斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第1066回:SAKIDORI!90分

    子どもの日の今日は、13時から文化放送スポーツスペシャル「埼玉西武ライオンズ 対 オリックス・バファローズ」実況中継をお送りしていたため、SAKIDORI!は16時20分からのスタートでした。

    お聴きくださった皆さん、ありがとうございました!

    ▼野球の試合終了次第でスタートが変わるので、いつでも入れるようにスタンバイ。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D20210505%2520%25284%2529

    作家の古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「第25回 手塚治虫文化賞発表」

    朝日新聞社主催・第25回手塚治虫文化賞の受賞作と受賞者が28日発表されました。

    年間のベスト作品に贈られるマンガ大賞に選ばれた山下和美さんの「ランド」(講談社)を、古谷さんがあらすじなどのネタバレは一切ナシでご紹介!

    「この作品は、獲るべくして獲ったなと。いい意味でどっかに引っかかるだろうなとずっと睨んでいた。"人"とは何か、"生きる"とは何かという、手塚治虫先生の理想・作風を継承する作品だと思う。少子高齢化の現代、人間は長生きすればいいってことだけじゃないよねという、壮大なSF作品!全11巻、ぜひご一読いただき、感想など送っていただければと思います!」と語りました。

    furuyasan20210505.jpg

    『ニュースフカボリ』

    テーマ「東京オリンピック ・マラソンのテスト大会、札幌で実施」

    北海道でも新型コロナウイルスの感染が拡大する中、本番のマラソンと同じコースを使って、北海道・札幌市で行われた「北海道 札幌マラソンフェスティバル2021」。
    まずはSTVラジオの協力のもと、レースの様子をお聴きいただきました。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D20210505%2520%25288%2529

    感染が再拡大する中、テスト大会を実施することについて、札幌にお住まいの方からは冷ややかな声も上がっていたということです。

    石森則和記者に、マラソンコース沿いの飲食店、カフェーセノ (Cafe seno) 、宮田屋珈琲 豊平店、ラツヤ・トレトゥール (L'atsuya traiteur)のお店の方々の声を伝えてもらいました。

    昨日、番組スタッフが北海道にお住まいの男性にお話を伺ったところ「テスト大会が終わった後に、知事がまん延防止等重点措置の適用を要請する。テスト大会ありきの状況が、道民の感情を逆なでしている」ということもおっしゃっていました。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D20210505%2520%25282%2529

    『SAKIDORIクリニック』
    今日は、心療内科 本郷赤門前クリニック院長で医学博士の吉田たかよし先生が「ステイホームで人気が高まるツボのマッサージを科学的に検証」!

    科学的に効果が検証されているツボとして、3つ紹介してくださいました。気楽な気持ちでいろいろ試してみましょう。

    【合谷】ストレスのイライラと肩こりに効果あり。人差し指と親指の付け根のV字になっている部分のやや人差し指側に窪みがあり、そこを3秒×5回押す。

    【百会】
    ステイホームでだらけ過ぎて全身がだるい方にオススメ。頭がすっきり!頭のてっぺんの部分を5秒×5回押す。

    【飢点】連休で食べすぎの方には、食欲を抑えるツボ。耳たぶの付け根のところで、耳の穴のちょっと内側で骨が窪んでいる部分を5秒×5回押す。

    %25C3%25A3%25C2%2581%25C2%2595%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258D20210505%2520%25287%2529

    【今日の1曲】 fanfare / Mr.Children

CALENDAR

< 2021年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko