くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年10月 記事一覧

ご家族の分もまとめてぜひ『やわらか超長綿綿毛布』

夜寝るときもふんわり暖かい毛布があると、気持ちよく眠れますよね。
今日は『柔らかい超長綿を使った綿毛布』をご紹介しました。


今日の『綿毛布』は、世界の綿の生産量でわずか3パーセントにも満たない
貴重な『エジプト超長綿』を使用。『超長綿』は一般的な綿より
繊維が長いので、これだけしなやかで柔らかな風合いになるんです。
161021邦丸さん.JPG
作りもいいんです。毛を起こす熟練の『起毛職人』が超長綿の良さを活かすように
仕上げています。だから、触れた途端から気持ちいいんです。
これが、毛布の一大生産地、大阪泉大津にある≪三井毛織≫の技術。
保湿性があるので寒い時は暖かく、吸湿発散性や通気性もいいからムレにくい!


シングルサイズで色は4色。ピンク・ブルー・グリーン・ベージュから
お選びいただけます。お得な同色2色組もご用意!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『東海地震の対策の見直し』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
石森則和記者が登場!


レポーターズ161020.jpg


今回は『東海地震の対策の見直し』についてレポートしてもらいました。

マルシアさん

2016年10月20日(木) 極シアター

本日の「極シアター」は、歌手のマルシアさんをお迎えしました。


マルシアさん②.jpg


まず、第一幕では「リオ・デ・ジャネイロ五輪」開幕直前の今年7月、
リオ・デ・ジャネイロ市で開催されたコンサートの話題を中心に、
故郷・ブラジルへの想いなどを伺いました。


第二幕では、マルシアさんをはじめ、多くの豪華アーティストが参加
している「ザ・ピーナッツ」のトリビュート・アルバムをご紹介頂き、
その中からマルシアさんと森口博子さんのコラボによる「大阪の女」を
おかけしました。
なお、ご紹介頂いた『ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス』は、
キングレコードより絶賛発売中です。


そして、第三幕では、日本では意外と知られていないブラジルの文化・
風習や、マルシアさんオススメのブラジル料理などを教えて頂きました。
そして、フードコーディネーターの三島葉子さんにご協力いただき、
マルシアさんオススメのブラジル料理、ブラジル風の餃子「パステウ」、
ブラジルのポピュラーなサンドイッチ「バウルー」、ヤシの芽の酢漬け
「パルミット」の3品を実際に、スタジオにご用意しました。


ブラジル料理.jpg


ちなみに、本番前はかなり緊張されていたご様子のマルシアさんでしたが、
徐々に緊張の糸もほどけていったようで、出番が終わりお帰りになる際には
「生放送って楽しいね!」と、おっしゃっていました。


マルシアさん①.jpg


タイムセール中!『いか三昧セット』

食欲の秋!ご飯にもお酒にも合うものをご用意しました。
今日は『いか三昧セット』をご紹介しました。
161020邦丸さん.JPG

味は3種類です。①お刺身風で豪華な『いかさし松前』!稀少で肉厚の紋甲
イカを生のまま太めに切り、昆布とニンジンを加えて松前漬のような醤油味で
仕上げました。
②『旨い塩辛』は塩辛でも定評のある≪布目≫が、メーカー最上級の塩辛を用意!
スルメイカの胴体部分のみを贅沢に使用しているから食感が抜群!
③『いか明太子』は、専用の辛子明太子を仕入れ、明太子のピリ辛に負けない
甘みの強いマツイカを使用!甘みと辛味が絶妙のバランスで、さすがの味!


それぞれ200g入りが2パック。合計1,2kgとボリュームたっぷり。
解凍するだけで食べられますので、冷凍庫に常備しておくと便利ですよ。
今週土曜・夕方5時半までは10%オフです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

10月19日 ラッツ&スターのベース・ボーカル佐藤善雄が選ぶ、低音がポイントになる楽曲特集

今日は1年3ヶ月ぶりに、ラッツ&スターのベース・ボーカル、
佐藤善雄さんをお招きしました!
コーナー冒頭には、今年還暦を迎えた佐藤さんの記念シングル
くわまんとのデュエットを収録した「Sixty Candles」をご紹介。
k20161019l.jpg
以下放送に備えて佐藤さんが作ってくださった、
楽曲に関するメモをご紹介します。
・Barry White / You Are The First, My Last, My Everything
この曲は1974年リリースし、全米2位・R&Bチャート1位の大ヒット!同年発売の全米No.1アルバム"Can't Get Enough"に収録されています。
彼は、アメリカの低音男性シンガーソングライターで音楽プロデューサー。「ラブ・アンリミテッド・オーケストラ」を編成しました。
*バリーホワイトは1944年9月12日生 彼は2003年7月58歳で亡くなりましたが、9月12日私と誕生日が同じなんです。日米の低音は9月12日生。
・The Temptations / I Can't Get Next To You
この曲は、デビッド・ラフィンが脱退しデニス・エドワードが加入した1969年発売したシングル。全米・R&Bチャート共にNo.1に輝きました。また同年リリースしたアルバム"Puzzle People"に収録されています。
リードボーカルを5人で歌いまわします。特にテンプスのベースボーカル「メルヴィン・フランクリン」大好きなシンガーで、ラッツもカヴァーしたナンバーです。
・The Manhattans / Hurt
1975年リリースし、R&Bチャート10位を獲得。1976年発売しR&Bチャート6位に耀いたアルバム"The Manhattans"に収録されています。
この曲は、ベースボーカルの「ブルー・ラヴェット」の低音の語りから始まります。
1981年の来日公演(日比谷公会堂)で一緒に歌わせて頂いた、有り難い思い出があるナンバーです。
・Ike & Tina Turner / Proud Mary
1971年発売したこのシングルは、全米4位の大ヒット。そして同年発売のアルバム"Workin' Together"に収録されています。CCRのヒット曲を、見事なファンキーアレンジに仕上げています。
イントロからリズムが入るまで、アイク・ターナーのベースボーカルとティナ・ターナーの絡みがもの凄くいい曲です。

コーナー最後には、なんと佐藤竹善さんからメールが!
10月からリニューアルした新しいテーマの作者、佐藤竹善さんが、
28年前に作った「唯一のラジオテーマ曲」は、
実は佐藤善雄さんとくわまんがパーソナリティを務める文化放送の番組に
使われたもの、というご縁。
佐藤善雄さんも「名前の漢字が1字違うだけで...
初めて会った夜に意気投合しちゃって、彼、僕の家に泊まっていったんですよ」
という秘話を明かしてくださいました。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!