634

1月7日 橘 右之吉さんの名言

橘 右之吉さんの好きな言葉
 
    『風が強いほど 旗は美しく ひるがえる』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
誰が言った言葉だか知らないんですけど、
たまたまそのフレーズを聞いて
ひっかかって覚えちゃったんですよね。
これはいい言葉だな、と思って。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)



良い文字を描くポイント
 
料簡――
自分の心根というか・・・それじゃないですか。
あわただしくちゃ何もできないですもんね。
落ち着いて物事に取り組むってことでしょうね。
 
弘兼 「来年は“書き初め”やってみようかな」
 
石川 「今から来年の話をするんですか?
     まだ間に合いますよ。やりませんか?」

 
“初めて書く”のが書き初めですもんね。
まぁ“1月2日”が書き初めですけれども、
まだまだ大丈夫です」
 


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 橘 右之吉さんへの10 Questions ◆
 
Q.お正月に誓ったこと、今年の目標を教えてください。
A.「仕事を段取り良くやる」
 
Q.子どもの頃のニックネームは、何でしたか?
A.「ひでぼう」
 
Q.ご自分の短所は、どんな所だと思いますか?

A.「短気なところ」
 
Q.書家として、書いていて好きな漢字、嫌いな漢字はありますか?
A.好きなのは『夢』。嫌いなのは『憂鬱』の『鬱』
  『鬱』は書いてるうちに“憂鬱”になる字です。
  書いていて、つぶれます。
 
Q.「実は得意です」という、特技を教えてください。
A.そんなものは「ない」ですね
 
Q.携帯電話、スマートフォンの待ち受け画面は、何にしていますか?
A.今は買った(時の状態の)ままで何もしてませんけど
  前までは飼っていた、亡くなった「犬」の姿。
 
Q.大好きな女優さんは、どなたですか?
A.「浅田美代子さん」
 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.たぶん「牛」
 
Q.お酒の席での、楽しいエピソードを教えてください。
A.タクシーで寝込んで とんでもない所に連れていかれて
  知らないところで下ろされたこと。
  銀座から向丘(東京・文京区)に行ってくれと言ったら
  向が丘遊園(神奈川・川崎市多摩区)へ連れて行かれまして…。
 
Q.タイムマシーンがあります。どの時代に行ってみたいですか?
A.「江戸の文化・文政の頃」
  書も絵も芝居も、一斉に花開いた時代ですから。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)


橘 右之吉さんが初めて買ったレコード
 
(落語)孝行糖 / 三代目三遊亭金馬
 
 (音楽)涙のかわくまで / 西田佐知子
 
先代の三遊亭金馬師匠の『孝行糖』を
お正月にもらったお年玉を貯めまして買いました。
 
金馬師匠の落語ってものすごくわかりやすかったですから
ラジオで聴いていて、落語を聴くきっかけになった部分がありました。
 
浅草の宮田レコードで買いました。
 
歌の方は西田佐知子さん。
『涙のかわくまで』『エリカの花散るとき』
その辺を買いましたね。

2012年01月07日