614

11月21日 ゲスト:舟木一夫さん


テーマ:『高校三年生」と“御三家”で一世を風靡した
         歌手・舟木一夫が今、真剣に
            次世代に伝えようとしている<歌の心>と<伝統>』  

 ゲストには“元祖御三家”のお一人
 デビュー曲『高校三年生』が大ヒット
 歌手の舟木一夫さんを
 お招きして
 デビュー当時のことから “御三家”の今
 そして、46才の時に息子さんと交わした
 ある“約束”について・・・
 時間の限りたっぷりとお話を伺いました。

そして、意外な事実も判明し弘兼憲史さん大感激!!
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
幅広い年代から支持される『高校三年生』

舟木 「不思議な歌で、とにかくインパクトがあった」

「ブルースを歌いたい」という思いがあったという舟木一夫さんでしたが
デビュー曲として提供された『高校三年生』
「何の抵抗もなく歌えた」のだとか。
 
  制作サイドは、そんな舟木さんの気持ちに応えるために
  レコードのB面には(今では「カップリング」と言うんですね)
  ブルース系の「水色のひと」が収録されました。
 
『高校三年生』には、たくさんの方から
リクエスト・エピソードをお寄せいただきました。

一部をご紹介しますと・・・

「初めて買ったレコードです」(愛子さん)
「妻は、コンサート会場で赤いジャケットを着て
  舟木さんと一緒に歌う時が『一番の幸せなの!』と言っています」

  (RN・しげちゃん)
「子供の頃、最初に覚えた歌謡曲です」(RN・ふとめ座流星群さん)
「昭和48年生まれですけど、カラオケでもよく歌います」(RN・数珠丸さん)

石川 「これをおかけしないことには、先に進めません」

  番組では11時台前半、
  舟木一夫さんの楽曲のトップバッターとして おかけしました。

※放送後 11月24日
 『高校三年生』『水色のひと』などを手がけられた
 作詞家の丘 灯至夫さんが腎不全のため 永眠されました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
舟木一夫さんは弘兼作品の読者だった!

舟木 「『人間交差点』『黄昏流星群』は何回も読んで
     3~4回買いなおしてます」

 
とても「漫画を読みそうなイメージがない」(弘兼)
舟木一夫さんですが
古くから弘兼憲史さんの作品を愛読していたことが判明!

舟木 「絵のタッチも大好きです」

仕事柄、週刊誌の連載を毎週読むことが難しいため
単行本化を待つそうで
年間に読むコミックは膨大な量になるそうです。

弘兼 「神様のような方だ!」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はたして聴ける日はくるか?!『星の潮来の三年生』

今年9月19日にご出演いただいた西郷輝彦さんに続いて
ドコモ団塊倶楽部に“元祖御三家”のお一人がご登場。

西郷輝彦さんは
“少しでもデビューが早い先輩にはまともに口を利けなかった”
とおっしゃっていましたが
舟木一夫さんいわく
舟木 「“輝さん”はすぐにいい子ぶるんです」

ちなみに、橋 幸夫さんのことは「潮来のおじさん」
“輝さん”西郷輝彦さんのことは「フラメンコのダンナ」とも
おっしゃっていました。

2000月10月から2001年12月まで
全国でG3K(ごさんけ)ツアーを行ったお三方が
「今、三人が一緒に歌える歌はないか――?」
そんな話題になって、たどり着いた答えは・・・
 
  「『星の潮来の三年生』でいいんじゃない?」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
“どん底”でも 2年で実現!息子さんとの約束

「欲しいものはあるか?」
 
  小学4年の息子さんの答えは「自分の部屋が欲しい」

仕事の面で“どん底”にいた 当時46才の舟木一夫さん・・・。
何の根拠もないまま「あと2年待てるか?」
 
  2年後に中学受験を控えていた息子さんに対し
  舟木さんは「2年」という期間を設けて“枷”とすることで
   実現(新居建設)への“糧”としたのです。

  どうにか土地を見つけ、借金を申し込み
  新居建築の際の優先順位を
  お風呂→台所→息子さんの部屋 として
  息子さんとの“約束”を果たします。

舟木一夫さんの動かしたのは
「男の口約束を信用しないようになったら困る」
という思いだったそうです。

  お聞きするのも はばかられる、踏み込んだ質問でしたが
  しっかりとお答えくださった舟木一夫さんに
  深い感動を覚えた弘兼さんでした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お送りした曲目

大学かぞえうた / 守屋浩
  (弘兼セレクション)
高校三年生 / 舟木一夫
  (舟木一夫さんのデビュー曲/1963年)
高原のお嬢さん / 舟木一夫
  (1965年リリース)
今夜は踊ろう / 荒木一郎
  (RN・ふーちゃんが初めて買ったレコード)
マティルダ / ハリー・ベラフォンテ
  (舟木一夫さんが初めて買ったレコード)
銭形平次 / 舟木一夫
  (1966年リリース/同名連続テレビ時代劇主題歌)
浮世まかせ / 舟木一夫
  (芸能生活40周年記念曲)
燦めく星座 / 舟木一夫
  (子供の頃から好きだった灰田勝彦さんの曲をカバー)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
舟木一夫さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

2009年11月21日