くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年6月 記事一覧

ミュージシャン・河村隆一さん

2018年6月13日(水) 極シアター
文化放送スペシャルウィーク この愛が止まらない~!ゲストが連日登場!

スペシャルウィークの「極シアター」!本日は、ボーカリストの
河村隆一さんをお迎えしました。

DSC06266.JPG

河村隆一さんは、神奈川県大和市出身で、ヴィジュアル系ロックバンド、
LUNA SEAのボーカリストとして1992年にメジャーデビューを飾りました。
LUNA SEAは数々のヒット曲を世に送り出し、東京ドーム公演を行うモンスターバンドに
成長しますが、2000年に終幕を宣言し活動を休止します。
しかし、2010年に活動を再開。今年も全国ホールツアーを敢行し、
29回目の結成記念日である5月29日、武道館でツアーファイナルの公演を行いました。

一方、河村隆一さんは、1997年からソロ活動をスタート。
2ndシングル「Glass」は100万枚以上のセールス、
アルバム「Love」は320万枚以上のセールスを記録しました。
また2009年からは、ノーマイク、ノースピーカーで歌声を披露する
コンサートも展開され、大きな話題となっています。

今回は、河村隆一さんに、結成29年を迎えたLUNA SEAへの愛、
ソロ活動を通じた音楽愛、そして先月惜しくも旅立たれた西城秀樹さんへの
愛についても、たっぷりお話を伺いましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


家中の空気を循環!『《テクノス》DCモーター・サーキュレーター』

今日は『《テクノス》DCモーター・サーキュレーター』をご紹介しました。
一般的なサーキュレーターは『上下』『左右』別々に首振りし、
直線的にしか風を送れないものが殆ど。今日のサーキュレーターは『3D』!
ぐるりと一周、首の体操のように350度動くんです。だから、壁から天井そして床と、室内を一周、
立体的な風の流れができて、効率よく空気が循環!
しかも、背面から大きく吸い込んで空気を押し出すから、遠くに強い風を送ることができるんです。
『DCモーター』採用で、一番強い風量で1日8時間使っても4円。
これでエアコンの設定温度を抑えられたら電気代も変わる!8時間までの入切タイマー付きで便利。
リモコンで全て操作出来ますし、本体に収納できて保管も安心!
180613サーキュレーター.jpg
用途は、『部屋の角に置いて室内の空気を循環』
『エアコンのある部屋から無い部屋への送風』などいろいろ。冷房でも冬場の暖房でも活躍しますし、
今の時期は、洗濯物の部屋干しにも役立ちますので一年中重宝!
直接風に当たりたくない方にもおすすめ。更に、テクノイオンを搭載しているので、
風と一緒にマイナスイオンを噴出し、除菌・消臭もしてくれます。
色は清潔感のあるホワイトで、羽根の大きさは直径18センチ・高さは約36センチと低いから
圧迫感もなく、インテリアを邪魔しないシンプルなデザインです。
2台以上のまとめ買いは全国送料無料!
今日・夜6時までにご注文いただくと今度の土日にお届けできます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『東京ソラマチで「キモかわいい展」が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年6月13日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『東京ソラマチで「キモかわいい展」が開催中!』


k20180613l.jpg


「びっくり」「ゆかい」「かわいい」をテーマに生き物を集めた特別展
『キモかわいい展』が、現在、東京ソラマチで開催されています。


こちらは、去年開催され話題となった、気持ち悪い動物ばかりを集めた
『キモい展』に続く第2弾で、今年は"かわいい"という要素も加え、
『キモかわいい展』となっています。


去年の『キモい展』と同じように、今回も山口県の「周南市徳山動物園」が
制作協力しており、普段の生活の中で気持ち悪いと感じる生き物たちに、
徹底的にスポットを当てています。


展示されているのは、小さな瞳に剥き出しの門歯が目立つ「コタケネズミ」や、
体毛遺伝子変異で毛が生えてこないモルモット「スキニーギニアピッグ」、
木の上で生活するヘビ「エメラルドツリーボア」など30種類以上の生き物。


どれもインパクトは大きいものの、どこかかわいらしさや魅力を感じさせる
動物ばかり!


ちなみに、会場内ではフラッシュを使わなければ自由に撮影が可能なので、
SNS映えが期待できる写真を撮影するチャンスが目白押しです!


このほかにも実際に動物に触ることができる「ふれあいゾーン」や、
会場でしか購入できないオリジナルグッズの販売コーナーなども。


また今回は、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんが
イベントのイメージキャラクターを務めており、イベント初日には実際に来場。
たいへん盛り上がったそうです。


こちらの『キモかわいい展』は7月8日(日)までの開催。
会場は、東京スカイツリーのお膝元「東京ソラマチ」の5階にある
「スペース634」。


開館時間は午前10時~よる8時まで。料金は800円(3歳以下は無料)。
なお、詳しくは『キモかわいい展』のホームページをご覧ください♪

サッカー指導者・解説者 松木安太郎さん

k20180612p.jpg
小学4年で読売サッカークラブ入部。16歳でトップチームに最年少選手登録され、
右サイドバックで活躍。日本代表としてロス五輪、ソウル五輪予選、
メキシコワールドカップ予選などに出場。1990年現役を引退後は指導者として
1993年、ヴェルディ川崎のヘッドコーチ、翌年にはJリーグ最年少で監督に就任。
その後もセレッソ大阪や東京ヴェルディの監督を務められ、
現在は解説者として、またサッカー教室など多方面でご活躍中。


今日は2018FIFAワールドカップ・ロシア大会の日本代表の戦いについて伺いました。
1戦目のコロンビアは「厳しーゲームになるのでは...」
2戦目のセネガルは「コロンビアよりディフェンスに付け入る隙があるのでは...」
3戦目のポーランドは「ポーランドの調子が悪ければ...」
と3試合ともに厳しい感じのコメントでしたが、勝敗予想は...
「1勝2分で笑顔でトーナメントに行きたいね!」
松木さんのベスト4予想は「ブラジル、フランス、アルゼンチン、そしてドイツ。
ダークホースでクロアチアかな」とのことでした。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

女優・歌手 小柳ルミ子さん

2018年6月12日(火) 極シアター
文化放送スペシャルウィーク この愛が止まらない~!ゲストが連日登場!

k20180612n.jpg
今日はサッカー愛が止まらない女優・歌手の小柳ルミ子さんをお迎えしました!
1952年、福岡市のご出身。1970年に宝塚音楽学校を首席で卒業され、
NHK連続テレビ小説「虹」で女優としてデビュー。翌年「わたしの城下町」で歌手デビューされ、
いきなり160万枚の大ヒットとなり、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。
以降も「瀬戸の花嫁」「お久しぶりね」など数々の大ヒットを連発。
女優としても「白蛇抄」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得。
近年はサッカー観戦にはまり、特にバルセロナのリオネル・メッシ選手を高く評価。
そしてあふれ出るサッカー愛をまとめた本
「パスコースがない?じゃあ、つくればいい」を出版され大きな話題に。
k20180612k.jpg
今日はサッカー愛が止まらない小柳ルミ子さんに思う存分サッカーについてお話いただきました。。
2018FIFAワールドカップ・ロシアについては、
優勝は「私の希望はメッシのいるアルゼンチン!」
さらにベスト4に残るのは「ドイツ、ブラジル、ベルギー、そしてアルゼンチン」
日本代表については「のびのびと楽しんでサッカーをしてほしい」ということでした。
最後はスポーツ情熱列島にご出演いただく松木安太郎さんとのツーショット!
k20180612o.jpg

小柳ルミ子さんの新刊「パスコースがない?じゃあ、つくればいい。」は
東京書籍から1400円+税で発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!