くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年10月 記事一覧

『みなと横浜』(その1)

今週から『くにまるジャパン探訪』のパートナーとして、加納有沙さんが登場!
リニューアル第一弾は『横浜』を訪ねた模様をお送りしました。


QRtanbo20161003_008631.jpg


今回、ジャパン探訪一行がお邪魔したのは、2014年の7月以来の訪問となる
『ホテル・ニューグランド』。本館は1927年にオープンし、来年で90周年を
迎えるという、日本を代表するクラシック・ホテルとして知られています。
また、今年の6月から約4ヶ月に及ぶ大規模な耐震補強工事を行い、今週の
火曜日(10月4日)にリニューアル・オープンを迎えました。


前回お邪魔した時と同じく、広報の和田さんにご案内いただき、まずは、
本館2階の宴会場「フェニックス・ルーム」を拝見しました。


QRtanbo20161003_008621.jpg


こちらは桃山調の装飾が美しく、いろいろな映画などの撮影にも使われています。

QRtanbo20161003_008620.jpg


続いては、「ニューグランド」の中でも穴場っぽい施設、本館1階にある
イタリアン・レストラン「イル・ジャルディーノ」へ。


QRtanbo20161003_008628.jpg


こちらの床は、ローマから取り寄せたという大理石を使ったモザイク調に
なっており、素敵な雰囲気の中で美味しい料理を楽しむことができます。


QRtanbo20161003_008625.jpg


このあたりで、一旦「ニューグランド」を離れ、文化放送のリスナーさん
でもある、馬車道近くの鰻屋さん「川昌」へと移動。


QRtanbo20161003_008633.jpg


まずは、料理を待ちながらビールで乾杯!


QRtanbo20161003_008635.jpg


すると、ここでしか食べられないという逸品「うな刺」が登場!


QRtanbo20161003_008636.jpg


ちなみに、加納さんにとっては、人生初の「うな刺」体験でした。

続いて登場したのは「肝焼」。こちらは日本酒と共にいただきました!


QRtanbo20161003_008642.jpg


この後も、次々と絶品料理が登場しますが、その模様は次回お届け致します。
お楽しみに!

常備しておくと便利『≪北海道産 道産牛≫牛丼の具』

今日は、味もボリュームも大満足!
『<北海道産 道産牛>牛丼の具』をご紹介しました。

北海道産牛肉・『道産牛100%』。適度な脂と旨みのある部位を
選りすぐっているから、牛丼にすると絶妙なバランスでとってもおいしい!
しかも、一度焼いて、余分な脂を落としてから味付けしているので
濃厚なのに脂っこくない。このひと手間で、おいしさに大きな差が出るんです。
161007邦丸さん.JPG

玉ねぎも北海道産。ジュワーッと味がしみて、甘みも旨みもあってトロットロ!
味の決め手はメーカー特製、コクのある甘辛ダレ。
多めに入っているので、タレがしみたご飯も存分に味わえます。

1人前・190gを10袋セットでお届け。
食べる時は冷凍の袋のまま湯せんするだけ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『アメリカ大統領選挙』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
清水克彦デスクが登場!

レポーターズ161006.jpg


今回は、いよいよ決着の時が近づいてきた『アメリカ大統領選挙』について
レポートしてもらいました。



佐藤竹善さん

2016年10月6日(木) 極シアター

本日の「極シアター」は、番組の新しいテーマ曲を製作していただいた、
Sing Like Talkingの佐藤竹善さんをお迎えしました。

竹善さん161006.jpg

第一幕では、竹善さんに作っていただいた番組テーマ曲とジングルについて
お話を伺いました。ちなみに、邦丸さんがシカゴの大ファンということで、
シカゴっぽい要素も加えてくださったそうです。


第二幕では、ここ最近の音楽活動について伺いました。
佐藤竹善さんは、1995年からスタートさせた古今洋邦の名曲のカバー集シリーズ
「CORNERSTONES」の新作となる「My Symphonic Visions ~CORNERSTONES 6~
feat. 新日本フィルハーモニー交響楽団」と、「CORNERSTONES」シリーズのベスト
セレクションアルバム「The Best of Cornerstones 1 to 5~The 20th Anniversary~」
の2枚を11月23日に同時リリースされます。
また、CDのリリースを記念して、世界的マエストロ・大友直人さん率いる名門、
東京フィルハーモニー交響楽団と共演する一夜限りのスペシャル・コンサートが
開催されます。詳しくは、こちらをご覧ください。


そして、第三幕では、竹善さんが「青森市観光大使」、邦丸さんが「いばらき大使」
ということで、「魅力的なのはどっちだ!? 青森VS茨城 仁義なき戦い」を開催。
リスナーの皆さんからの投票の結果、僅差で(?)青森の勝利となりました!


また、竹善さんへの質問メールなどもたくさん届き、とても楽しいひとときとなりました。

新米の季節!『魚沼産コシヒカリ』

今日は、おいしいお米の産地として名高い≪新潟県魚沼産≫の
『新米コシヒカリ』
をご紹介しました。

アツアツはもちろん、冷めてもご飯の甘み・旨み、粘りがしっかり残っているから
お弁当やおにぎりもおいしい!
豪雪地帯ならではの大量の雪解け水と豊かな自然の中で、魚沼の農家さんが
丹精込めて作ったコシヒカリだからこそ、この味になるんです。
161006二人.JPG

お米のおいしさというと、実際に炊いてご飯を試食する『食味(しょくみ)ランキング』が
ありますが、『魚沼産コシヒカリ』は毎年最上位の『特A』を獲得!
実は、『特A』ランクが創設された平成元年から27年間ずっと『特A』の評価を受けている
のは『魚沼産コシヒカリ』だけ!お米は全国各地で栽培されていていろいろな
品種がありますが、27年連続『特A』はさすが魚沼!品質とおいしさの証!

新潟・魚沼から、精米したてのおいしいお米を≪直送≫でお届けします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!