くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年10月 記事一覧

東京都議会議員の塩村あやかさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、東京都議会議員の塩村あやかさんに
お越しいただきました。


本屋20161017.jpg


塩村あやかさんは1978年、広島県福山市のお生まれ。高校卒業後に上京し、
非正規雇用で社会に出た、いわゆる"ロスジェネ世代"。語学留学、豪州
でのカレッジ留学、モデル、ライターを経て日本テレビ系「恋のから騒ぎ」
に出演し、年間MVPを獲得。その経験を生かして放送作家へと転身され、
日本テレビ系「シューイチ」など、多くのテレビ・ラジオ番組を担当され
ました。その後、ボランティア活動を通じて社会の問題に気づき、2013年に
行われた東京都議会議員選挙に出馬し、当選。 2014年、初の本会議質問の
時の"セクハラ野次騒動"は、マスコミで大きく報道されました。そして、
「みんなの党」解党後、現在は無所属のひとり会派で議会活動されています。


今回は、塩村あやかさんの著書『女性政治家のリアル』についてお話を
伺いました。


☆塩村あやかさん著書情報
『女性政治家のリアル』
(イースト新書より、税別861円にて発売中)


小倉智昭さん

2016年10月17日(月) 極シアター

本日の「極シアター」は、小倉智昭さんをお迎えしました。


小倉さん20161017.jpg


フジテレビ「とくダネ!」の放送終了後、大急ぎでお台場から浜松町へと
駆けつけてくれた小倉さん。


第一幕では、小倉さんが注目しているという日本人ジャズピアニスト・
松居慶子さんや、ノーベル文学賞を受賞されたボブ・ディランなどに
ついてお話しいただきました


第二幕では、ご病気のお話のほか、応援されている西武ライオンズ、
更には、先日行われた箱根駅伝の予選などについて伺いました。


そして、第三幕では、テレビのワイドショー(報道)の変化について
熱く語っていただいたほか、アメリカ大統領選についても持論を展開
してくださいました。


今シーズン初登場!『本数の子 黄金松前漬』

今日は、文化放送ラジオショッピングで人気No1の食品!
≪北海道・函館≫・『本数の子 黄金(こがね)松前漬』をご紹介しました。


大きくてほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っている、
まさに数の子が主役の松前漬。松前漬に絡めた数の子も合わせると、約6割が数の子!
これが解凍するだけで食べられます。一度食べたらやみつきになるおいしさ!
16101701松前漬.jpg
味付けもいいんです!北海道産の風味豊かな昆布やスルメを加えて、
旨みたっぷり醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。
大きな数の子にもしっかり味が染みています!
メーカーは、函館の一流水産メーカー≪布目≫。

400g入りのパックが3袋で合計1、2Kg。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

Twitter始めました!

野村邦丸アナウンサーの集大成として新装開店した「くにまるジャパン極」
これに伴い、番組ツイッターも再始動いたしました!
日々のメッセージテーマや、radikoで1週間以内の放送をさかのぼって聴けるタイムフリー機能のお知らせをしています!


■ 番組Twitter: @kunimaruJPN (日々のお知らせ)
■ ハッシュタグ: #くにまる
■ 番組へのメッセージ: japan@joqr.net

石川ひとみさん

DSCN0716.JPG

2016年10月14日(金) 極シアター

きょうの「極シアター」は、歌手の石川ひとみさんをお迎えしました!

「まちぶせ」に対する思い入れをぶつける邦丸さん。
第1幕では、その迫力に圧倒されつつも、邦丸さんが大好きという2コーラス目のリフレイン部分について、収録時のエピソードなどお話しいただきました
第2幕では、闘病中を振り返って、歌が支えになっていたことを思い出しながら、ライフワークについて伺いました。
また、ご主人でもある音楽プロデューサーの山田直毅さんにもご出演いただき、結婚されるときのエピソードや「まちぶせ」についての見解も伺いました。
第3幕は、石川ひとみさんがファンを超えてフリークという「男はつらいよ」について。
渥美清さんと出会ったエピソードや、好きなシーンを振り返りながら、寅さんへの愛をたっぷりと語っていただきました。


なお、今後の予定としては、
『石川ひとみLIVE at アミューズカフェシアター』
日時:10月31日(月)
会場:アミューズカフェシアター(浅草)
※【sold-out】


講演会
11月13日(日)15:00~16:00
『福祉 介護 健康フェア』にてプレミアムトーク&ライブショー
会場:朱鷺メッセ・ウェーブマーケット(新潟市)
※入場無料


石川ひとみさんの予定など詳しくは、「Hitomi Ishikawa Official Site ::: ただいま :::」をご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!