639

11月21日は舟木一夫さん登場!

「ドコモ団塊倶楽部」11月21日放送のゲストは
歌手の舟木一夫さん。

◇テーマは『「高校三年生」と“御三家”で一世を風靡した 
         歌手・舟木一夫が今、真剣に
           次世代に伝えようとしている<歌の心>と<伝統>』  

 
1963(昭和38)年に『高校三年生』でデビュー、
橋幸夫さん、西郷輝彦さんとともに“御三家”として大ブレイクを果たした
舟木一夫さんの46年の歌手生活の真実に迫ります。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◇メール・FAXのテーマ◇

< “高校三年生”のメモワール >

 舟木一夫さんのデビュー曲『高校三年生』の思い出、
 卒業式や修学旅行のバスの中でこの歌を大合唱した…とか
 ご自身が“高校3年生”の時に何を考え、何をしていたか
 18歳の時の最大の出来事を教えてください。

  舟木一夫さんへの質問・メッセージ、番組の感想も大歓迎です。

メールのあて先は dankai@joqr.net

メッセージをお寄せいただいた方の中から抽選で5名様に
3千円分のミュージック・ギフトカードをプレゼントします。
必ずご連絡先をお書き添えください。たくさんのお便りをお待ちしています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◇放 送 内 容◇(予定)

「もしかしたら“舟木一夫”が“舟木和夫”
  “学生服”が“サマーセーター”になっていた?!」

 
 デビュー当初考えられていた芸名は「舟木一夫」ではなかった?!
 『高校三年生』のレコードジャケットで着ていた、あの学生服は・・・?
 
「元祖“御三家”結成で大ブレイク!でも、いや~な予感が…」
 
 ドコモ団塊倶楽部に、西郷輝彦さんに続いて“御三家”登場!
 舟木一夫さんが語る御三家の真実は・・・?
 (西郷輝彦さんご登場のリポートはこちら)
 
「ドン底で10歳の息子と交わした男と男の固い約束」
 
「昭和19年生まれの義務と責任」
 
「大好評!ゲストの皆さんの“好きな言葉”」
 
 舟木一夫さんの好きな言葉は?
 
庶民文化研究家・町田忍さん登場「団塊ホームルーム」
 
 レトロアイテムは昭和30年代の『学生服』のパンフレット。

 学生服のルーツ、第二ボタン伝説の始まりは?

2009年11月14日