くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年8月 記事一覧

特別企画!『すごい値!東北海道満喫の旅(資料請求)』

今日は『すごい値!東北海道満喫の旅(資料請求)』をご紹介しました。
道東の自然に感動し、おすすめの温泉に2泊!そして夕食はおいしい北の味覚を満喫できる3日間!
参加しやすい週末を絡めた日程もありますよ。「毎日忙しい」「最近疲れたなぁ」という方、
ぜひ旅行に行きませんか?まずは無料でパンフレットをお送りしますので、お気軽にお電話ください。
東北海道の名湯を2泊ご用意しました!初日は毬藻で有名な阿寒湖の畔に佇む阿寒湖温泉。
2泊目は大雪山の東側、秘湯の趣も味わえる温根湯温泉にご案内します。
どちらの温泉も源泉かけ流しで湯量たっぷり、肌にも心にもやさしいお湯が疲れを癒してくれます。
夕食前、寝る前、朝風呂と、足を伸ばしてゆっくりと。露天風呂もぜひ!
食事はちゃんちゃん焼やスープカレーなど北海道名物をはじめ、寿司やお刺身、焼きたてのステーキ、
わかさぎ等の揚げたての天ぷらが食べ放題。あんこうや海鮮の鍋、石狩鍋も味わえます!
最終日の朝食は、甘エビやマグロなど新鮮な魚介乗っけ放題の「海鮮お好み丼」をお腹いっぱいどうぞ!
180808北海道ツアー.jpg
出発は羽田から一路、今回の観光地に近い帯広空港へ直行。
どこまでも広い大地、きれいな湖、雄大なオホーツク海、遙かに見える知床連山など、感動の連続!
車窓に流れる風景も見逃せません!大自然をご堪能ください。
愛らしい北キツネとの出逢いもお楽しみいただけますよ。日程は晩秋の11月~12月にかけて。
羽田~帯広空港の往復飛行機代と、道東の温泉に2泊して朝と夜の食事計4回、
観光バスで色々ご案内もして2万9千990円!ご夫婦で、お友達どうしでぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『噂の「地下神殿」を観光地に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年8月8日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『噂の「地下神殿」を観光地に!』


k20180808h.jpg


「首都圏外郭放水路」というのは、埼玉県春日部市の地下50メートルに
造られた巨大な治水施設のことで、高さ18メートルもの巨大な円柱が
並ぶ圧巻の光景から、「地下神殿」などとも呼ばれています。


その「首都圏外郭放水路」を観光資源として本格活用する社会実験が、
今月から始まりました。


今回の社会実験は、日本の技術力とともに新たな「観光施設」として、
広く国内外に発信していこうというもので、本格運用に向けて少なくとも
半年程度は続ける方針だそうです。


実は、これまでも一般見学は行っていましたが、今回から国が行っていた見学業務を
旅行会社が担当することになり、受け入れ人数も5倍に拡大。


あらためて、「首都圏外郭放水路」は世界最大規模の地下河川で、総延長は
6・3キロ。市内を流れる中川や大落古利根川の増水した水を取り込み、江戸川に排水。
2006年に完成し、地域の浸水被害の軽減に役立っています。


見学の目玉になるのは、もちろん「地下神殿」とも称される「調圧水槽」。
ちなみに、「調圧水槽」というのは、排水前に水をためる施設のこと。
地上にある入り口から100段ほどの階段を下りると、サッカーグラウンドより
一回り大きい、広大な地下空間が現れます。猛暑が続くこの時期でも気温は18度
程度のため、半袖では肌寒く感じるほど。見学者からは「エアコンを付けている
みたいに涼しかった」なんて声も届いているのだとか。そこに巨大なコンクリー
ト柱が立ち並び、天井のライトに照らされて神秘的な雰囲気を醸し出しています。


また、今までは非公開だった深さ70メートルの巨大竪穴も見学コースに
組み込まれているのだとか!


これまでは平日と月二回の土曜に限っていて、1カ月の定員は2300人ほど
でしたが、今月からは土日や祝日も見学を受け入れ、1カ月の定員が1万人に!
さらに、海外からのお客さんにも対応できるように、英語と中国語で解説する
端末も導入するとのこと。


見学会は予約制で1日7回。小学生以上が対象。
8月に限っては、見学料が500円。
アクセスは車もしくは、東武鉄道アーバンパークライン南桜井駅から、
こちらも8月限定で直通の無料シャトルバスが出ています。
ただし、無料シャトルバスは乗車人数に限りがあるのでご注意ください。


参加には公式ホームページからの事前予約が必要となりますので、
詳しくは、公式ホームページをご覧ください♪

スポーツライター 元永知宏さん

k20180807i.jpg
1968年、愛媛県生まれ。立教大学野球部4年生の時に23年ぶりの東京六大学リーグ優勝を経験。
卒業後は、ぴあ、KADOKAWAなど出版社勤務を経てフリーランスに。
主な著書に「期待はずれのドラフト1位 逆境からのそれぞれのリベンジ」
「敗北を力に!甲子園の敗者たち」「殴られて野球はうまくなる?!」など多数。
先月発売の新刊「荒木大輔のいた1980年の甲子園」、そして先日発売になったばかりの最新刊
「補欠の力 広陵OBはなぜ卒業後に成長するのか?」が現在絶賛発売中。


今日は河出書房新社から出版の「どん底 一流投手が地獄のリハビリで見たもの」から
森慎二投手、斉藤和巳投手、川崎憲次郎投手、そして文化放送野球解説者の西本聖投手の
故障からの復活について伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さん

2018年8月7日(火) 極シアター
k20180807h.jpg
今日は、"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さんをお迎えしました!
1947年、滋賀県生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
2017年1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。


今日はハッキング詐欺に引っかかってしまったエピソードや
中公文庫から800円+税で発売中の新刊「尾木ママの孫に愛される方法」から
「愛されるジイバアになるポイント」などをお聞きしました。
k20180807f.jpg
そして恒例の「尾木ママの子育て・教育相談」も行いました。


尾木直樹さんの公式HPはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

夏におすすめ!『《東京西川》しじら織り肌掛けふとん』

今日は『《東京西川》しじら織り肌掛けふとん』をご紹介しました。
『しじら織り』は、独特の凹凸・『シボ』が特長ですよね。
糸の通し方を工夫して縮ませた綿織物で、肌に触れる面積が少なく風通しもいい!
だからこの時季、睡眠中の寝汗やムレで寝苦しさを感じている方に、
『しじら織りの肌掛けふとん』がおすすめ。この肌触りは一度使うと手放せなくなりますよ。
抗菌防臭効果のある中わたでニオイ対策もできて安心!しかも、《東京西川》の調べでは、
一般的なタオルケットに比べて通気性は2倍以上!
ムレが気になる方も、気持ちよくおやすみいただけます。
180807肌掛けふとん.jpg
しじら織りならではの付かず離れずのシャリ感に加えて、ふんわりしているから
肌にまとわりつくこともなく、ぐっすりおやすみいただけます。
エアコンや扇風機を使っている方や、上手に使用を抑えたい方にもぜひ!
実は今日の『肌掛けふとん』、片側は『しじら織り』ですがもう片方は『ガーゼ』素材のリバーシブル。
気温や湿度、お好みで使い分けできるんです。しかも、洗濯機で丸洗いできて
衛生的に使えるのも夏はうれしい!デザインは涼しげな花柄で、
淡いピンク系とブルー系の2色をご用意。
まとめ買いに色違いの2枚組もご用意しました。1枚でも2枚組でも関東地区の送料は無料!
今日・夜6時までにご注文いただくと今度の土日にお届け!数量限定!
軽やかな掛け心地の『しじら織りの肌掛け』で、熱帯夜を乗り切ってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!