くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年10月 記事一覧

辺見マリさん

2016年10月12日(水) 極シアター

本日の極シアターは、歌手の辺見マリさんをゲストにお迎えしました。

k20161012j.jpg

まず、第1幕は、「あの日に帰る歌がある」と題し、
マリさんの歌手人生とご出演中の「同窓会コンサート」について
お話いただきました。
この同窓会コンサートは、昭和を駆け抜けたスターたちが
一同に会し、名曲でつづる歌謡ショー。
関東エリアでは、11月14日(月)さいたま市の
大宮ソニックシティで開催です。
出演予定は、西城秀樹さん、山田パンダさん、あいざき進也さん
今陽子さん、あべ静江さん、辺見マリさん等々!

k20161012f.jpg

第2幕は、辺見マリさんのクルマ遍歴トークと
青春時代の思い出の曲、ボビー・ソロの「ほほにかかる涙」を
お届けしました。

k20161012i.jpg

そして第3部は、「孫育てジャパン」と題し、辺見マリさんが
ご長女、辺見えみりさんの子育てをサポートされるお話を伺いました。
このコーナーでは、NPO法人「孫育て・ニッポン」の理事長、
棒田明子さんにお電話をつなぎ、
おじいちゃん・おばあちゃんが孫の世話をするメリットや
注意点を伺いましたよ。

NPO法人 孫育て・ジャパン
http://www.magosodate-nippon.org/


10月12日 秋だから!何となくハッピーになるダンスチューン特集

今週は、引越の真っ最中でヘロヘロという中村真理さん。
「疲れ果てて何も考えられないので、いま聞きたい曲を素直に考えて、
 浮かんできたのが今回のラインアップです!」
ということで、ご紹介したのは
GIVE ME THE NIGHT / George Benson(Rod Temperton 追悼)
I LOVE THE NIGHT LIFE / Alicia Bridges
LAST DANCE / Donna Summer
COULD IT BE I'M FALLING IN LOVE / The Spinners
70年代前半のスピナーズを除いては、いずれもディスコ時代後期の
イカしたナンバーばかり。
ラジオの前でニヤニヤしていたディスコキッズも多かったのでは...!?
k20161012k.jpg

ご注文はお早目に『≪象印≫IH炊飯ジャー極め炊き』

今日は最新モデルの炊飯器!
≪象印≫の『IH炊飯ジャー・極め炊き』を紹介しました。

とにかく『炊き立てのご飯』がおいしい!《象印》独自の『豪熱(ごうねつ)沸とうIH』で、
ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を弱めずにIHの高火力が続くんです。
これで、お米の旨みを引き出し、芯までふっくらしたご飯に炊き上がります。
更においしく食べたい方は、お米の栄養素を引き出す『熟成炊き』コースが
おすすめ!お米がしっかり吸水して、通常よりご飯の甘みが約2.3倍もアップ!
161012極め炊き.jpg

おいしいのは炊きたてだけじゃない!長く保温しているとご飯がパサパサに
なったりしますが、『うるつや保温』なら水分の蒸発を抑えて、なんと30時間
も保温OK!

色は、シックなブラウン。定番の楕円形で、持ち手がついて移動もラクラク。
内釜は、釜全体に熱が伝わり、丸底でお米をかき回しやすい『黒まる厚釜』。
5.5合炊きと一升炊きをご用意。全国送料無料です。
ご注文はお電話でのみ受付ます。0120-81-2933までどうぞ。

野球解説者・指導者 荒木大輔さん

k20161011k.jpg
今日はクライマックスシリーズ・ファーストステージと
明日から始まるファイナルステージのお話を中心に伺いました。

明日のファイターズ対ホークスのカギになるのは、
ファイターズ:大谷
ホークス:柳田
柳田の調子を見るとホークスが意外と面白い試合をするのでは?
ということでした。

セリーグは、ベイスターズが本当に強くなってきて、自信までつけてきている。
勢いもあるので、カープが勝つと思っていたが、
昨日の試合を見てわからなくなった...ということです。

日本シリーズに進むのはどのチームか!?

訳あってお買い得『≪九州産≫うなぎ蒲焼・お徳用』

うなぎ好きのみなさん、秋の土用の丑の日は、今月22日です。
『≪九州産≫うなぎの蒲焼』をご紹介しました。

使っている『うなぎ』は、鹿児島県や宮崎県などの『九州産』。
なぜ『お徳用』かというと、捌いた後に見た目で区別された規格外品だから。
形や大きさは不揃いのうなぎが入っているパックなので、美味しさは
変わらないのにグンとお買い得。
161011邦丸さん.jpg

脂ののったうなぎを備長炭も使って白焼きにすることで、香ばしく旨みを
閉じ込めます。その後じっくり蒸すことで柔らかいうなぎの蒲焼に。
タレはオリジナルの濃いめの甘辛タレで、『漬けては焼く』を
3回繰り返して味を染み込ませ、「焼き立て」をそのまま急速冷凍!
食べるときは冷凍のまま湯せんするだけ。

1パック2~5切れ入って80g以上。うな丼にちょうどいいボリューム。
『特製ダレ』、『山椒』がついた4食セットです。更にお得なセットもご用意あります。
数に限りがありますが、明日水曜・夜6時までのご注文は秋の丑の日までにお届けします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!