいました。

    サキドリ20210208 (3).jpg
    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから、このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介。

    コメンテーター金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「ワクチンこそ、デジタル化を」

    アメリカ製薬大手ファイザーが申請したワクチンを厚労省は、審査期間を短縮する「特例承認」とする方針を示しています。しかし一方で、菅総理のワクチンに関しての答弁「人種差が想定されるため、日本人を対象として一定の治験を行う必要がある。ワクチンの有効性と安全性に配慮した結果、時間を要した」と述べ、ちぐはぐ感を覚えると金子さん。また、川崎市でのワクチン接種訓練での問診に時間がかかるという教訓を活かすため、事前にオンラインで問診できるような工夫をし、「スピード感も大事に、最大限の安全性の確保を」と語りました。

    サキドリ20210208 (11).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    この時間は、コロナ禍で東日本大震災から10年を迎える福島県飯舘村の今にスポットを当て、今日、日本記者クラブで行われた飯舘村村長の杉岡誠さんの会見を音声を交え、田中正史記者にレポートしてもらいました。

    サキドリ20210208 (1).JPG

    素朴な疑問をリサーチ『ニュースアトオイ』

    表回りの西村志野記者は、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言をどう思うか、有楽町で取材。

    「思ってなければ出ない発言」「オリンピック会長に就かせたのが問題」「謝り方もひどいし、トップにあるべき人ではない」など、昔なら許されたかもしれないが、今の時代、恥ずかしいという怒りや批判の意見が多かったですね。わずかに「ちょっと騒ぎすぎじゃない?」「もっと他にやるべき問題があるのでは?」という声も聞かれたということでした。

    スタジオでは、伊藤佳子記者が「森会長を辞めさせることが出来るのは誰?」という疑問の調査報告!

    サキドリ20210208 (9).JPG

    『SAKIDORI最前線』

    話題となっている「オンラインスナック横丁」を取り上げ、代表を務める五十嵐真由子さんにお話を伺いました。スナックに行ってみたいけれど、なかなか勇気が...そんな初心者の方にもオススメです!一人でも、お友達同士でも、夫婦でも、コロナ禍の今、安心して楽しめますね。

    ▼吉田愛梨レポーター、"スナックのママ"風ファッション!せっかくなので、ポーズを決めてもらいました。
    サキドリ20210208 (10).JPG

    【今日の1曲目】 ルビーの指環 / 寺尾聰

    【今日の2曲目】アップタウンガール / ビリー・ジョエル

    【おまけ】

    愛梨レポーターと西村記者の2ショット♡(二人、ちょっと似てませんか?)

    先週1週間、プロ野球・春季キャンプの取材でSAKIDORI!をお休みしていた西村記者、今週からまたよろしくお願いします!

    サキドリ20210208 (6).jpg

  • オンラインスナック横丁

    吉田愛梨です。

    コロナ禍で全国のスナックが苦境に立たされています。
    そんな中、「オンラインスナック横丁」が話題なんです。


    代表の五十嵐真由子さんに取材しました^^

    現在、オンラインスナック横丁に加盟されているお店は
    北は北海道、南は鹿児島の奄美大島、そしてニューヨークやモスクワのスナックなど
    50店舗ほど。
    加盟店申請後、審査中のお店は300を超えているそうです。

    今までスナックに通ったことがない人も
    オンラインスナック横丁だと扉を開けられたというお客さんも多いようで、
    利用者の6割が初心者なのだそう!
    ご夫婦でも、お友達とも参加できますよ。

    サキドリ最前線20210208.JPG
    私も「オンラインスナック横丁」実際に体験し
    静岡県にある「プリシラ」で、ニューハーフのママ、紅さんとお話しました。
    優しく、どんな相談にものってくださいますし、
    お店の様子も見せてくださいました!!
    1時間があっという間でした。

    コロナ禍でなかなか飲みに行けないですが、
    家にいながら、パジャマでも気軽にママとお話できる
    オンラインスナック横丁ぜひ覗いてみてくださいね^^

CALENDAR

< 2021年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
TOPへ
radiko