くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年10月 記事一覧

「帝国書院」の編集者・青木久美さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「帝国書院」の編集者・
青木久美さんにお越しいただきました。


本屋20161031.jpg


今回は、青木さんが編集を担当され、今年の8月に帝国書院より出版された
話題の一冊「旅に出たくなる地図シリーズ」の『食の地図』についてお話を
伺いました。ちなみに、こちらの本では、邦丸さんが「郷土の寿司」という
コラムを担当していますので、ぜひご覧ください。


『食の地図』(旅に出たくなる地図シリーズ)
  (帝国書院より、税別2000円にて発売中)


髙嶋政宏さん

2016年10月31日(月) 極シアター

本日の『極シアター』は、俳優の髙嶋政宏さんをお迎えしました。


高嶋政宏さん①.jpg


まず第一幕では、ウッチャンナンチャンの内村光良さんが原作・脚本・
監督を務めたことでも話題となっている映画『金メダル男』のお話を
中心に伺いました。ちなみに、高嶋さんと内村さんはバラエティなど
での共演経験はあるものの、それほど親しい関係ではなかった中で、
突然オファーがあったため、本当に嬉しかったそうです。
また、お母様である寿美花代さんの手料理の思い出話などもご紹介
いただきました。


続いて第二幕では、昔から大好きだというロックバンド「KISS」への
熱い想いをたっぷりと語っていただきました。


そして、第三幕では、実は芸能界屈指の駅弁通だという高嶋さんに、
オススメの駅弁をご紹介いただきました。高嶋さんが「ナンバー1」
だと太鼓判を押している、新潟県新発田駅の「えび千両ちらし」を
実際にスタジオに用意したところ、その美味しさを再確認されて
いました。もちろん、邦丸さんも大絶賛でした!


高嶋政宏さん③.jpg
高嶋政宏さん②.jpg


ちなみに、高嶋さんは鉄道旅の際、必ず駅弁を3個は買い込んで
乗り込まれるそうです。


そんな高嶋政宏さんが現在出演されている話題のドラマ『キャリア
~掟破りの警察署長~』が、毎週日曜夜9時より、フジテレビ系列
にて絶賛放映中です。

新モデル!『グラファイトヒーター浴室換気乾燥暖房機』

朝晩だいぶひんやりしてきて、これからは温かい部屋と寒いお風呂などの
温度差による事故が多くなる。ヒートショックです。
今日は『<高須産業>浴室換気乾燥暖房機』をご紹介しました。
更にすばやく暖めてくれる『グラファイトヒーター』搭載の新モデル!
161031浴換.jpg

リモコンのボタンひとつであっという間に暖まるから、お風呂場も心もポカポカ!
しかも人感センサーが人の動きを感知するから、ムダな運転がなくとってもエコ!
お風呂場にある換気扇や換気口、通風口に取り付けるだけ!わずか2時間程度の
取付工事で済むんです。住宅設備専門の技術者が丁寧に取り付けるので安心感が違う。


≪入浴暖房≫ならグラファイトヒーターの遠赤外線効果で、体の芯まで温めて湯冷めしにくい。
温風だけのタイプとは違って、風を抑えるから寒く感じません。
暖房以外にも、乾燥、涼風、換気など機能が揃った『1台6役』だから、一年中重宝しますよ。


『壁用』と『天井用』があってどちらもコンパクトな箱型。信頼の日本製。
標準取付工事、物干し棒、リモコンガイドに5年保証もついています。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

荻野目洋子さん

2016年10月28日(金) 極シアター
DSCN1246.JPG
10時、11時台の「極シアター」には、荻野目洋子さんをお迎えしました!
「ダンシングヒーロー」「六本木純情派」などヒットした当時の話や
その当時の六本木界隈の話から、
自分の声が嫌いで、もっと聞きやすい声になろうと努力していたというエピソードなど、
披露してくれました。


そして、スペシャルオーディエンスに小谷実可子さんを迎えて、"コーヒールンバ"を弾き語り!
スタジオはノリノリの大盛り上がり!荻野目ちゃんの生歌を堪能させていただきました。
今度はコーヒールンバに加え、六本木純情派の弾き語りもお願いします。


若いころは、衣装や演奏も派手にして盛っていたけど、
最近は引き算でシンプルな傾向になっているとい荻野目洋子さん。
この後控えているライブも荻野目洋子一本勝負!で望まられると話されていました。

「荻野目洋子 LIVE TOUR 2016」については、こちらをご覧ください。

『大田区・蒲田』(その1)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと加納有沙さんが
『大田区・蒲田』を訪ねた模様をお送りしました。


最寄駅となる六郷土手駅に到着した一行は、元気に歩いて目的地へ。


189A1340.jpg
189A1336.jpg
189A1345.jpg


今回の目的地は、以前「アクティビスト・ジャパン」にご出演いただいた
大田ブランド「下町ボブスレー」ネットワークプロジェクト推進委員会の
ゼネラルマネジャー・細貝淳一さん率いる会社「マテリアル」。


189A1411.jpg
189A1471.jpg


早速、細貝社長にご案内いただき、工場見学スタート!


189A1354.jpg
189A1380.jpg
189A1420.jpg


ボブスレー製作に懸ける想いをはじめ、町工場ならではの人材育成、
更には企業秘密の部分まで、いろいろなお話を伺うことができました。


そして、工場の見学を終えて2階へと上がると、そこには300万円で購入
したというターンテーブルや、珍しい平面スピーカー、細貝さん自作の
真空管など、非常に貴重な品々が展示されていました。


189A1429.jpg
189A1428.jpg


次回は、この続きからお届けいたします。お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!