斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • こんばんは!

    西川あやのです。

    オリンピック取材が終わり、休ませていただいていたサキドリブログも復活です!

    今日は、
    戦後76年、戦争を経験していない私たちは
    戦争の記憶をどう語り継いでいくべきか

    私も幼い頃、寝る前に祖母から戦争の記憶を聞いたことを思い出します。
    今はインターネット上で証言動画や戦争を体験した方のお話が聞けるとのこと。
    コロナ禍もあり、大変ありがたい取り組みですよね。

    また、今も戦争や平和について表現された絵本が出版され続けているとのこと。
    学校教育の話もでましたが、
    動画にしろ、作品にしろ、授業にしろ...
    触れた後に会話をすることが大切だと感じました。
    戦争について知った後に、家族や友人と話すことで、
    自分の立場から考えることが出来るのだと思います。


CALENDAR

< 2021年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko