761

8月20日 団塊スマートライフ『滑舌チェッカー』

◆『滑舌チェッカー』◆
 
スマートフォンの特徴的な機能の一つに「音声検索機能」がありますが、
検索キーワードが正しく認識されない――という方にオススメのアプリが
今回ご紹介した音声認識機能で遊ぶアプリケーション『滑舌チェッカー』
 
span
 
出されたお題に挑戦すると、点数が表示されます(100点満点)。
 
弘兼 「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ・・・・」
 
放送中の弘兼さんのチャレンジは・・・“早口言葉”としては不合格?
でも“滑舌”は驚きの100点満点!!
  
span span span
 

スタジオは、スマートフォン・コンシェルジュの吉井歌奈子さんに対して
弘兼さん&松尾さんが高度なお題を出したり・・・、
松尾さんが
『バスガス爆発』の早口言葉を見事に決めるなどして大盛り上がり!
 
松尾 「吉井さんに(最後に)一つ・・・『ロック歌手、ジャズ歌手、シャンソン歌手』」
 
吉井 「ロックかす、ザツガス・・・」
 
span
 
石川 「では、一曲お届けします。
     『スーパーカリフラジリスティックエクスピリ…ドーシャス』

 
弘兼 「今、ちょっと噛みましたね(笑)」
 
  こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



8月20日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさま、こんにちは!
スマートフォン・コンシェルジュの吉井歌奈子です。
 
わたくしも新人アナウンサー時代に苦労した”滑舌”。
 
研修テキストには、
 
「京の生鱈、奈良生まな鰹」とか
 
「お綾や親にお謝り、お綾や八百屋にお謝りとお言い」など
数々の試練がありました。
 
その試練を乗り越え、
滑舌には自信を持っていたのに。。。
 
span span
 
きょうのゲスト松尾貴史さんから出題された
「シャンソン歌手、ジャズ歌手、ロック歌手」によって
その自信はあっさり打ち砕かれました。
 
 
でも、みんなで問題出し合って盛り上がるのはいいですね。
 
みなさんもアプリで楽しい時間を演出してみてください♪
 
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年08月20日