くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年6月 記事一覧

毎年大人気!『<三菱重工>2018年型ビーバーエアコン』

今日は『<三菱重工>2018年型ビーバーエアコン』をご紹介しました。
フルモデルチェンジで、高さわずか25センチとスリム化!大きな窓の上の狭い場所でも設置できる!
ビーバーといえばお馴染み、ジェットエンジン技術を応用した『ハイパーJET気流』。
冷房なら昨年モデルに比べて5m遠く約14m先まで冷風が届き、
『ワープ運転』なら室内温度を8℃下げるのに、わずか10分!除湿は3タイプありますので、
梅雨時の室内のジメジメや洗濯物を乾かすのにも重宝します。タイマー運転や清潔機能も搭載!
風向きは上下も左右もリモコンで調節できて便利。取付は専門の技術者が行いますので安心です。
さらに驚きの電気代!試算条件によると、6畳用で年間1万9千400円!
1時間あたりわずか2.6円になることも!15年前と比べて1万7千800円もお得。
180627エアコン.jpg
6畳用、8畳用、10畳用から、大容量の12畳・14畳・18畳用もご用意。
更にまとめ買いがお得!古くても壊れていても既に外してあるエアコンでも
1台あればどれでも何台でも下取り価格でOK。
毎回好評の長期保証付き!通常の1年から負担無しで7年に大幅延長。標準取付工事費込み!
エアコンは当日持ち込みで送料不要。これも重要ポイント!
買替えの取り外し料とリサイクル料・収集運搬料は別途頂戴します。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツ!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年6月27日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツ!』


k20180627g.jpg


どんなに注意していても、いつのまにかお風呂に発生してしまうガンコな
カビたち。カビ取り専用の洗剤を使っても、しつこく残ってしまう......、
そんな経験はありませんか?

でも、諦めるのはまだ早いかも知れません!
実は、カビ落としにはちょっとしたコツがあるそうなんです。

そこで、きょうは、そのコツをいくつかご紹介します!


●【お風呂のカビ掃除のコツ①】まずは「カビ以外の汚れ」から!
カビには、シャンプーや石鹸カス、皮脂汚れ等も付着しているので、
まずは、お風呂洗剤でその汚れを落としてからカビ取りしましょう。


●【お風呂のカビ掃除のコツ②】カビ取り剤は「乾いた状態」で使うのが正解!
シャンプーや石鹸カス、皮脂汚れを落とした後に残るのがカビ汚れ。
カビ取り剤の洗浄成分を薄めずカビに密着させるため、カビ汚れ部分が乾いた
状態にするのがベスト。
カビとり洗剤を使用する際には、洗剤の容器などに表示してある使用上の注意を守って安全に使いましょう。


●【お風呂のカビ掃除のコツ③】すぐにこすってはダメ!
カビ汚れの部分に15センチほど離れた場所から「カビ取り剤」を直接スプレー。
この時ついこすってしまいたくなりますが、それは禁物。目地などの
カビをこすると、カビの菌糸が奥に入り込んで落としにくくなってしまうそう
です。こすらず数分間おいて、カビ取り剤の成分を浸透させるのがコツ!


●【お風呂のカビ掃除のコツ④】特にガンコな黒カビには「パック」
強力なカビ汚れにはパックがおすすめ!「カビ取り剤」をスプレーした所に
キッチンペーパーやラップでパックします。パックは液だれしやすい壁などの
垂直面にも使えますよ!また、黒カビは空気に触れていれば死滅しないそう
です。死滅させるには、半日ほどラップしたままにしましょう。
ラップを外した後は、シャワーで綺麗に洗い流しましょう。


●【お風呂のカビ掃除のコツ⑤】カビを落としたら「カビ予防」!
カビを落とした後は、カビ予防がとても大切です。
放っておくと、またすぐにカビが発生してしまいます。


掃除後や入浴後は浴室の換気をし、湿気が残らないようにするのも重要です。
浴室暖房乾燥機が付いているお宅は、「換気」より「乾燥」運転がおススメ!
「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「乾燥」運転は換気をしつつ温風に
よって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることが
できるのでオススメなのだとか。これにより、カビやぬめりの発生を抑える
ことができるので、お風呂掃除の手間をグーンと減らします。


また、「浴室乾燥」は浴室をカラッと乾いた状態をキープできるので、
カビの発生も抑えて浴室のお掃除の手間をグンと減らし、浴室や浴室まわりの
湿気による腐食も防げるので、家を長持ちさせるのにも役立つそうです


家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、きょうご紹介したような話題がたくさん掲載されていますので、
ぜひご覧になってみてください。


ウチコトのホームページはコチラ!

スポーツライター 石田雄太さん

k20180626m.jpg
今日はスポーツライターの石田雄太さんにお越しいただきました。
まずは大谷翔平選手。メジャー開幕前にアメリカに渡った時に石田さんは
他の記者からこのように聞かれたそうです。
「大谷は投げるのと打つの、本当はどっちがすごいんだ?」
どちらもすごいんだよという答えをしていたそうですが、
他の記者は半信半疑だったそうです。
そしてメジャーでの投打の大活躍。正直ファイターズよりエンジェルスの方が
二刀流の理解が初めから深く、やりやすかったのではないかとのことでした。
さらにオープン戦は不調だったことで本人に聞くと
「期待されていくのは辛い...」とこぼしていたそう。
大谷選手にもプレッシャーがあったのでしょう。
ただ開幕してからは絶好調!
その理由を本人に聞くと「言わないです!」と一言。
誰からか何かを聞いてそれをヒントに実行したところ上手くいったのでは?
とのことでしたが、そのヒントをくれたのがイチロー選手ではないか?
と石田さんは予測しているとのことでした。
そのほかイチロー選手、松坂投手のことについてもじっくり伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


大人気!『《かねふく》無着色明太子切れ子』

今日は『《かねふく》無着色明太子切れ子』をご紹介しました。
店頭によくある明太子は、1本30g~50gくらい。
今日の明太子は80g~110g程度と約2~3倍!
《かねふく》の規格でほんのわずかしかない3L以上の一本物の切れ子で、《かねふく》が
『ふとっぱら明太子』と呼ぶほどとにかく大きい!1本の大きさももちろんですが
一粒一粒が大きくて、ぎっしり詰まっている!プチプチの食感もたまりません!
味もいいから、1本あればご飯を何回もおかわりできちゃいます。
オリジナルブレンドの唐辛子を加えたタレは、旨みたっぷり、マイルドな辛さ!
しかも、店頭ではなかなか手に入らない無着色。
180626明太子.jpg
一般的にタレを切って販売しているものが多いなか、味に自信があるからこそ
特製調味ダレを入れて1本ずつパック。解凍すると、たっぷり入ったタレが
ジュワーッと中まで染み込んで、おいしさアップ!明太子に絡めて食べるのはもちろん、
イカ明太や長芋明太などアレンジもおすすめ。パスタやうどんに和えれば、
真夏の食欲のない時もツルツルッといけちゃう!
お届けは750g。3L以上の『ふとっぱら明太子』が7本~9本入り!
明太子がこんなにあったらうれしくなっちゃう!1本ずつパックされているから
冷凍庫の隙間に入れて、食べたい分だけ解凍できるので便利ですよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

東京慈恵会医科大学附属病院栄養部・赤石定典さん

2018年6月26日(火) 極シアター
k20180626l.jpg
今日は、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部の赤石定典さんをお迎えしました!
1970年生まれ。
東京慈恵会医科大学付属病院、栄養部係長。
栄養管理のプロとして栄養に関する研究を行い、入院患者の献立の作成や
患者と直接対話して栄養管理の指導、アドバイスを行うと共に
「その調理、9割の栄養捨ててます!」を始め、
数々の栄養、健康本のプロジェクトリーダーも勤める。
k20180626f.jpg
今日は文化放送女子アナ対抗「栄養まるごと10割レシピ」クイズを行いました。
回答者は鈴木純子アナ、西川文野アナ、そして休日出勤の舘谷春香アナの3人。
見事、優勝したのは...
4ポイント獲得の鈴木純子アナでした!おめでとうございます!
k20180626j.jpg
「その調理、9割の栄養捨ててます!」は世界文化社から1400円+税で、
そして東京慈恵医大病院・栄養部監修、
料理・レシピを小田真規子さんが担当された
「栄養まるごと10割レシピ!」は同じく世界文化社から1400円+税で発売中です。
k20180626k.jpg


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!