634

11月21日 舟木一夫さんの名言

舟木一夫さんの好きな言葉

    『風まかせ』

造語なので、別に“好きな言葉”という意味ではなくて・・・

今まで いろいろ旅をしてきて、仕事をしてきて、
嵐のときは帆をたためばいいし
常に帆を上げている必要はないし・・・
だから「風の吹きよで 西東」という
三度笠の文句がありますけど
男の子はそれでいいんじゃないかな、と思います。

弘兼 「あえて、風に逆らって立つというよりも
     風のなびくように“ひょうひょう”と生きる
     ということなんでしょうか?」

「それが出来ればいいな」という思いも入ってますね。

石川 「とっても流麗な文字で書いてくださいました」

舟木一夫さんが初めて買ったレコード

  マティルダ / ハリー・ベラフォンテ
 
初めて買ったレコードは三橋美智也さんのアルバムと、
ハリー・ベラフォンテの初めてのカーネギーホールのライブ。
当時、洋盤のライブって高くて“千いくら”したんです。
そこで、学校に内緒で1ヶ月アルバイトしまして
やっと買った記憶があります。

『マティルダ』をラジオで聴いた時はショックで
「これは何だ!?」っていう感じがしたんです。

調べてみたら
カーネギーホールの(コンサートの)エンディングだったんですね。

最近でもよく聴きます。
(収録されたほかの曲も)疲れたときには、かけてます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
舟木一夫さんの最新情報

舟木一夫コンサート2009
 
11月24日:練馬区文化センター 大ホール 14:30/18:30
12月13日:中野サンプラザホール 14:30/18:30

舟木一夫シアターコンサート

2010年 2月23~28日:新橋演舞場 

詳しくは舟木一夫さんのオフィシャルウェブサイトをご覧ください。

2009年11月21日