イラスト:サキドリちゃんby加納有紗

facebook
twtter

記者たちのオフマイク

  • 金曜日のコメンテーター荻原博子さんとは
    昔からいろいろな番組で御一緒しています。
    何回か荻原家にお邪魔したことがあるのですが、
    一言でいうと【人を呼ぶ家・人が集まる店】ですね。
    みんながリラックスできる雰囲気。
    でもってびっくりしたのが冷蔵庫です。
    食材を出すため開けたところ、ほとんどモノが入っていないのです。
    つまり無駄な食材は一切買っていないということ。
    荻原さんらしいなと思いました。

    いつもわかりやすいコメントありがとうございます!!

    みなさんよい週末を!

  • 築地市場は何があった場所?

    こんばんは!
    今日は築地のルーツを探りに行ってきた細木美知代です。

    東京都が築地市場の土壌汚染を発表してから、
    あれ...?築地市場って元々何があった場所?
    という疑問が浮かんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    築地についてお聞きしたのは中央区・総括文化財調査指導員の増山一成さん。
    中央区の歴史について何でも知っている方です。

    「築地」は今から約360年前に埋め立てられた土地。
    築かれた土地...が「築地」の由来です。

    築地市場の前は海軍の関連施設だったそうです。
    その海軍の施設が土壌汚染と関係があるのでは?と思ってしまいますが、
    増山さんのお話ではあったのは海軍の学校だったそうです。

    ドライクリーニング工場や給油所があったという報道もありましたが、
    規模や場所がはっきりと残っている資料がなく土壌汚染と直接関係があるかは何とも言えないとか。

    では土壌汚染の原因は...?
    この問題はまだまだ疑問が残りますね。

  • こんにちは!

    IMG_2194.JPG

    今日のSAKIDORIでは、
    痴漢を疑われた場合について
    加計学園学園問題の新展開
    若者が感じる自分の居場所
    文部科学省の前川前事務次官の会見
    コーネンキについて
    などお伝えしました。

    物事を真実かどうか判断するとき
    また人の言うことが嘘か本当か判断するとき、
    当人の人柄やプライベートは関係ない、という和田先生のお話が印象的でした。

    正々堂々の話し合いが必要なように、
    報道の仕方も正々堂々。
    その時々に起こっていることを素直に伝えたいものです。
    また今日の放送では、ちょうど昨日痴漢にあい、憤りを感じていたのでそのお話をしました。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • 高校野球

    こんにちは。 永野景子です。

    番組で高校野球の話題が出ましたが、私にとってはちょっと羨ましい話なんです。

    なぜなら、女子高だったから。

    自分の高校が~! みたいに応援や肩入れができないので、母校を応援できるのがちょっとだけ羨ましいなあと。

    ただ、兄と甥っ子は三重高校なので、ちょっと肩入れできます。 あと私も兄も甥っ子も姪っ子も系列の幼稚園に通っていましたし。

    三重高は強豪校の中の1つなんですよ。
    私は今の高校野球事情には疎いんですが (スミマセン) 、
    三重県の強豪校といって浮かぶのは、

    三重高、宇治山田商業、明野、鈴鹿、海星とか。

    あと、いなべ総合や四日市工業、菰野、日生第二とか。

    明野が入ってるところに年齢が感じられるかもしれませんけどね⁉

  • 横浜スタジアムへ

    今日はナマチュウで横浜スタジアムへ行ってきた細木美知代です!
    清宮選手はプロに行くべきか?大学進学か?
    野球ファンの皆さんに意見を聞いてきました。
    私は以前の職場が関内にあったので、ハマスタは毎日のように通っていた場所。
    懐かしいですね〜。
    それにしても、横浜スタジアムは観客の数が年々増えていますね‼︎
    今日も多くのファンが詰めかけていましたよ。

    魅力的なイベントが多いのもハマスタに行きたくなる理由のひとつ。
    今日のイベント「ブルーライトシリーズ」も気になりました!
    観客に配られた青く光るグッズで球場が輝くなんて...☆
    是非観てみたい‼︎

    他にも女性向けのスイーツとコラボしたイベントがあったり、
    おしゃれなグッズショップがあったり。
    思わず行きたくなっちゃう工夫がたくさんあります。

    個人的にはボックスシートになっているパーティースカイデッキで家族や友人たちとワイワイ観戦したいです!
    あの席は最上段にあるので、眺めが良くて最高に気持ちいいんですよねぇ‼︎
    おすすめです(^^)

  • 極楽〜!

    こんばんは!

    私が身体をうずめているのは、ジャパネットたかたラジオショピングのコーナーでご紹介しました
    「モリリン 洗えるダウンケットシングル2枚組」!

    スタジオ内は精密機器などがあるためクーラーがとても効いていて、寒いくらいですが、
    このダウンケットは、暑すぎず、寒すぎずのちょうど良い塩梅の商品!
    優しく包み込んでくれるダウンケットでこのまま寝てしまいそうでした・・・ウトウト

    しかも洗濯機で丸洗いでき、軽くてかさばらない!

    ピンクとグリーンの2色!

    ということで、水曜日の永野景子サブキャスターと1枚ずつ購入を決定しました!

    届くのが楽しみ〜

    竹田有里

  • イギリス大使館前から

    今日はイギリス大使館前から中継しました。


    何度か通りがかったことはあるのですが、通常通りの様子でした。


    大使館内の様子は外から見るしかなかったのですが、用事があって来ていた日本在住のイギリス人の方にお話を聞けました。


    お二人に聞いたのですが、二人とも今回の爆発それほど驚かなかったということです。


    ヨーロッパではテロが多発しているからという理由でした。


    危険な世の中に対する覚悟を感じました。

    今朝、イギリスコンサート会場での爆発のニュースを聞いて、以前パリでコンサート会場でテロが起きたことを思い出しました。

    その直後に私ゆずのライブに行ったのですが、そこで、ゆずの北川さんは悔しさと悲しさをにじませ、涙を流しながら


    「それでも音楽は負けない」

    と話していました。

    一所懸命働いたりおこづかいを貯めたりしてやっと大好きなアーティストのコンサートに行けて、
    最高に楽しい時間になるはずだったと思います。

    辛いです。

    人が集まる場所に行くときは身の危険を感じなければいけないのでしょうか。

    コンサートなどのエンターテイメントも変わっていくのでしょうか。


    これ以上、命も自由も奪われないよう願うばかりです。

    佐藤圭一

  • チャーリーズエンジェル。

    今日は暑かったですね...。
    皆様、体調を崩されないように。

    月曜コメンテーター・河合薫さん。
    夏はどんどん薄着になっていくみたいですよ。
    今日も背中のあたりがちょっとセクシーでした。
    ...って、俺はオッサンか!!

    IMG_2026.JPG
    いつか薫、真紀、加奈の3人でビキニ生放送したいですね。
    チャーリーズエンジェルもビックリ。
    あ。山田美保子さんも誘ってみよっと。

    cana

  • 森友学園問題 街の人は・・・


    こんにちは!
    西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    JR新橋駅前から。
    森友学園の問題について
    率直に街の人はどう思っているのか
    お聞きしました。


    何が本当なのかわからない、
    早く真実をクリアにしてほしい、

    という声が多かったのが
    印象的でした。

    28℃.jpg


    きょうも本当に暑かったですね。
    到着したときの新橋駅前の気温は28℃。


    このあと風が吹きはじめ
    だいぶ涼しく感じました。


    1枚目の写真は
    天海ディレクター撮影
    タイトル「陰と陽」だそうです。
    いや、陽しかありません!!!


    今週もよろしくお願いします。

  • 5年ぶりの誕生に期待!

    ナマチュウでおめでたい現場に行ってきた細木美知代です。
    上野動物園のジャイアントパンダ シンシンが妊娠したかもしれないということで会いに行ってきましたよ。
    中継直前のシンシンは部屋の中を元気に動き回っていました!
    8a1a80a3f3214de342994729f255330703e2e2b7.jpg
    不思議なもので...自分が出産した後は、動物園に行っても見方が変わります。
    赤ちゃんを大事そうに抱えているサルを見ると同じ気持ちなんだなぁと親近感が湧いたり。
    パンダの出産はどんな感じなのかな?と想像を膨らませてみたり。
    ちなみにパンダも陣痛と破水があって出産するそうです。
    偽妊娠ではなく、きちんと赤ちゃんが生まれて、
    スクスク成長した可愛い姿を私たちに見せて欲しいです‼︎

    可愛いといえば、ナマチュウに出てくれた男の子すぐるくん!
    大好きなシンシンを描いた絵がこちら。
    image.jpg
    この隣に赤ちゃんの並ぶ日が来てくれますように...☆

  • こんにちは!

    今日は、
    加計学園が愛媛県今治市に設置する獣医学部の問題
    築地市場の豊洲移転の問題
    受動喫煙の問題
    今週末に控えるボクシングについて
    精神分析って何?
    近日公開される歴史映画について
    などをお伝えしました。

    SAKIDORIに限らず、毎日いろいろな番組に携わっていて思うのですが
    もっと、いろいろな場所へ足を運びたい!と考えます。
    情報過多の世の中で、頭でっかちにならずに、実際に自分の五感で
    ものを感じたいものですね!
    ニュースもアイドルもスポーツも実地が大切!
    ちなみに写真は、SAKIDORIスタッフさんがうまいこと撮ってくれた痩せてみえる私です。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • どうなる築地!?

    こんにちは。細木美知代です。
    今日は築地市場からナマチュウでした。
    ふたりで同じ場所からの中継は初。
    私は専門家会議に出席していた多くの市場関係者の声を聞きました。
    このレアな状況に、思わず写真を撮ってしまいました。

    それにしてもこの分厚い資料...
    目を通すだけでも骨が折れます。
    もっと分かりやすく説明して欲しい!という
    市場関係者の声に思わず納得してしまいました。


    cf5fa143c8db4790dbc549e467082f5d6433f175.jpg


    西村志野です。


    細木さんと築地に取材に行きました。2ショットは初めてです!
    私は専門家会議の概要や
    仲卸業者の女性たちで結成した女将さんの会として活動する
    堀富水産の堀江チヨさんにインタビュー。


    堀江さんは10年以上前から移転反対運動をしていて、
    「みんなが食べる魚なんです。みんなで考えないといけない」などと
    話してくださいました。


    この移転問題、これからも追っていきます。


  • アニサキス

    こんにちは。 永野景子です。
    今日の「世の中SAKIDORI~SAKIDORIクリニック」は、アニサキスについてでした。

    吉田たかよし先生が今日も分かりやすく独特の口調で説明して下さいました!

    アニサキスは、マイナス20℃以下で24時間以上冷凍すると死滅するため、解凍したお刺身なら大丈夫だそうです。

    マイナス20℃ ...
    ウチにある家庭用の冷蔵庫の冷蔵庫って、何℃くらいなんだろう。

    ザッと調べてみたら、マイナス17℃が目安みたいです。
    いいやつだと、マイナス20℃もいけそうな感じでした。
    すみません、本番の合間にザックリ調べただけですので、今一つボンヤリした情報で...。

    何はともあれ、魚を食べる時は中までしっかり火を通すこと、お刺身の場合は解凍したものか、プロが手際よくさばいたものなら大丈夫
    ~とのことです。

    なお、私はお刺身はあまり好きではありません。

  • 幸せな取材☆

    こんにちは!細木美知代です。


    今日はナマチュウではありませんが、
    ニュースオフサイドのコーナーで
    眞子さまと小室圭さんご婚約へという話題☆


    お二人の母校・国際基督教大学の前から中継でした。
    ICUは緑豊かで、敷地が広大!
    のびのびと過ごせて勉強にも集中できそうです。
    とっても素敵なキャンパスでした。
    学生たちからもたくさんの祝福の声が聞かれましたよ。
    女子学生からは「あやかりたい♬」という声も(*^^*)
    男子学生はこういう話題に疎いのか、
    大学に来ていたたくさんの報道陣を見て知ったという人もいましたよ。
    ICUでは、突然のニュースに驚きと喜びが入り混じっていました。
    幸せな話題は良いですね!
    取材をしていても気持ちが明るくなります。


    小室さん地元.jpg


    西村志野です!


    私は眞子さまがご婚約されるお相手の小室さんの自宅がある
    横浜市港北区に取材に行きました✨


    地元の方はお相手がこんなに
    近くにいらっしゃることにびっくり!!
    と同時にうれしい、おめでたいと笑顔でした(^ ^)
    地元はこれからお祭り騒ぎになるね、
    でもそっとしておいてあげたいね、
    とみなさんうれしそうに話していました。


    おめでたい、幸せな話題に、
    中継後、中継車に戻った私がつぶやいたのは
    「幸せそうだなあ・・・」


    (ICUの女子学生と同じ気持ちです)
    あ~あやかりたい!!!
    本当におめでたいですね☆


  • まさか私が・・・

    こんばんは。

    今日のナマチュウでもお伝えした
    世界中で被害が出た『ランサムウェア型ウイルス』によるサイバー攻撃。

    ランサムウェア型は、感染したら元に戻すために金銭を要求するコンピューターウイルスの一つで、身代金型ウイルスとも呼ばれます。

    私も先日、ランサムウェア型では無いのですが、ある大手通信販売サイトを装った
    メールに釣られてウイルス感染してしまいました...
    メールは、『あなたのログインに必要なメールアドレスやパスワードが外部に漏れています。至急変更してください』といった内容です。


    送信メールアドレスもホームページも、本物の通販サイトのフォーマットにソックリ!

    怪しい! と気づき、自分で調べましたが、
    手遅れでした。
    まんまと引っ掛かり、情報を盗まれてしまいました。


    皆さんも私のようにならないために...

    ・不審なメールは開かない
    ・ウイルス対策ソフトを導入する
    (もしウイルスに感染したなと感じたら)
    ・まずはLANなどのネットワークを遮断、その後必要に応じてOSを再インストールする


    独立行政法人『情報処理推進機構』の安心相談窓口 でも、サイバー攻撃の相談に乗ってもらえるそうですよ!



    素敵な夜をお過ごしください〜

    竹田有里

  • 河合薫さん。

    ジャパンのときから大好きなコメンテーターでした。河合薫さん。
    どんな内容にも独自の視点で意見をお持ちの知的な女性。
    反面!
    突然、偏差値かなり低いコメントで笑わせてくれたりもします。
    薫さんには昔からワタシと同じ「オヤジ臭」を感じていました。(笑)
    奇しくも本日の薫さんのオピニオンネタが
    【オッサンが日本をよくする】
    だったのですが、つまり、50代60代のオッサンがもっと元気になれば
    日本はよくなるってこと。
    そのオッサンの中に私や薫さんも含まれているのです!!!
    力強いコメントありがとうございます。
    オッサン同盟組みましょう!

    来週もお待ちしております。
    オッサンよりオッサンへ。愛をこめて。

    水谷加奈

  • 最近の母の日

    きょうのナマチュウ、私は母の日ギフトの取材で渋谷ロフトに行ってきました!


    地下一階から地上6階までフロアがあり、商品数は約8万!

    そして、1階には母の日特設コーナーができていました。

    扇子や日傘などこの時期に贈ると喜ばれるものが目立っていました。

    こちらにあったカーネーションはプリザーブドフラワーでした。

    水分を抜いて長く美しい状態が楽しめるお花です。


    2~3年はもつとのこと。

    贈った花が2~3年もったらうれしいですよね。

    ロフト広報の方にお話を聞くと、近年人気はメッセージカードとのこと。


    立体的に浮き上がるカードや、色紙型の写真を挟んで寄せ書きできるメッセージカードなど種類がたくさんあります。


    その中でも面白かったのは↑の写真のメッセージカードです。

    100ページの小さな本のようになっていまして、お母さんの好きなところ100個書くのです。


    これは相当な愛を感じますよ。

    100個ですよ。

    しかし、裏には、好きな料理は、褒めてくれたこと、気が合うところ・・・・


    といったヒントもあります。

    それでも、14日の母の日までに今から間に合うのかと考えてしまいました。


    書ききったらとても気持ちのこもったプレゼントになりますよね。

    手紙贈るのは照れくさいって人が多いと思います。

    私もそうです!!


    だからこそ、母の日がいいきっかけになるのかなと感じたきょうのナマチュウでした。


    佐藤圭一

  • 東京タワーで母の日イベント

    こんにちは!細木美知代です。
    今日から3日間、東京タワーでは「母の日」のイベントが行われています。
    各日333本、合計999本のカーネーションが来場者にプレゼントされるんです。
    ナマチュウは東京タワーの大展望台からお伝えしました。
    午前9時からカーネーションの配布がスタートしたんですが、
    私が取材で到着した午前10時半には残り4本。
    大人気であっという間になくなってしまいました。
    配布している様子をギリギリ写真に収めることができました。
    b3794cdcc2ff3c34ff375036314472125d8c2e9c.jpg
    中継では山口県から遊びに来たというご家族に出演してもらいました。
    6歳の男の子に母の日何をプレゼントしたいか聞いてみると、
    「家!!!」という答えが。
    なんて可愛いんでしょう。
    ちなみに、中継の後、3歳の弟さんにも質問したら
    「恐竜をあげたい!!」という答えが。
    自分が一番欲しい物をあげたら、お母さんが喜ぶと思う素直な気持ちが伝わってキュンとしました。
    さて、東京タワーでは明日、明後日もカーネーションが午前9時から配布されます。
    無くなり次第終了するため行かれる方は午前10時頃には到着していた方がよさそうです!

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日のSAKIDORIでは、
    東京オリンピック・パラリンピックの仮設整備費の問題
    またそれに関わる小池都政の課題
    熊谷の大温度計
    終活の問題
    プロスポーツ選手の社会貢献活動
    ベストマザー賞の話題
    などを取り上げました。

    お金お金で、なんだか嫌ですね~と、
    いただいたメールを読んでいて私も思い出しました。
    オリンピック・パラリンピックの開催費については、もう長く取り沙汰されています。
    「おもてなし」で開催決定したときは、あんなに喜ばしくて、
    海外から東京に観光に来てもらうことをみんなで期待したはずなのに。
    商業としての五輪も考え直すべきとの考えもあります。
    開催時には、全ての問題がクリアされて、たくさんの感動を世界と共有できますように!

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈アナウンサーです!


  • 熊谷の大温度計

    こんにちは!細木美知代です。
    今日は埼玉県熊谷市からナマチュウでした。
    熊谷の暑さのシンボルにもなっている『八木橋百貨店』入口の
    大温度計が今日から設置されました。
    温度計の設置は今年で11年目。
    多くの人に親しまれてきた一方で、
    暑いことが市のイメージダウンにつながるという声も...
    そして、先月末、今季限りで大温度計引退の発表がありました。
    が‼︎
    発表後から「やめないで!」という継続を希望する意見が百貨店にたくさん届いたそうです。
    毎日のように、1日20件ほど寄せられたんだとか。
    そんな想いを受けて、なんとなんとリューアルして来年も設置されることに変更されました‼︎
    大温度計の設置を企画した八木橋百貨店・販売促進部の宮地豊さんに経緯を伺いました。
    そして来年は『あついぞ!熊谷』に変わる新たなキャッチコピーが大温度計に書かれるかも⁈
    大温度計の隣には記念撮影できるパネルもありましたよ。
    宮地さんとともに(*^^*)
    ae52bc749f3e37e50c38704b45bf7f8c37196643.jpg
    宮地さんとっても良い方でした。お世話になりました‼︎

  • ラグビーワールドカップ日本大会

    こんにちは。 永野景子です。

    2019年に日本で初めて開催される、ラグビーワールドカップ。
    組み合わせ抽選会が京都迎賓館で行われ、日本はAグループ、アイルランドやスコットランドと同じ組になりました。

    ラグビー、私は詳しくないんですが、やったことはあるんです!
    高校3年生の終わり頃。 大学への推薦入学が決まっていた私のような生徒には、特別に体育の授業があったんです。
    まだ進学が決まっていない生徒は、自習の時間だったのかなあ... 今一つ覚えてませんが。

    で、体育の先生が毎年、何のスポーツにするかを決めるんですけどね、我々の時はなぜかラグビーだったんです。

    「おまえらの顔触れを見てオレは決めた。今年はラグビーだ!」と。

    ちなみに女子高です。
    なので、タックルは無しで代わりにタッチなど、ルールは緩くなってました。

    私はフッカーでした。
    このポジションって、ガタイのいい人がなるんですよねえ?
    私、背は高いけど...。 ま、いっか。

  • 日本であの感動を!!!


    こんばんは!
    西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    東京都庁から☆


    2019年に日本で開催される
    ラグビーワールドカップの
    1次リーグの組み合わせ抽選会が
    きょう午後5時から京都で
    行われました。


    都庁では
    抽選会のパブリックビューイングが
    行われたんです!


    抽選の結果、
    日本は
    アイルランドやスコットランドと同じ
    プールAに決定!!!
    強豪・ニュージーランドやイングランドとは
    別グループとなりました。

    スコットランドは
    イギリスでのワールドカップで
    日本が敗れた因縁の相手。
    リベンジなるか、
    今からわくわくしますね!!!


    都庁3.jpg


    都庁を訪れた方に抽選会前にお話を聞くと
    「日本で日本の試合をたくさん見たいので1つでも多く勝利を」
    「どこの国と当たっても強豪だと思うが日本の強さを見せてほしい」
    「チケットがとれたら見に行きたい」
    と期待していました(^^)


    東京オリンピックの前の年に開催される
    2019年のラグビーW杯日本大会。
    大会に向けて私もラグビーの勉強をしなければ!!!


    前回大会の興奮をもう一度!!!
    日本全体で盛り上げていきたいですね☆


  • 通り魔から身を守るために

    こんばんは。

    竹田有里です。

    東京医科歯科大学で歯科医師が刺された事件をお伝えしましたが、
    ここ最近、刃物による殺傷事件が相次いでいます。

    きょうのオフサイドでお伝えそびれてしまったのですが、
    こうした犯罪から身を守るために現役の警視庁の方から聞いたのは
    「繁華街や駅を歩く時はボーっと歩くのではなく周りを気にしながら歩いてください」ということです
    (もちろん、たまにはボケーといろんなことを考えながら歩くのもいいのですが)

    秋葉原無差別殺傷事件では、被害にあった方の多くが「イヤホンをして歩いていた」そうです。
    大音量で音楽を聴いていると、周りの状況がわかりにくくなってしまいます。
    私もこのお話を聞いてから、音楽を聴くときは、「片方の耳にだけイヤホン」をしています。

    なんだか世知辛い世の中ですが、こうしたことに注意を払うことも
    危機から身を守るための手段の一つかもしれませんね。


    明日朝、関東地方では、雨脚が強まるとこもあるそうです。

    お気をつけくださいね!
    それでは素敵な夜をお過ごしください。


    明日は、周りをいつもハッピーにしてくれる永野景子サブキャスターですよ〜
    お楽しみに!

  • 鎌倉からお届けしました!


    西村志野です!


    今日は鎌倉からナマチュウ☆


    赤潮が発生したというニュースを受け
    由比ヶ浜の海岸に行ってきました!


    今日は曇り空。
    海は赤潮のように赤くはありませんでした。


    地元の方にお話を聞くと
    7日には赤潮はひいたとのこと。
    地元では毎年見られるので特に
    珍しいことではないと話してくださいました。


    それにしても
    女性に宝物を見せてあげると言って
    夜光虫を見に行くという
    デートをしていたという
    地元のお父さんのお話、
    ロマンティックでした(o^^o)


    ただ観光客の方にとっては一目見たいもの。
    今回は赤潮の時期が大型連休と重なり
    かなりの渋滞となったようです。


    今後夏にかけて気温、海面の温度も上がるので
    赤潮や夜光虫がまた発生するかもしれませんが
    見る方一人一人がルールを守って、
    その中で、目に焼き付けたいですね。


    それにしても不思議な自然現象!!
    山で育ったので馴染みがない私も
    今後気にかけてみたいと思います^ ^


    江ノ電.jpg


    行きは江ノ電に乗って
    帰りは由比ヶ浜から鎌倉駅まで
    歩いたのですが、とっても素敵な街。
    また行ってみたくなりました(o^^o)


    由比ヶ浜1.jpg

  • 今日はスタジオで

    アンテナショップについてご紹介しました。

    実は私、アンテナショップ好きなんです。

    楽しいですよね。

    10店舗は言ったと思うのですが、印象的だったのは沖縄の銀座わしたショップ!

    泡盛、サーターアンダギー、紅芋タルト、三線、かりゆしウェア、などいろいろあります。

    チラガー(豚の顔の皮)があったのは衝撃でした。

    三線やシーサーづくりのワークショップといった様々なイベントも開催していました。


    今日は放送前に最近のアンテナショップについて、地域活性化センターの畠田千鶴さんに取材したことなどをスタジオでお話ししました。
    2017-05-08_13-24-41_104.jpeg

    アンテナショップは地域の情報発信の場だということです。
    物産以外にも地方の食材を使ったレストランがあったり、観光案内や移住相談をできるところもあります。

    銀座、有楽町、日本橋エリアに多く集まっている理由は、人が集まりやすく一度にいろいろなアンテナショップを巡れるからとのことです。

    そんなお話をしているとき、わたくし


    「年間売上一番高いところ何県だと思います?」


    といったのです。

    その瞬間


    あ、答えの北海道は県じゃない道だと思い訂正をしようとしたら


    「県じゃないんだね!」

    っとすぐに答えがばれてしまいました。

    2017-05-08_18-41-18_000.jpeg


    2017-05-08_18-41-24_000.jpeg
    北海道どさんこプラザの年間売上は10億円を超えています。

    魚も肉も野菜もスイーツもおいしいものたくさん思い浮かびますもんね。

    しかし!地域も人気だからこそ近年ぞくぞくと東京にアンテナショップがオープンしているとのことです。

    今日のJA全農のアンテナショップ「いちごいちえ」も面白そうです。

    またアンテナショップ巡ってみたくなりました。


    みなさんも是非全国各地の魅力を体感してみてください!!

    佐藤圭一

  • 思いたったら。

    あいかわらずフットワークの軽い一美アナ。
    この週末、ふっと思い立って鎌倉に行ってきたそうです。
    いいねー、青春だねー。
    ワタクシ、学生時代にお付き合いしていた彼が鎌倉に住んでいたので、
    あの近辺は思い出深いんですよね。
    よく遊びに行ったなー。
    あ。しかも小さい頃鎌倉にちょっとだけ住んでいた時期もあったし。
    そんなわけで、思い立ったら鎌倉。ですよ!

    今週もしまっていきましょう!
    とはいうものの...、
    ゴールデンウイーク明け、ゆっくり生活を戻しましょうね。
    無理しないでマイペースで。

    水谷加奈

  • アンテナショップ「いちごいちえ」


    西村志野です!


    みなさん、
    アンテナショップに
    行ったことはありますか?


    きょうのナマチュウでは
    きょう大手町にオープンした
    アンテナショップ「いちごいちえ」を
    ご紹介しました☆


    このアンテナショップ、
    JA全農が運営しているんです!


    全国の生産者さんがつくった
    新鮮な野菜や果物、
    加工品が並ぶ店内。


    きょうから今週金曜日までは
    「長崎県フェア」として
    長崎産の新じゃがやにんじん、
    いちごやびわなど
    おいしそうなものが
    たくさん販売されています!


    来週は徳島県のフェア、
    再来週から2週間は
    宮崎県のフェアとして
    マンゴーなども並ぶ予定だそうですよ~^^☆


    各県それぞれのアンテナショップとはまた違った、
    "全国"の生産者と消費者をつなぐ場所にしたいと
    JA全農の方が話していました。

    そしてバーコード、QRコードを読み込めば
    生産者の方の紹介動画が見られたり
    インターネットのオンラインショップにつながったり。
    時代はこうも進化しているのかときょう1番の驚きでした。
    私も置いて行かれないようにしなければ・・・笑


    平日朝7時半~午後7時半まで。
    朝フルーツジュースを飲みたいという女性の需要にこたえて
    早朝オープンに決まったそうですよ♪


    長崎産のいちごを使ったいちごパインのジュース、
    さっぱりしているのですがスムージーのように味が濃縮されていて
    いくらでも飲めるおいしさでした♪
    時期によってジュースの種類が変わるのも楽しみですよね☆


    お店で大人気という
    鹿児島県産のサツマイモ「紅はるか」を使った「熟し芋」、
    瀬戸内海産の小魚「カタクチイワシ」と岡山県北部の勝英地域でとれた「作州黒」という黒大豆が入った「サクサク豆&魚」を
    お土産に☆(^^)

    アンテナおみやげ.jpg


    去年まで岡山・香川の放送エリアのテレビ局で働いていたので
    岡山産ということを聞いてうれしかったです。


    またプライベートでもお邪魔します!!


    アンテナショップ2.jpg


  • 天職。

    一美アナはとてもフットワークが軽い!
    生放送前になんかしら取材に行っているんですよね。
    昨日は車椅子バスケでした。
    休むよりも仕事している方がストレス発散になるという一美アナ。
    しゃべり手にもいろいろなタイプがありますが、彼にとってこの仕事はまさに天職。
    天職につけるって幸せなことだと思います。
    あ。
    もちろん私も仕事が大好きです。
    でもプライベートで羽を伸ばすことも大好き。
    要はバランスですね。

    ゴールデンウイークも終わり。
    みなさんどんな過ごし方をされましたか?
    また来週お会いしましょう!!

    水谷加奈

  • キャスターの本音~スタートから一ヶ月~

    リスナーの皆様から
    毎日たくさんのご意見をいただいています。
    感謝の言葉しかありません。
    どうもありがとうございます。

    ニュースを真正面から取り上げるからには
    お叱りの言葉を頂戴することは予想していました。

    いざ蓋を開けてみると
    想像通りに金言が舞い込みつつ
    温かい心でお聴きの方も多く見られ
    本当に嬉しい限りです。

    この20年間を野球実況一筋で生きてきた分
    社会現象をカバーする使命を帯び
    一から全てを学ぶ機会を得た無上の喜びを
    私は、日々全身で感じています。

    しかし、毎夜誰かに襲われる夢を見ながら
    寝ている現実を否定することができません。

    何とメンタルが弱い中年男なのでしょうか。

    一回ごとの放送を大切にして
    丁寧に経験を積むことで
    早くこの悪夢から解放されたいです。

    次の一ヶ月に向けて、GW明けは
    気分も新たにマイクの前へ座らせていただきます。

    月に一度だけ、ここで本音を語らせて下さい。
    これからも何卒よろしくお願いいたします.



    斉藤一美

  • 松山はええとこぞなもし

     プロデューサーの清水です。ゴールデンウイーク、ふるさとや行楽地で過ごされた皆さま、いかがでしたか?


     当番組はきょう(5日)こそイレギュラー編成だったものの、基本は通常営業。ゆえに、斉藤一美キャスターはもちろん、多くのスタッフがいつも通りのお仕事。休みの日でも世の中は動いているので当然です。


     でもUターン客のインタビューを見聞きしていると、やっぱりどこかへ出かけたくなる...。私の場合、海外に高飛びする時間はないので、ひとまず故郷・愛媛の県都、松山とか。


     人口51万の城下町、松山はいい街。大きすぎず小さすぎず、そこそこ都会で食べ物も美味。松山城に道後温泉、「坂の上の雲」関連の施設など見どころも豊富。私は帰省するとき、羽田から、二番町にある「すし徳」に電話をかけ、「最終便でかえるけん、上のり巻き3本作っといて」とお願いするのがいつものパターン。


     NY、ホノルル、ブリュージュ(ベルギー)、ベネチア等、世界で好きな街はたくさんあるけど、客観的に見て松山はオススメ。行かれたことがない方、是非、一度は松山においでんか?


      


     


     

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日のSAKIDORIでは、2020年度から大きく変わる大学入試改革を特集しました。
    私は、
    小学校のお受験に始まり、都立高校入試、一般大学入試、
    それに伴ったセンター試験、短大から四年生大学に行くための編入学入試と
    何度も入試を経験してきました。
    今回取り上げた大学入試ですが、
    たくさんの受け方があり、受験料がたくさんかかったのを覚えています。
    出演いただいた現役大学生のお二人と話してビックリ!
    どんな質問をぶつけてもお答えが明確でしたね!
    これからの受験生には、充実した素敵な大学生活を夢見て
    自分がどんな年の受験生だろうが、前向きに頑張って欲しいと思います。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の
    水谷加奈さんです!

  • 受験生に大型連休は関係なし!?

    きょうもナマチュウ!西村志野です。


    お茶ノ水で
    予備校生に大学入試改革について
    お聞きしました☆


    連休中ということで
    さすがに人は多くはありませんでしたが
    それでも朝早くから授業や
    自習に来たみなさんが
    いらっしゃいました。


    連休関係なく
    週7日、1日6~8時間ほど
    勉強しているとか。。。


    本当にお疲れ様です><


    いま受験を控えるみなさんは
    そこまで浪人するつもりはありませんっ!と
    直接的な関係はあまりないと話していましたが、
    少しずつ変わりつつある大学入試。


    今後受験勉強の仕方や予備校での授業なども
    どう変わっていくのか、
    私も注目してみていきたいと思います!


    受験生のみなさま、
    どうか体を第一に、
    休憩をとりながら
    受験勉強頑張ってくださいね!!
    応援しております!!!


  • 煙が目にしみる

    こんにちは。 永野景子です。
    きょうは受動喫煙対策について取り上げました。

    タバコを吸う人、吸わない人。それぞれの意見があると思います。
    私は吸わないので、どうしても偏った個人的な考えになりますが... 吸わない人に影響が出ない対策をお願いしたいです。

    主流煙はもちろん、副流煙に含まれる発がん性物質のことも考えていただきたいなあと。 よく、口から吐く煙が周囲の人にかからないよう上に向かって吐くなどして周りに気を配ってる方もいらっしゃいますが、手に持ってるタバコの先から出てる煙のことにも気を配っていただけると有難いです。

    歩きタバコは言わずもがな。

    何より...
    ウチの紋次郎は、アレルギーチェックでタバコの煙も陽性だったので!

    あ、黒柴の紋次郎。 ワンコです~。
    失礼しました!

  • GWにポリスミュージアムはいかが?


    こんばんは☆
    竹田有里です。

    ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


    『ゴールデンウィークだけど、どこもいっぱいで遠くへ行けな〜い』ということで、
    お出かけを断念されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


    今日は吉田涙子記者が取材した
    『ポリス ミュージアム』をご紹介しました!
    京橋にある警察博物館が、
    警視庁のマスコットキャラクターのピーポくん誕生30周年を記念してリニューアル!

    (ピーポくんと私、同級生ではないですか!!笑)

    指紋採取体験や
    犯人似顔絵作成体験ができるほか

    ゴールデンウィーク期間中は、
    パトカーの乗車体験や
    警察犬の模擬訓練にも立ち会えるそうです!

    子どもから大人まで楽しめる
    ポリス ミュージアム。

    私も行ってみようかな...!

    入場料は、無料!

    ぜひ、清々しい五月晴れに銀座でのお散歩がてら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  • サッカーU‐20日本代表決定!

    夢のある話を語らせたらピカイチ


    お世辞とわかっていてもうれしいです。
    一美さん、ありがとうございます!涙


    スポーツが大好きな
    西村志野です。


    サッカーU‐20日本代表発表会見の様子を
    ナマチュウでお届けしました♪


    会場はお茶の水にあるJFAハウス。
    初めて行ったのですが、
    ロビーでは代表の試合映像が流れ、
    日本代表選手の着用ユニホームやサインが
    たくさん並んでいました☆


    こちらは3月のアジア最終予選で
    今野選手と久保裕也選手が
    着用したユニホーム!

    U202.jpg

    わくわくしますね!


    21人のU-20代表メンバーが発表されたわけですが
    なんといっても注目は15歳の久保建英選手!
    飛び級での選出に内山監督も期待の大きさを語っていました。


    10年ぶりのW杯。
    この21人がどんな戦いを見せてくれるのか、
    若きJAPAN、今から楽しみですっ!!!^^


    FIFA U-20ワールドカップ韓国2017は
    今月20日から来月11日まで
    開催されます。

  • 素敵な夜を。

    毎度のことながら、一美アナのエンディングの一言。
    「素敵な夜をお過ごしください」
    が、いまだ慣れません。(笑)
    どうしても笑ってしまうのです。
    今日は、ワタシが笑いそうな表情になっているのを察した一美アナが
    ちょっと照れていました。
    「...素敵な夜を...お過ごしください」
    ワタシ思わず
    「はい」
    って返事しちゃったよー。

    ぐふふ。

    水谷加奈

  • クールビズ☆

    西村志野です!


    きょうからクールビズ(^^)

    松屋銀座前からナマチュウでした~♪


    その前にきょうは午後、強い雨と雷が・・・
    天気の急変に驚きました・・・
    みなさんは雨、大丈夫でしたでしょうか??

    中継時は雨はやみましたが
    ぐっと気温が下がりましたね、、
    服装選びが難しい日が続くなか
    クールビズがスタート!


    街のみなさんに
    お話を伺いましたが
    服選びや衣替えの時期を
    やはり悩んでいるようでした・・・><


    服でうまく調節して
    体調を崩さないように気を付けましょうね!!!


  • 何が優先されたのか。

    20170419moritomo.jpg
    石森則和です。
    去る11日、大阪府豊中市の、森友学園が運営する「瑞穂の国小学院」前から
    取材レポートしました。

    かつてここに住んでいた百数十人が住み慣れた土地を明け渡したのは、
    「災害が起きたときの避難場所にする公園」を作ると聞かされたからでした。


    ここは阪神淡路大震災のときに仮設住宅が設置された場所。元住民の家も半壊しました。
    避難用の公園を作るのなら、仕方ないと思ったのです。
    航空機の騒音対策と避難場所確保という目的から、
    1970年代から1990年代にかけ、国は豊中市の合意&協力のもとで土地の国有化を進めました。
    1999年には市議会も「避難場所になる公園を作ること」を決議して話が進んでいました。


    ところが、いつまでたっても公園ができなかったのです。
    不審に思った元地権者らが市に対し早つくるよう度々申し入れていたのですが
    いつのまにかこの小学校が建設されていました。
    豊中市は、国から提示された額が高くて、土地を半分しか買えなかったのです。
    それでもおよそ、14億円かかりました。残りの半分は9億円以上もしました。
    ところが、何故か国はこれを実質二百万円で森友学園に‥‥
    「国がなぜか手のひらを返したんだよ」と元住民は言いました。


    元住民の皆さんは、もしも国が土地を森友から返されたら
    市が買い取って、今度こそ震災の為の避難施設にしてほしいと望んでいます。


    連日、いろんな疑惑が報道されています。
    ただ、この問題の本質は
    私たち国民共有の土地が、誰に何と比べられ
    どう扱われたのかという話です。
    そこに立ちかえらないといけないと思います。

  • お先に失礼します。素敵な夜を。

    番組オープニングは毎回一美アナによる一言コメントで始まるのですが、
    必ずカフを上げる前に彼はコメンテーターの方に言うんだよね。
    「ではお先に失礼します」
    みたいなことを。
    礼儀正しい男だなーと思っていつも感心しています。

    番組エンディンングは毎回一美アナによる〆の一言があるのですが、
    必ずワタシ吹いちゃうんだよね。だって
    「素敵な夜をお過ごしください」
    ですよっ!?

    みなさんどう思います?(笑) 
    なんか気持ち悪くない?(爆)

  • お台場で肉フェス!

    今日のナマチュウは人気イベント
    「肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND」の会場からお伝えしました!
    全国から人気の肉料理店29店舗がズラリ。
    お肉の良い〜香りが漂っていて、食欲をそそります。
    私も取材後ちゃっかりお肉を頂きました♪
    7e7e3ca8d7fbd83446ba0755c4b50d4ce7ce02f3.jpg
    そして今日は、なんと亀田興毅さんと偶然会場でお会いしました!
    そしてそして急遽放送に出て頂くことになりました!ラッキー‼︎
    なんでも、亀田さんと同じ名字の社長さんがやっている
    大阪「せんりや」さんを応援しにきたんだそうです。
    放送でもたっぷりしゃべって頂きました。
    5月2日にも会場にいるそうです。
    気軽に声を掛けて~とおっしゃっていましたよ。
    肉フェスは5月7日までお台場で開催されています。

  • 神宮での一戦は一生忘れられない試合に

    こんばんは。西村志野です。
    投稿が遅くなってしまいました。。


    というのも!
    きょう(きのう)のナマチュウは
    神宮球場から
    春の高校野球の東京都大会決勝
    早稲田実業vs日大三高の
    試合前の盛り上がりをお伝えしました!


    異例のナイター。
    異例の神宮球場での開催。
    異例尽くしの注目の一戦に、
    多くの人が!!!


    試合開始3時間前に着いたのですが
    すでにチケットを買い求める長蛇の列!
    中継でお話を伺った
    京都から来た大学生には驚きました。


    そして試合は・・・
    高い注目度を上回る、
    ものすごい試合に。
    2万人が見守るなかの乱打戦。


    延長12回、18x-17で
    早稲田実業が優勝を果たしました。


    早稲田実業の清宮選手、野村選手の
    それぞれ2本のホームラン。
    日大三高の桜井選手のタイムリー・ホームラン。


    あげるとキリがないですが、
    その1球1球に集まった2万人が注目し、
    どよめきました。
    すごいという一言で言うのは簡単ですが、
    本当にすごい試合だった。。。


    4時間を超える死闘。
    でもほとんどの人が帰るに帰れず。
    午後10時には鳴り物の音がなくなり、
    声援のみが響く神宮球場。
    後ろに座っていた家族からは
    お母さんが子どもに「宿題終わってる?」
    なんていう会話も聞こえました。


    神宮2.jpg


    明日は金曜日ですもんね。
    激闘を戦い抜いた球児たち、
    明日は朝から授業だそうです。


    本当にお疲れ様でした!


    神宮球場で高校野球をみるのは
    香川県の高松商業が優勝した明治神宮大会の
    決勝戦の取材以来。
    私にとって一生忘れられない試合になりました。


    長くなってしまいました。
    やはりスポーツ大好きです!!


    きょうもお聴きいただき
    ありがとうございました(^^)

  • SAKIDORIキャスターの番外編


    「ここだけの話」


    実は、秘かに実況しています。

    3回裏に神宮球場へ到着後、

    清宮幸太郎クンの打席が巡るイニングだけ

    外野席で喋らずにはいられなくて・・・

    そうしたら、何ともれなく 得点を挙げているではないですか!


    ♪紺碧の空♪ を神宮球場の夜空の下で

    エンドレスで聴くことができて嬉しいなんてもんじゃないですよ!


  • こんにちは!

    西川あやのです。

    今日のSAKIDORIでは、
    日ロ首脳会談(北方領土問題など)
    春季高校野球東京都大会決勝(異例のナイター開催)
    いわきFC
    ゴールデンウィークの海外旅行の危険性
    『カフェ・ソサエティ』の話
    などをお届け致しました。

    おかけした曲はSMAPの「しようよ」。
    言葉をぞんざいに扱う政治家が多い中、日本語を正しく、美しく使うべきだ!
    という一美さん、ディレクターの気持ちが反映された選曲です。
    私も大好きなSMAPの曲だったので、一美さんが曲締めをさせてくれました。
    細かいディレクションもあり、気持ち良い経験になりました。
    確かに、美しい日本語だけを聞いていたい、と思うことは往々にしてありますよね。
    国会で飛ぶ野次も、感情的すぎるものは聞き苦しいこともあります。
    ちなみに、カップリングの「Let's go to 週末ヘヴン」も私は好きです♪

    写真は、今でも奥様に恋をしているという一美さんの結婚した年齢(=25歳)を聞いて
    驚いている西川です。

    明日のサブキャスターは、
    私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • ラジオネーム

    こんにちは。永野景子です。

    スタジオの中で一美さんと雑談していた時に聞いたんですが、一美さんはラジオネームに「さん」などの敬称をつけないそうです。
    それにはちゃんとした理由があるそうなんです。

    「ラジオネームの味わいが薄まってしまうから」

    ~だそうです。

    ご批判の声があることも一美さんはご存知です。
    でも、そういう理由があるからあえてラジオネームに敬称はつけないんだそうです。

    もちろん、本名の場合は敬称をつけますが。

    「ブラックコーヒーを飲みたい人に、勝手に水を入れてアメリカンにしちゃいけない。 コーラを水割りにしてもいけない」

    一美さんのこだわりというか、信念です。
    ご意見がある方、是非メールなどお寄せ下さい!

  • 国際ジャーナリストのドラさん

    今日のナマチュウは、
    飯田橋にある「アンスティチュ・フランセ東京」からお伝えしました。
    フランス政府の公式機関で、フランス文化を発信する場所。
    敷地内は、飛び交うフランス語...テラスのあるレストラン...
    なんてお洒落なんでしょう!
    パリにいる気分でした。
    (想像ではなく1度だけ実際パリに行ったことありますよ(^^))
    フレンチレストランや図書館などは気軽にどなたでも利用できます。
    オススメです!

    今日はアンスティチュ・フランセ東京のフランス語講師であり、
    国際ジャーナリストのドラ・トーザンさんに
    フランス大統領選挙についてお話を伺いました。
    お話が面白く、お上手であっという間に時間が過ぎました。
    マクロン候補やルペン候補についてもっと放送で
    話して頂きたかったです。
    放送終了後も政治やフランスのことをたくさん教えて頂きました。
    知的でチャーミングで素敵な方‼︎

    そんなドラさんの最新刊が先週発売されました。
    「フランス式 いつでもどこでも自分らしく」三笠書房
    自分らしく生きるためにパリジェンヌは
    時間をどう使っているのか
    ポジティブに生きるヒントになる本。
    私も早速読んで参考にします♬
    image3.JPG
    細木美知代

  • "徹底した悪役演じたい"

    こんばんは。

    竹田有里です!

    今日のコメンテーターは、俳優の石田純一さんでした。

    石田さんのお隣でサブキャスターを毎週務めさせていただいていますが、石田さんの印象はと言いますと...
    それは、それは、大変魅力的で、テレビで拝見したまんまの素敵なお方です。


    なので、

    トレンディドラマと言えば石田純一さん!

    のイメージがあったのですが、

    〝人々の健康や安全を脅かす(空想の)悪党役を演じてみたい〟

    と今日おっしゃっていたのには、ビックリ!


    でも、観てみたいですね〜。


    あくまでも竹田の希望ですが、

    とある国の〝独裁者〟とか、
    アニメの実写版が実現したら
    天空の城ラピュタのムスカ とかとか、

    演じていただきたいなぁ。笑

  • 沖縄から三線を広めるお父さん

    こんにちは!西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    米軍基地の辺野古移設について。


    東京都杉並区にある沖縄タウンの
    三線専門店「とぅるるんてん」のご主人
    宮城富士男さんにお話を伺いました。


    辺野古から車で約20分から30分のところで
    生まれたという宮城さん。
    移設問題について、
    ふるさと・沖縄への想い、
    率直な思いを聞かせてくださいました。


    宮城さんは東京にお店を出して11年ほど☆
    三味線のルーツである三線の販売のほか、
    三線の20分間の無料講習をしているんです(^^)


    実はきょうの中継中も
    三線を習いに来た方がいらっしゃったんですよ♪

    私も基本を教えてもらいましたー!!^^
    昔、琴に触れたことはあったのですが、
    ルールを覚えたらすぐに
    「ドレミファソラシド」の音が出るようになって
    うれしかったです♪

    三線2.jpg


    ちなみにお店の名前、「とぅるるんてん」は
    音階の「ド ファ ド」を沖縄の方言で表した言葉だそうです☆


    宮城さん、
    ありがとうございました!!!
    みなさんも三線に触れに足を運んでみてください^^

  • 古谷経衡さん登場。

    月曜のコメンテーターは初登場。文筆家の古谷経衡さん。
    30代、若いなあ。そして見た目が今っぽいなあ。
    昔のコメンテーターとはもう違ってきたね。
    これが【今】なのですよ。
    御本人はとっても気さく。でもほどよく尖っていて、いい感じにナナメな感じ。
    我々の世代が率先して、こういう若い人たちを応援していかにゃいかんな、と
    改めて感じた。

    古谷さん、また是非来てください!

    水谷加奈

  • 就職活動本格化!

    こんにちは!佐藤圭一です!

    きょうのナマチュウは大田区産業プラザからでした。

    中継っていいですね。

    私これまで番組出演はスタジオが多かったのでドキドキでした。

    イベントは企業と大学による就職情報交換会です。

    広い会場に76の大学の就職支援担当者と企業の採用担当者が集まりました。

    大規模な就職活動イベントであるのに学生はいないんですよ。


    それでも、とても盛り上がっていました。


    近年は売り手市場と言われているだけあって、企業の方が大学側に熱心にPRしていました。


    実は私も就職が売り手市場と言われた世代なのです。

    団塊の世代が定年を迎えるにあたり、君たちの世代は就職有利だといわれていました。


    次々と先輩が大企業に内定していく姿を見ていました。


    希望にあふれていましたよ。

    しかし!!!!!


    2008年!!


    そうです

    リーマンショックです!!!


    大きなニュースになっているのを耳にして、就職活動に影響でないといいねと友達と話していたらすぐに就職氷河期がやってきました。


    懐かしいですね。

    今、やりがいのある仕事ができていることに感謝です。

    さて、話を戻します。

    今回のイベントは大学側に企業の担当者が訪れるといった形だったのですが、場所によっては行列ができていました。

    とくに人気の大学は・・・・


    工業大学や工科大学でした。

    今回集まった中小企業は技術職のニーズが多かったようです。


    なるほどなと思いました。


    イベントに参加した大学の担当者の話で

    「日本には多くの企業があるので幅広い企業に目を向けてほしい」


    という言葉が印象的でした。

    やりがい、給料、場所・・・・


    学生が就職に求めることもきっと様々ですからね。

    就職活動をがんばるみなさんが、納得できる就職ができますように!

    ちなみに・・・

    今日生中継で登場していただいた大学のキャリア支援課の方は本日サブキャスターの水谷さんのファンでした!!

    それではまた!


    佐藤圭一

  • 神宮へ!甲子園へ!


     4月3日(月)にスタートした当番組。3週間が終わりました。
     うまくいった日もあれば、きょうはサキドリ感が乏しかったなと思える日もあり、出演者・スタッフ一同、よりわかりやすくためになる番組制作に向けて鋭意改善中です。


     と言いつつ、休日は息抜きも大切。
     プロデューサー兼ニュース解説役の私の息抜きはアマ野球。プロ野球もたまには見に行くのですが、春季と秋季はもっぱら神宮球場で東京六大学野球観戦。
     東大の宮台(湘南4)をはじめ逸材が豊富。写真は慶大のマスコット、ユニコーン。慶大にも柳町(慶應2)や郡司(仙台育英2)、それに岩見(比叡山4)という好打者がそろう。
     「優勝は明治かな」と思いつつ、ご贔屓の選手を応援し、「お前のバットで~♪、明治を倒せ~!」と叫んでる。
     春季はなんといっても東大の勝ち点が見たい。
    pm5eBbC32nHlWRpdEfUY7m51.3-57846-1-attach-d2.jpg
     アマ野球と言えば、代表格は高校野球だよね~。
     これは、東京六大学野球よりもっと熱い。四国の公立高を中心に日々チェック。問題なのは、熱すぎて、母校の今治西が甲子園にでも出ようものなら、番組があろうがなかろうが最優先にしてしまうこと。
     幸い?今期はそれほど強くないのですが、184センチの140キロ右腕、藤原を中心に鉄壁の守りを誇っているので、夏、出るようなことがあると、番組どころじゃなくなります(スミマセン)。


     おととし夏、斉藤一美キャスターの母校、清宮のいる早稲田実業と今治西が対戦したことがあったけど、一美くんはそうなってもきっと淡々とキャスター稼業をこなすんだろうな。でも私は無理。甲子園で「早実、ぶっつぶせ~」って叫んでると思う・・・。


    番組プロデューサー 清水克彦

  • ドンドンドンッ!

    本日のSAKIDORI。
    オープニングで国会取材に行った一美アナウンサーが怒りました。スタジオのデスクをドンッ!
    荻原博子さんも怒ったときにスタジオのデスクをドンドンッ!

    このドンッにミキサーさんが怒って(?)ドンッ!と立ち上がった場面も。
    そんな金曜日でした。よい週末を!

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日の「SAKIDORI」では、
    不祥事や問題発言が相次ぐ安倍政権、またそこに関わる今後の景気。
    今日開幕したフィギュアスケートの世界国別対抗戦。
    あらゆる依存症の問題に至るまで、
    幅広い情報をお届けしました。

    「世の中SAKIDORI」は、
    本屋大賞と直木賞の二冠を受賞した「蜜蜂と遠雷」のお話!
    音楽の描写について講評されていることがよくありますが、
    「ピアノの音色を言葉で表現」て、あらためてとんでもないことですよね。
    弾き手の目線から描かれることはあっても、
    聞き手の目線で音の言葉化を成し遂げたこの作品はやっぱりすごいです。
    読み手の頭の中で、映像として場面が流れるから、
    アニメ化や実写化を期待する人が多いのでしょうね。
    ただ、純粋な物語文学としてもぐいぐい引き込まれます。
    主要人物のバックボーンだけでも面白いのに
    このコンクールの中で、新たなことに気づいたり、成長してゆく様がまた面白いです。

    お電話でお話し伺った浜本茂さん、加納さんの推しにより、
    一美さんの「絶対読みます!」がでましたね。

    明日金曜日のサブキャスターは、
    私の中での「理想の上司ランキング」第一位の水谷加奈さんです。

  • フィギュア国別対抗戦!


    こんにちは!西村志野です。


    きょうのナマチュウは代々木競技場から
    フィギュアスケートの国別対抗戦について
    お伝えしました!
    きょうも中継車で☆
    技術さんに助けていただき無事お伝えできました。

    「羽生くんの演技がみたい」
    「宇野くんに頑張ってほしい」


    みなさん楽しみに足を運んでいましたよ~♪


    そして浅田真央さんが引退表明した女子。
    寂しいという声もありましたが、
    今大会の女子シングルに出場している
    期待の若手2選手にも注目です^^


    今シーズン最後の大会。
    どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね!

    羽生結弦選手、宇野昌磨選手が登場する
    男子ショートはこのあと
    午後6時40分からの予定です(^^)


    西村2.jpg

  • おとぼけキャラ

    こんにちは。 永野景子です。

    本番前に番組ホームページを見たら、火曜サブキャスターの竹田ちゃんの写真とコラムが。
    熊本土産とともに可愛らしい写真をアップしてるんですが、写真が横向き~(笑)。

    竹田ちゃんらしいなあと。
    彼女、とっても美人さんで、関西風に言うと「シュッとしてる」のに、意外とおとぼけキャラな部分があるんですよ。

    警視庁記者クラブ時代からの知り合いなんですが、ド早朝の取材に髪ボサボサで現れたことも。
    もちろん、それはそれで可愛かったんですけどね。

    ~ってネタで突っ込もうと思ったら、番組終了時には写真が直ってました!
    じゃあこのネタは書けないじゃ~ん、って思ったけど結局、書いちゃいました。

    明日のサブキャスター西川アナも、おとぼけキャラ要素はあるかな??

  • 森友問題は納得した?してない?

    こんばんは!

    今日は森友学園の問題について納得いく説明が尽くされたかどうか
    街の声を聞いてきました。

    「納得している」という人は、ゼロ...
    意見は
    「納得していない」
    「納得していないけど、もういいんじゃないか」
    という人の半々でした。

    もういいんんじゃないかと思う理由の一つは、他のニュースに関心が移ったからということでした。

    3週間前にアンケートしていたら全然違う結果だったと思います。
    日々色んなニュースが入ってきて、
    世の中の動きも街の関心も目まぐるしく変わっていくなと改めて感じました。

    斉藤アナの番組中のコメント「問題意識だけは捨てないようにしていきたい」
    最新のニュースを追うだけじゃなく私も広い視野で世の中を見ていきたいと思いました。

    さてさて、真面目な話になったので
    写真だけはリラックス~

    では皆様また明日! 

    細木美知代

  • 熊本地震から1年 〜お土産銘菓〜

    こんばんは!
    竹田有里です。

    今月14日から昨日まで、熊本地震から1年経った今を取材してきました。

    「地震なんかに負けたくない。後ろを振り向かない!頑張るばい!」と、財産をすべて失っても前向きに走り出している方もいらっしゃいますが、
    取材を進めるうちに、
    「4月14日が来るのが嫌だ。思い出さないようにテレビを朝から消している」
    「震災ストレスで味覚を失った」と、苦しんでいらっしゃる方が意外にも多かったんです。


    「"熊本頑張れ!"と安易に言われて欲しくない!」 


    仮設住宅で未だ避難生活を余儀なくされている方の言葉に、胸が張り裂けそうでした。

    被災していない私たちが主導となって、
    熊本の観光や産業などをこれまで以上に盛り上げていかないとなと痛感しました。

    取材の模様は、後日記事にアップします!

    ということで、熊本の銘菓を3種類ほど買ってきました!

    くまモンをあしらったドーナッツ棒も今人気なんだそう。くまモンのモノマネをしてみましたが、怖い・・・

    このゴールデンウィークは「熊本旅」なんて、いかがでしょうか?


    明日のサブキャスターは、永野景子さんです!

    お楽しみに♪

  • きょうもナマチュウを担当しました。


    西村志野です。
    きょうのナマチュウは
    京急八丁畷駅前から。


    駅に隣接する踏切で
    悲しい事故がありました。


    踏切近くに行ってまず驚いたのは
    警報音が鳴る頻度の多さ
    通過する電車の多さ
    そして踏切ぎりぎりのところを
    電車がものすごいスピードで
    通過していくこと。


    近くに住む方は慣れたそうですが、
    踏切付近は小中学生の通学路にもなっていて
    安全に暮らせるようにしてほしいという声も。


    昨夜設けられた献花台には
    駅の利用者や通行人など多くの方が
    花を手向けに訪れていました。


    悲しい事故がこれ以上起きないよう
    できる対策があれば一刻も早く動きはじめてほしいという
    声も多く聞きました。

  • 一美アナ。


    【かけがえのない同期】斉藤一美アナとの新番組、3週目。
    一美アナ曰く、
    「オレは今、自分のことは考えていない」
    ああ。一美アナらしいなと思いました。
    番組が始まるとき社長に言われたんだそうです。
    「お前は自分の番組を持つことで、みんなを幸せにしなくてはいけない」
    みんな、というのはリスナーの皆さんであり、スタッフであり、自分や自分の家族であり。
    そういうことです。
    「スポーツアナのときは自分中心に考えていたこともあったが、今は違う」
    と一美アナ。
    でもその気持ちは番組スタート時からワタクシ感じていました。
    まだ始まったばかりですが、
    みなさん、一緒幸せになりましょう。
    前向きにいきましょう!!

    水谷加奈

  • 競泳の豪華メンバーがずらり☆

    きょうのナマチュウは
    味の素ナショナルトレーニングセンターから♪


    愛知県での競泳の日本選手権が終わり
    きょう、7月の世界選手権の日本代表選手が
    発表されたんです!


    会見は午後4時から。
    中継は午後4時過ぎ。
    代表に決まった選手のみなさんの声は残念ながら
    間に合わずお届けできませんでしたが
    その直後こんな豪華メンバーが登場しました!


    萩野公介選手と瀬戸大也選手、そして
    日本選手権で女子初の5冠を達成した
    池江璃花子の姿も!
    会見は終始和やかなムードで行われました☆


    これから夏に向けてさらなる進化が楽しみです!


    きょうの中継には佐藤圭一記者も♪
    会見の様子を細かく伝達してくれたおかげで
    無事中継を終えることができました(^^)


    securedownload[2].jpg


    これからも力を合わせて頑張ります!!


    西村 志野

  • 熊本館からナマチュウ!

    金曜日のナマチュウは銀座にある熊本県のアンテナショップ
    『熊本館』からお伝えしました。

    店内に入ると、くまモンの大きなぬいぐるみがお出迎えしてくれましたよ〜!かわいい(^ ^)
    そしてたくさんの人!!
    買うことで熊本を支援したいという方々で賑わっていました。

    ここで熊本県セールス課木村さんに聞いた『熊本館ベスト3』を発表!!
    第3位 黒糖ドーナツ棒
    第2位 陣太鼓(熊本県で一番有名なお菓子とのこと。餡で求肥を包んでいます)
    第1位 いきなり団子
    熊本館へ行ったら是非一度お手にとってみてくださいね。

    私は、辛子れんこんとアベックラーメン(即席中華麺)、黒マー油を買って夕食に頂きました。
    辛子れんこんとビール...最高です。
    そして、とんこつ味のアベックラーメンにフライドガーリックが効いた黒マー油を入れると...これが本当に美味しい。
    スープまできれいになくなりました。
    オススメです!!

    熊本館は有楽町駅近く数寄屋橋交差点から新橋方面に歩くと左手にあります。
    オープンは11時〜20時
    月曜日休館です。

    細木美知代

  • 2週間目の初投稿

    こんにちは、佐藤圭一です。
    斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORIで記者として出演させて頂いています。
    一応、月、火、金を担当しているのですが、取材に出ていて生放送に登場しないこともあります。

    今週月曜日は、地球環境大賞を取材してきました。
    現場で録った音はニュースパレードで放送されました。
    地球温暖化防止などに貢献する企業や団体を表彰するものです。

    大賞は・・・

    富士通株式会社
    窒化ガリウムを活用した世界最小・最高効率のACアダプター開発
    -温室効果ガス削減への貢献-

    難しい!

    しかし、よくよく話を聞くと、

    ACアダプターとはパソコンなどを充電するケーブルについている四角い箱のことで

    こちらの製品は、効率のいい充電が可能で消費電力5割削減や充電時間短縮を実現したとのことです。

    CO2の排出削減にもつながり、まさに環境保全に貢献する製品でした。


    さまざまな出来事をよりわかりやすく伝えられる記者になりたいですね。


    そんな中、火曜日はSAKIDORIで原子力空母を説明することになりました。

    気になる方は、radiko タイムフリーでお聞きいただけたらと思います。

    日々精進です。


    そして今日は、千葉県我孫子市で起きた事件の取材で地元の人に聞き込みをしてきました。
    インタビューの音はニュースパレードでご紹介しました。
    現場でわかることは多いと改めて実感します。

    もちろん、私の今日の取材だけでは全然足りないとも感じました。

    限られた時間であっても、もっとできることがあったかもしれないと、しっかり反省もしていきます。


    まだまだ緊張することが多いのですが、できるだけ冷静に、丁寧に、誠実に取り組んでいきたいです。

    今後ともよろしくお願いします。


    佐藤圭一

  • いきなり団子!

    熊本地震から1年。
    有楽町の熊本館からレポートあり。
    細木記者(美人です 笑)がお土産を買ってきてくれました。
    いきなり団子は熊本の名物。
    輪切りにしたサツマイモと小豆あんを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、
    蒸したもの。見た目は饅頭か大福か。
    あまり甘いものに興味がない私ですが、コレ、放送中にぺろっと食べちゃった。
    皮にはほどよい塩気があって、餡は甘さ控えめ。
    サツマイモがそのままコロコロ入っているのが嬉しい。
    地元では各家庭で伝統的に作られるとのこと。
    その家庭によっていろんな味があるんだろうな。
    美味しかった。
    熊本、これからも応援します!!

  • こんにちは!


    今日は、二回目のSAKIDORIでした!

    一美さんとは、あまり放送でも社内でもお話する機会がなかったのですが、 アナウンサーの先輩として、色々なアドバイスを下さります。

    例えば、今季も担当させてもらっているライオンズナイターのスタジオ。

    去年のことですが、ある日スタジオ業務を終えて、ほっと一息つきながら携帯をチェックしていたら、 一美さんから留守電をいただいておりました。 その日の一美さんはベンチサイド情報の担当。 イニング間のお知らせごとやニュースなど、私のアナウンスを聞いていたんですね。 交通情報の受け方についてのアドバイスが入っていました。 内容は、 あ、なるほどー!次回から気をつけよう。 と思う内容だったのですが、

    留守電の最後が、「以上、斉藤一美でした。」 1番組聴き終わったような満たされた気持ちになりました。 しかも!時間が0:55できっかり終わっていて、、さすが一美さん。 アナ尻も守ってるー!

    野球中継のスタジオアナの仕事は、 1秒でも早く現場に戻すこと! 教えていただいている色々な注意事を反芻しながら、SAKIDORIもライオンズナイターも、頑張ります!

    明日金曜日のサブキャスターは、 私の中での理想の上司ランキング第一位の水谷加奈さんです!

  • 羽田空港からナマチュウ!

    きょうのナマチュウは羽田空港国際線ターミナルから!
    初めて中継車での中継でした^ ^


    テレビの中継とは違うことも多く
    毎日バタバタしながら、たくさんの方に助けてもらいながら
    何とかお伝えしています。
    日々一歩ずつ前へ前へ進めるよう頑張ります!!!


    きょうのナマチュウの内容は
    緊迫する北朝鮮情勢。


    韓国に飛び立つみなさんに
    お話を伺いました。


    旅行、出張、結婚式。
    いろんな目的でのフライトということですが


    とにかく、とにかく世界平和を祈るばかりです。

  • 天海D、東大へ入学!?(写真参照)

    というのは、冗談です!(笑)すみません。

    入学式が行われた東京大学駒場キャンパス(入学式会場は武道館です)へ、
    天海ディレクターと西村志野リポーターと新入生に直撃インタビューしてきました。

    さすが、"東の最高学府"「東大」!

    新入生の皆さんは、「教育改革をするため文科省の官僚になりたい!」「新薬を開発したい!」などなどこちらがタジタジになるような偉大な志を語ってくれました。
    ぜひ実現して、これからの日本、世界を牽引してもらいたいですね。

    さて、大学入試改革の一環で去年から推薦入試を始めた東京大学。

    新入生や在学生からは賛否両論の声が上がりました。

    賛成の意見は「推薦入試合格者は、目的が明確で学生生活において迷わずその目的に向かって勉学に励むため、一般入試合格者よりも真面目な人が多い」「高校生活の中で他の学生より明らかに優位な経験があり、一般入試合格者が持っていない能力を持ち合わせているため、大学が重視する"多様性"に適している」
    一方、反対の意見は「推薦入試導入のため、後期試験が廃止され、一般入試受験者にとってはチャンスが減り困った」「推薦入試合格者と一般入試合格者との学力に差があり、大学のレベルが下がるのでは」と言った声が聞かれました。

    私が通っている上智大大学院(学部ではないので比較できませんが)も
    テストはなく、論文とTOEFLでした。
    特定の分野を本気で学びたい学生のために、大学ももっと門戸を広げ、
    入学後に学生の可能性を引き出してもらいたいなと思います。
    学力テストでは測れない「人物重視」する大学はこれからも増えそうです。


  • 早くも油断


    こんにちは。永野景子です。
    サキドリ2週目、私は2回目のサブキャスターでしたが、早くも油断?からくるミスがありました。

    私がしゃべるパートなのにボヤッとしてて、すかさず一美さんがフォローして下さったり、変なとこで2ヵ所かんだり。

    初回は緊張もしてましたし、気もすごく張ってましたので...
    って書くと、今日は気が抜けてたのかと言われそうですが、おそらく集中力の違いかなと。

    1週目は「番組の流れを整理する担当」や、19年ぶりのワイド番組レギュラー出演でしたからねー。

    なんとなく流れが把握できた今週は、ちょっと集中力が低下気味だったかもしれません。

    来週からはまた気合いを入れ直して臨みます!

    明日のサブキャスターは、集中力マンマンの西川アナです!

  • 初ブログ!

    皆様、はじめまして!
    SAKIDORI!記者の細木美知代です。
    新番組メンバーとして参加することになりました!!

    これまでは石川県や神奈川県のテレビ局で働いてきました。
    ラジオの経験は初めてです。
    ラジオとテレビ...似ているようで全然違う...!
    伝える難しさと、やりがいを感じています。
    リスナーの皆様にどうしたらより伝わるか、日々勉強しながら頑張ります!!

    さてさて、今日はナマチュウのコーナーで
    東京大学の推薦入試についてお伝えしました。
    入試の話題って他人事じゃないんですよね~。というのも私自身一児の母。
    調べるときも熱が入ります!!
    でも、息子がまだ1歳だと伝えると、斉藤アナから「教育ママになるぞー」と言われてしまいました。危ない危ない^^;

    今日は初めてのスタジオでの出演。緊張したなぁ。

    私と斉藤アナの後ろでは清水デスクがスタンバイ。
    私の説明が終わった直後に清水デスクが解説するとあって、素早く席をチェンジ!!
    のはずが...慌ててバタバタの私...
    その一方で、落ち着いて話し始める清水デスク。さすがです。

    さて、明日はどんな話題をお伝えすることになるのでしょう。
    緊張の日々ですが、
    まずはママチャリで息子のお迎えにいかねば。

    皆様、明日もどうぞお付き合いください!!

    細木美知代


  • 北朝鮮緊迫化...今日のコメンテーターは春名幹男さん

    こんばんは♫
    きょうは冬のような寒さで、一日中ぶるぶる震えていました。この雨で目黒川にピンクの長〜い花筏が流れていました。

    さて、アメリカの原子力空母「カールビンソン」(功績を残した軍人さんの名前だそうです!)が朝鮮半島近海に派遣され、緊迫化する北朝鮮では最高人民会議が開かれました。
    本日のコメンテーターは、国際ジャーナリストの春名幹男さん。清水デスクも交えて、米中の対北制裁や金正恩委員長の思惑などディープな話で、あっという間にタイムオーバーとなりました。たして9になったり、9がついたりする日は、何か北朝鮮が動くタイミングだそうです...。次は、4月14日だったりして...


    話は変わって、春名さんは、名古屋大学や早稲田大学で教鞭をとっていらっしゃったご経験から、「引き出す」=「教育」について深イイお話をしてくださいました。大学院生でもある私自身、学ぶ姿勢を問い直す良い刺激となりました。


    明日はグーンと気温が上がるそうですよ!
    体調崩さないように気をつけてくださいね。


    明日は、警視庁担当時代に軽快なトークでみんなを笑わせてくれていた記者クラブのアイドルで美脚の永野景子サブキャスターです!


    お楽しみに〜

  • ナマチュウ!浅田真央選手


    こんばんは!西村志野です。
    きょうも、「きょうのナマチュウ」のコーナーで
    中継を担当しました。


    きょうはなんと言っても浅田真央選手。
    昨夜、飛び込んできた速報に驚いた方も
    多かったのではないでしょうか。


    フィギュアスケート女子の浅田真央選手が
    現役引退を表明しました。


    きょうは明治神宮外苑のアイススケート場前で
    スケートの練習に来たみなさんに
    浅田真央選手についてお話を伺いました。

    「驚いた」「寂しい」「残念」という声をはじめ、
    「真央ちゃんの演技を見て毎回感動して泣いてしまう」
    「お疲れ様ではなく、本当にありがとうと伝えたい」など
    いろんな想いを聞かせてくださいました。


    特に心に残ったのは
    浅田選手の演技を見たことがきっかけで
    フィギュアスケートを始めたという
    中学1年の女の子。
    浅田選手には
    「真央ちゃんを見てスケートを頑張ろうと思って始めたので、
    これから私も頑張るので応援してください」と伝えたいそうです。
    いつか真央ちゃんのようになりたいとも話してくれました!


    子どもから大人までたくさんの人に勇気と感動を
    与え続けてくれた浅田選手。
    本当にありがとうございました。
    きっとこれからもみんなが"浅田真央ちゃん"を応援する気持ちは
    変わりません。


    強い雨が降るなか、お話を聞かせてくださったみなさん
    ありがとうございました!
    (写真はアイススケート場最寄りの
    国立競技場駅にて)

  • きょうのナマチュウ!

    みなさん初めまして!
    SAKIDORI!でレポートを担当しています、
    西村志野(にしむら しの)と申します。


    高知県出身で、去年までは香川県に住んでいました(^^)
    スポーツが大好きで、よく野球にサッカー、バスケットボールなどスポーツ観戦をしています。
    元気に自分らしく情報をお伝えしていきます。
    初めてのラジオで不慣れな点も多々ありますが、日々成長できるよう頑張ります。
    どうぞよろしくお願いします!


    きょうは、「きょうのナマチュウ」のコーナーで
    JR新橋駅前から生中継!
    支持率が高い東京都の小池知事について、都民のみなさんを中心にお伺いしました。


    サラリーマンの方も、観光で都外からいらっしゃっているという方も、
    いろんな意見をお伺いしましたが少なからず普段から
    都政に関心を持っていることが伝わってきました。


    お話を聞かせてくださったみなさま、
    お忙しいなか、お時間をいただきありがとうございます。


    これからもみなさんの率直なご意見を伺って、番組を通して、中継を通して
    少しでも多くの方にお伝えしたいと思っております。
    日々様々な場所にお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


    西村 志野

  • 姜 尚中さん♥♥♥

    コメンテーターの姜尚中さんと、と~っても寛容な感じで
    一美ANもその空気感に包まれていました。


    たゆたうような時間~。


    『SAKIDORI』 2週目。


    いい感じで、チームワークよく進行してますよ!


    水谷

  • さあ、今週も"いくさ"じゃ!

    番組はきょうから2週目。きょうから政治学者の姜尚中さんがコメンテーターでご登場。
    前にご著書の内容紹介を兼ねたインタビューや安保法をめぐる取材でお目にかかったことがあるけど、とてもいい方。
    どんな話が聞けるのか、今からとっても楽しみ。

     
    番組は、斉藤一美キャスターをはじめ、きょうも総力を挙げて、今、起きていることをわかりやすくお伝えしてまいります。
    どうぞご期待ください!


    番組を制作する側は、毎日、てんてこまい。
    ルーティンワークの定時ニュース作成や夕方5時の「ニュースパレード」取材以外に、新たにワイド番組の制作とレポートが加わったものだから、毎日が鉄火場。


    毎朝、出社するときの気分は、合戦に出かける武者のような心境。さあ、きょうもいくさじゃ。ものども、行くどーっ!
    清水克彦 (写真は真田の城下町、上田にて)       
     

  • 金曜日だ!

    一美アナにとっては非常に緊張する1週間だったのではないでしょうか。
    放送後、大きく深呼吸している姿が印象的でした。
    しかも今日はアメリカにによるシリア空爆のニュースが入ってきて、
    現場もばたばた。
    平和を手に入れるために戦わなくてはいけない時もあると思います。
    それは決して戦争という意味ではなくてね。
    でも今、地球上で行われているのは独裁者たちの戦いです。
    この選択が果たしてどういう結果を生むか、それは後にならないとわからない。
    でも今、罪のない子供たちが亡くなっている、それが現実なのです。
    胸が痛い。

    来週も聞いてください。
    月曜はワタクシ、水谷です。

  • こんばんは!

    西川あやのです!
    文化放送に入社して、アナウンサーになって、社会人になって、
    この4月で3年目に突入しました。
    木曜日のサブキャスターを担当します。

    とにかく今日の15:30を迎えるまで不安がありました、、、。
    経験や知識の浅い私がニュースワイドのサブキャスターとは、、?
    リハーサルのときは、スタジオの外に
    加奈さん、永野さん、佳子さん、真紀さん、、、
    会社の上司だけでなく喋り手の大先輩方が並んでおり、
    目の前には、斉藤一美アナウンサーとコメンテーター役の報道・スポーツ部の部長、、、
    就職活動の面接かなと思いました。

    ただ、今日いざ生放送が始まったら、内容が濃いのであっという間!
    一美さんが細かく成長させてくださるし、顔見知りのスタッフさんたちの顔を見ると安心します。
    「ヒゲノブ」「レコメン!」「くにまるジャパン」「パズル」「ライオンズナイター」など
    今まで2年間の素敵な出会いのおかげだと実感しました。

    今の自分の、この目線で頑張りたいです!

    明日のサブキャスターは、
    私の中での「理想の上司ランキング」第一位の水谷加奈アナウンサーです。

  • お久しぶりです!

    こんにちは。 永野景子です。
    サブキャスター陣の中で1人だけ報道記者ということで、違和感がおありでしょうが・・・
    実は19年前までの6年間、同じ時間帯のワイド番組で、
    当時はアナウンサーとしてしゃべっていました。

    19年ぶりのワイド番組。 なんだか懐かしい感覚でした。
    報道記者になってからは、事件や事故、裁判などを中心にレポートしてきましたので、
    基本的に、マイクの前で笑ったり交通情報キャスターの方に呼びかけたり、
    何より「自分のこと」をしゃべることはありませんでしたから。
    懐かしくもあり、新鮮でした。

    でも、なんだかんだ言って、やはり緊張してたんですねー。
    いつもはお菓子を見つけたら必ず食べてるのに、今日は本番前に差し出された
    美味しそうなスイーツに手をつけませんでした。
    番組終了後、手当たり次第に食べましたが。

    しかし、19年前は若かったんだと実感しました。 当たり前ですね。
    あの頃は当然のように脳と口が直結していたのに、きょうは
    瞬間的に脳に浮かんだ言葉を発するまでに、時々、微妙なタイムラグがありました。
    慣れてきたらちゃんとしますので、しばらくは皆さま、あたたかく見守ってください!

    明日のサブキャスターは、西川文野アナウンサーです。
    ピチピチです(笑)。

  • はじめまして!

    皆さま

    はじめまして。竹田有里と申します。
    ラジオ初鳴きをさせていただきました( ^ω^ )
    緊張しましたー!
    一美さんの頭の回転の速さには驚愕しましたし、
    CMのたった20秒間でゲストの蓮舫代表を笑わせる神業には、たまげました。
    私なんて、「ふぅ」って息継ぎしたら、あっという間に20秒・・・

    お聞き苦しい点が多々あったかと思いますが、
    リスナーの皆さんが楽しくニュースをサキドリしていただけるよう
    日々勉強してまいります!

    ラジオはテレビと違って、映像ではごまかせずまさに「声」だけで勝負!
    テレビ局員時代に一緒に取材活動してきた文化放送の記者さんの解説が、
    これはこれは本当にお上手で、原稿を読むなんてことはないんです。
    スラスラ自分の言葉で伝えているんです!

    「自分の言葉でニュースを伝えたい」という記者1年目のころを思い出しました。
    初心忘るべからずで、ラジオサブキャスター・記者を大いにエンジョイします!
    あ!水曜日は記者の日です。宜しくお願いします。


  • こんな日がやってくるとは

    かけがえのない同期、一美君との新番組!こんな日がやってくるとは。
    いやあ、なんだかんだ言って緊張しちゃったなあ。
    今日は特に大きな動きがなかったので無事終わりましたが、
    その日によってはニュースが動くのでどうなるかわからない。
    今後はバタバタすることもあるはず。
    でもそのスリル感はたまらないですね。
    報道がつくるニュースワイドということもあって、そこは報道の腕の見せどころ。
    今後のバタバタが楽しみでもあります。
    一美君の誠実ぶりも伝わるはず。
    その一美君を中心としてチームワークめちゃめちゃいいです。
    言いたいことが言えるメンバー。
    リスナーのみなさんも一緒になって言いたいこと言ってください。
    お待ちしてます!
    明日のサブキャスは竹田有里さん。
    美人です(笑)

  • CRAZYであれ

    番組スタートまであと24時間を切りました。


    キャスター就任を言い渡されてからここまで
    あっという間に時が過ぎていったような気がします。


    20年間に及んだスポーツ実況にも増して
    これから取り組む仕事では
    リスナーの皆さんからの叱責を
    全身で受け止める機会が激増するのでしょう。


    望むところです。


    私の考えを聴いていただいたからこそ
    そうして批判されるのですから
    もはや歓び以外の何ものでもありません。


    冷静に、謙虚に、時として大胆に
    ともすればCRAZYに
    ニュースと向き合っていきます。


    "AMラジオの巨人"が
    最後にそっと置いていった言葉を
    生涯、この胸に秘めて。


    キャスター 斉藤一美

  • 番組スタートに向けて

     4月3日(月)午後3時30分、文化放送報道ワイド「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」がスタートします。政治、経済、社会情勢が不透明な中、
    今、何が起きていて、この先、どうなっていくのか、に焦点を当て、たくさんの引き出しを持つ斉藤一美アナをメインキャスターにお届けしてまいります。
    pGSIICk9iqpyn3Icm4wgvpr.3-57344-1-attach-d3.jpg たとえばアメリカ。トランプ政権が誕生して以降、世界の歯車が違った方向に進み始めたように見えます。アメリカの変化は、日本にも影響を与え、ひいては私たちの暮らしまで変えかねません。遠くに思えることでも身近な変化につながる・・・そんな視点を持ってお伝えできればと考えています。それは隣国の韓国や中国の変化も同じです。
    Tdifi6q6WccXiweev8pef2k1.3-56450-1-attach-d3.jpg 国内の社会構造も過渡期を迎えています。安倍政権はどうなる?少子高齢化対策や働き方改革はどっちに進む?2020年の五輪や大学入試改革の行方は?ラジオ記者たちの視点で届けたい・・・そんな決意でいます。お楽しみに!そしてあまり期待されませんように(笑)。
    番組プロデユーサー・清水克彦

TOPへ
radiko