636

1月30日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:小室等さん、こむろゆいさんの回◆

小室等さんは2度目のご出演、
電リクの公開生放送では、
‘まるで六文銭のように’LIVEでご一緒させていただき、
今回は、
お嬢さん、こむろゆいさんとのユニットLagniappeとしてご登場と、
様々な表情を間近で拝見してまいりました。

小室さんご自身は、いつもの小室さんでありながら、
ゆいさんとの共演を喜ばずにはいられない親心が溢れ出ていて、
かつまた、
公の場で共演する以上、ほどよい距離をとろうという気構えが
お2人の間に確立されていて。
なんて素敵な父娘なのでしょう。

Lagniappeのピアノを担当されている
谷川賢作さんは、
小室等さん&こむろゆいさんの共演を
ご自身とお父さまである谷川俊太郎さんとの共演に重ね、
「楽しいから演るんです」

Lagniappeとしての活動開始のきっかけを作られた
小室さんの盟友、井上陽水さんとは、
陽水さん 「私の娘も音楽をやってまして・・・」
石川 「もちろん、存じ上げております。
     陽水さんはお嬢さん(依布サラサさん)と
     共演されるんですか?」

陽水さん 「いえいえ、私は一緒に演るなんて考えられなくてね。
       だから、(小室さんはお嬢さんと)
       一緒に演ってて凄いなと思ってね」

なんて久しぶりにお喋りしながら、LIVEを楽しませていただきました。

お仕事も日々の暮らしも、
言いたいことはきちんと伝え合いながら調和を保っていける
安心感と信頼関係が大切。

これは、親子であっても、他人であっても、
お互いに‘その気’さえあれば
潤滑に運ぶのでしょう。

(各画像をクリックすると拡大します)

Un cahier de MAKI_178.jpg ぜひブログにもアクセスしてください。

2010年01月30日