635

10月9日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:芦原 伸さんの回◆
 
あまり旅をする機会がないんで、
きょう初めて知ったのが「青春18きっぷ」というのがあったんだ・・・と。
 
相当前からあったんでしょうけど「18きっぷ」というネーミングは・・・
もうちょっと我々も意識したものを作ってほしいな――と
・・・同じきっぷでも、ね。
 
  きょうは、楽しく旅の話が聞けて、
  前に、鉄道を特集した時とは また違う趣があって、
  大変お話も面白かったですね。
 


石川 「弘兼さんが『青春18きっぷ』で旅をするとしたら
     どの辺を乗りたいですか?」

 
岩手県・・・。
岩手県盛岡を中心に、ウニ食べます。
秋田県にも行って(石川アナの母)ひとみさんにも会ってきたいです(笑)
 
東北には あまり行ったことがないんです。
 



弘兼セレクション
 
  ◇チャタヌガ・チュー・チュー / グレン・ミラー楽団
 
   鉄道に関する曲です。
   「チャタヌガ」は地名で、
   「チュー・チュー」は“しゅっしゅっぽっぽ”とい意味なんですが、
   世界初の“ゴールド・ディスク”で1941年に100万以上枚売れたんです。
  
  ◇月の夜汽車 / 美空ひばり 
 
   岡林信康さんが美空ひばりさんのために作った曲です。

2010年10月09日