斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1044回:今日から適用、まん延防止等重点措置

    『ニュースサキドリ』で追いかけたのは、「今日から、大阪・兵庫・宮城に、まん延防止等重点措置 適用」でした。

    今回の措置で感染の拡大に歯止めをかけることが出来るのか?
    大阪の皆さんはどのように受け止めているのか?

    まずは大阪から、フリーアナウンサーの桐山隆さんのレポートです。

    そこまで大きな人出の変化はないようで、市民は冷静に受け止めているという印象だということでした。

    サキドリ20210405 (1).JPG

    16時台『後半』

    まん延防止等重点措置はどの程度効果があるのか?

    増え続けている変異型ウイルスの特徴、そして、私たちはいつ頃からワクチン接種できるのか?

    解説してくださった医師で医療ガバナンス研究所 理事長の上昌広さんは、この措置にあんまり期待はできないだろうとの見方。

    「普通に考えて、第5波は冬に来ると思う。日本は、感染者が将来的に増えるという見込みで緊急事態宣言を出さずに、感染者が増えてから出しているので、効果は全くないとはいえないが、それでは遅い。検査体制の強化をしていくしかない。」と語ってくださいました。

    サキドリ20210405 (6).JPG

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターに、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。

    コメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「マスク会食は定着するのか?」

    飛まつによる感染を防ぐため、会食中のマスク着用の徹底を求める、マスク会食。

    「入店したお客様に対して、お食事中にマスクをするよう何度も注意するのは飲食店側が大変。飲食店の感染防止対策をチェックする"見回り隊"にその役目をしてもらえればいいのでは?お店に対して干渉してやるんだったら、もう個人への罰則がないといけないようにも思う。」と金子さん。

    また、食べたものでマスクが汚れるのを気にして、マスクを着けないお客様のために、効果が限定的だと言われてはいるが、フェイスシールドを付けてもらうよう促すのも、やらないよりはいいのではないかと語りました。

    サキドリ20210405 (7).JPG

    もっと知りたいニュースのその先!『ニュースフカボリ』

    アメリカやカナダのようにはヨーロッパはそこまで進んでいない中、イギリスがトップでイタリアは厳しい状況など、世界のワクチン接種の現状について、石森則和記者がまとめてくれました。

    サキドリ20210405 (5).JPG

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』

    7月9日から聖火リレー が行われる予定の東京では、聖火リレーについて、街の皆さんはどのように思っているのか?

    表回りの西村志野記者、今日は渋谷で、実際に聖火リレーのルートも回って取材。

    街の方々からは、やめた方がいいのではないかという声が多く聞かれたということです。

    しのさん20,210,405.jpg

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』

    今日は、4月1日に発売されたばかりのユニークなグッズ「紙姫」をご紹介。
    開発担当者のアインズ株式会社 寳田萌花さんにお話を伺いました。

    「紙姫」などの遊び心溢れる、素敵なグッズがたくさん!

    興味のある方はこちらもチェック!⇒http://www.eins-eco.shop/

    ▼授業中やお仕事中、お腹が空いてももう大丈夫!メモを食べればいいじゃない!

    サキドリ20210405 (3).JPG

    【今日の1曲目】 全部だきしめて / 吉田拓郎とLove2 All Stars

    【今日の2曲目】 The Heat Is On / グレン・フライ

CALENDAR

< 2021年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko