634

8月6日 浜内千波さんの名言

浜内千波さんの好きな言葉
 
    『皆様と 御一緒に』
 
span
 
お料理は、私だけが“上から目線”でお伝えするのではなくて、
壁を向いているのは、皆さん、一人じゃなくて、
お隣の主婦の方も、そのお隣の主婦の方も頑張ってるんですね。
 
だから、自分だけではない――ということ、
お料理は楽しく、
皆さんが頑張ってやってらっしゃるんだから、私も頑張っちゃおう・・・、
私自身も、皆さんとおいしいお料理をご一緒しませんか?
ということなんですね。
 
弘兼 「料理って、ものすごいおいしいものを
     “一人で食べよう”とは思わないですよね。
     “みんなで一緒に食べたい”と思いますもんね」

 
作った料理を、家族に「おいしいね」と言われるような食卓を作りたい――
ということが
『皆様と御一緒に』というところに入っています。

span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 浜内千波さんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃、憧れていた職業は?
A.「スチュワーデス」
 
Q.『実は得意です!』という特技は?
A.「よく寝ること」
  
Q.食わず嫌いのものは、ありますか?
A.まず「ない」ですね。
  
Q.もう一度食べたい、地方名産のグルメを教えてください。
A.徳島出身なので「阿波尾鶏」を毎日食べたいぐらいですね。
  
Q.見るだけでも、聞くだけでもイヤという、苦手なものは?
A.「ゴキブリ」
  
Q.鞄の中に、常に入れて持ち歩いているもの?
A.「手帳」
  
Q.子どもの頃のニックネームは?
A.「千波ちゃん」
  
Q.長年、使い続けている調理道具は?
A.「まな板、庖丁」
  料理を志そうと思った時に
  『これだけは大事にしていかなきゃいけない』という
  “私の真髄”というものを作ろう――と思いまして、庖丁を持ちました。

  
Q.昨日、おとといの、夕食の献立は?
A.昨日はスタジオに入っていたので「お弁当」
  その前夜は「スパゲッティとサラダと肉」でした。

 
Q.今、新しくチャレンジしていることを教えてください。
A.「今度、スタジオを作りますので、
  いろんなキッチンを見ながら、チャレンジしています」

 
span
 


浜内千波さんが初めて買ったレコード
 
ハート・ブレーク・ドール / 和田アキ子
 
すごく自分を悲しんで・・・いわゆる失恋の歌ですね。
悲しくて悲しくて、それを聴いては涙して、
この世の終わりのような毎日を送っていましたね。
 
自分に酔ってたような気がします。
 
span

2011年08月06日