くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年12月 記事一覧

プロ雀士の土田浩翔さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、プロ雀士の土田浩翔さんに
お越しいただきました。


本屋20161205.jpg


土田浩翔さんは1959年、大阪府のお生まれ。 小樽商科大学に在学中、
アルバイト先で第3期日刊スポーツアマ最高位戦で全国優勝。 1986年、
日本プロ麻雀連盟のプロテストを受け、見事トップ合格。2006年には、
第7回モンド21杯で優勝。第4回モンド21王座を獲得され、第23期十段
位も獲得。


その後、日本プロ麻雀連盟から独立され、日本麻雀機構を創設すると、
理事長に就任。また、2009年には麻雀アカデミーを開講され、東京と
大阪で上級者・プロを育てられました。そして、2011年には最高位戦
日本プロ麻雀協会に入会されプレミアム健康麻雀教室を開講。


2012年からはモンド名人戦など、テレビ番組で活躍されているほか、
ネット麻雀にも進出し、数多くの解説を手掛けられています。 その
華麗な打ち筋と温厚な人柄から、"麻雀界の貴公子"として親しまれ、
独自に開発したトイツシステムから、"トイツ王子"の異名を取って
おられます。


今回は、土田さんの著書『運を育てる~麻雀界の異端児 土田浩翔の
流儀』についてお話を伺いました。


☆土田浩翔さん著書情報
『運を育てる~麻雀界の異端児 土田浩翔の流儀』
    (KADOKAWAより、税別1250円にて発売中)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

遠山景織子さん

2016年12月5日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、女優の遠山景織子さんをお迎えしました。


遠山景織子さん①.jpg


まず第一幕では、現在、中学三年生になる男の子の母親である遠山さんに、
「子育て」や「お弁当作り」について伺いました。まさに食べ盛りである
お子さんのために、毎日、工夫しながらお弁当作りに励んでいる遠山さん。
そんな日々のお弁当作りの記録をまとめた、『遠山さんちの明日のお弁当』
というレシピ本も出版されています。


遠山景織子さん②.jpg


続いて第二幕では、遠山さんが出演される舞台『ほとけのいろは』について
たっぷりと語っていただきました。今回の舞台は"大人のシュールコメディ"
という謳い文句があるように、とても楽しい作品に仕上がっているそうです。
舞台『ほとけのいろは』の詳細は、コチラをご覧ください。


そして第三幕では、料理上手の遠山さんがなぜかまだ手を出せていないという
「圧力鍋」に関する企画をご用意。 "圧力鍋研究家"のさいとうあきこさんを
ゲストにお迎えし、「初心者はどれを買えばいいのか?」「圧力鍋を使うと、
どんな料理が簡単に作れるのか?」など、圧力鍋のイロハを教えて頂きました。


遠山景織子さん③.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


長年大好評!『≪熊本・八代産い草使用≫畳の表替え』

今日は、≪熊本県・八代産い草使用≫の『畳の表替え』をご紹介です。
今なら、今年の『新い草』の畳表だから、香りも別格!
161205邦丸さん.jpg

海外産が約7割も占める中、ご紹介の畳表は日本の名産地≪熊本県・八代産≫。
契約農家が、い草を大切に育てて畳表にしているから品質がいい!
表面が傷みにくく、耐久性と弾力性に優れた『球磨川表(くまがわおもて)』ブランドです。
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心です。
朝、畳を運びだし、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので
日中外出もOK!大きな家具の移動もしますし、多少のへこみも補修。
畳の縁は約20種類と豊富!ご注文は4畳半から承ります。


客間や寝室には上級ランクの『肥後優美表(ひごゆうびおもて)』もおすすめ。
どちらも一畳あたりプラス千円で、抗菌防臭効果のある「青森ヒバ加工」を追加
今週土曜・夕方5時半までのご注文なら、年内に施工できます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

松田丈志さん

2016年12月2日(金) 極シアター

DSCN239820161202.JPG

本日の『極シアター』に、競泳の松田丈志さんをお迎えしました!


2004年のアテネ五輪から4大会連続で五輪大会に出場。
2012年のロンドン五輪ではレース終了後のインタビューで 「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」とコメントしたことが話題になり、その年の新語・流行語大賞のトップ10に選ばれました。
先日のリオデジャネイロ五輪では、競泳男子800メートルリレーで見事銅メダルを獲得。その後、惜しまれながらも現役引退を表明。
私生活では一般女性の方と入籍されるなど、新たなスタートを切られた松田丈志さんに「これまで」と「これから」を語っていただきました。

DSCN236820161202.JPG

リオデジャネイロ五輪では、チームの兄貴分として、自分の200メートルに挑んだという松田さん。残り15メートルでは腕がしびれる感覚で、「泳ぎ切る」と祈っていたそうです。
タッチ板にタッチした後も、電光掲示板を見るよりも先にチームメートの顔を見て、あらためて掲示板をみたというリオでのエピソードなど語っていただきました。


11時台は、小谷実可子さんにもお入りいただき、アスリートトークを展開。
来週、ホノルルマラソンに挑戦されるそうですが、将来的にはトライアスロンもやってみたいという希望もあるようです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


年内取付!『グラファイトヒーター浴室換気乾燥暖房機』

温かい部屋と寒いお風呂場などの温度差で起こるヒートショックによる事故の
ニュースも増える時期。
今日は『<高須産業>浴室換気乾燥暖房機』をご紹介しました。
更にすばやく暖めてくれる『グラファイトヒーター』搭載の新モデル!
161202邦丸さん.JPG

リモコンのボタンひとつであっという間に暖まるから、お風呂場も心もポカポカ!
しかも人感センサーが人の動きを感知するから、ムダな運転がなくとってもエコ!
お風呂場にある換気扇や換気口、通風口に取り付けるだけ!わずか2時間程度の
取付工事で済むんです。住宅設備専門の技術者が丁寧に取り付けるので安心感が違う。


≪入浴暖房≫ならグラファイトヒーターの遠赤外線効果で、体の芯まで温めて湯冷めしにくい。
温風だけのタイプとは違って、風を抑えるから寒く感じません。
暖房以外にも、乾燥、涼風、換気など機能が揃った『1台6役』だから、一年中重宝しますよ。


『壁用』と『天井用』があってどちらもコンパクトな箱型。信頼の日本製。
標準取付工事、物干し棒、リモコンガイドに5年保証もついています。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!