635

4月12日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:服部幸應さんの回◆

 私の家は母親がしつけに厳しくて、
 持った箸をパチっと叩かれて、
 痛い目に遭いながらテーブルマナーや
 箸の持ち方を身につけたものです。

 近くに岩国基地があって、
 外国人の子どもの家によく遊びに行ったんですが
 外国人も相当、食事のマナーが厳しくて、
 子どもの手をパーンと叩いていましたので、
 叩くことがいいとか悪いとかではなくて、
 食事に対するマナーというのは
 すごく厳しいですね。
 日本以上かもしれません。

 span

 テーブルの上で子どもの教育をするというのは
 非常にわかりやすいですね。
 考えてみたら、動物をしつけるときに
 “言うことを聞いたらエサを与える”
 ということをやるのが
 一番効果がありますので、
 食事の時にマナーに反することをしたら
 「食べさせないよ!」とすると、
 早く覚えるんじゃないかという気がします。

 きょうは、食事の時のマナーは
 子供の教育に本当にいいな、ということ
 服部先生から教えていただきました。

2014年04月12日