くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年3月 記事一覧

『当時、8歳の少女が見た東京大空襲を一冊の絵本に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月27日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『当時、8歳の少女が見た東京大空襲を一冊の絵本に!』


k20190327h.jpg


よそ10万人が犠牲となり、首都・東京が焼け野原となった、
1945年3月10日の「東京大空襲」。


その悲惨な記憶を忘れることなく、次の世代に語り継いでいこうと、
東京・国分寺市にお住まいの女性が、実際に東京大空襲を体験された方の
お話をもとに絵本を製作。先日、その絵本が出版されました。


絵本のタイトルは『またあしたあそぼうね』。
作者は学校司書をされている山下ますみさん(59)。


お母様が北九州市で空襲を体験し、お父様は元特攻隊員という山下さんは、
平和教育の一環として小学校の図書館で、戦争関連の絵本を子どもたちに読み聞かせてきました。
あるとき、特攻隊員たちを描いた絵本を読んだ際、特攻隊員だった父親から聞いた話を紹介すると、
子どもたちの目がいつもより真剣になったことから、実体験を伝える大切さに気がついたといいます。


そんな中、東京大空襲を体験された二瓶治代(にへい・はるよ)さん(82)に
出会い、当時の話を聞く機会に恵まれました。


東京大空襲で特に火の激しかった江東区・亀戸付近に住んでいた二瓶さんは、
一時は家族と離れ離れになりながらも、多くの死体の中に埋もれて助かりました。


しかし、空襲の前の日の夕方、一緒に遊んだ後に友達と交わした
「また、あしたあそぼうね」という約束は、果たされることのないままに......。
二瓶さんは、その"最後の約束"を今も忘れられないという。
そして、その言葉が、今回の絵本のタイトルにも使われています。


二瓶さんから体験談を聞いた山下さんは、「絵本にすれば小さい子たちも
手に取りやすく、想像しやすい」と考え、さっそく執筆に取り掛かりました。
イラストは知人だった国分寺市の絵本作家・ささきみおさんに依頼。
家並みなどは二瓶さんの話をもとに忠実に再現したということです。


雨のように降り続ける焼夷(しょうい)弾、黒こげになった人の山......。
優しくも迫力のある絵で描かれているのは1945年の3月10日、当時8歳の少女だった
二瓶治代さんが見た光景そのもの。


ちなみに、当初は焼夷弾の音を「ヒューヒュー」と表現したところ、「実際は
ヒュルヒュルだった」という二瓶さんからの指摘を受けて変更したのだとか。


完成した絵本をご覧になった二瓶さんは、あの日"最後の約束"を交わした
友達のことが、絵本として残ったことに、たいへん喜ばれていたそうです。


こちらの絵本『またあしたあそぼうね』は、新日本出版から1400円+税で
発売中。大手書店のほか、江東区にある東京大空襲・戦災資料センターでも購入できます。

大人気商品!『《紀州・南高梅》つぶれ梅』

今日は『《紀州・南高梅》つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは和歌山県産のみ。
しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、
高級な《南高梅》の梅干しを、2種類の味でご用意しました。
無選別の『つぶれ梅』ですが3L~4Lの大きな梅がほとんどで、食べ応えがありますよ。
190327つぶれ梅.jpg
<はちみつ風味> 
塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干しです。
そのままはもちろん、お茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
<しそ風味> 
塩分約7%のうす塩仕立てで、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付けです。
おにぎりやおかゆにもピッタリ!
それぞれ400gが6パック・2.4キロでお届けします。関東地区の送料無料です!
『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』と
更にお得な2倍セットもあります。ぜひ一度味わってみてください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

辛口野球解説者 高木豊さん

k20190326k.jpg

あと3日で開幕する日本プロ野球。
今日は、今シーズンについて忖度なしにズバッと答えていただきました。
ここまでで、12チーム中一番不安なチームは埼玉西武ライオンズ...
ですが、パリーグの優勝予想は「ライオンズ」!
菊池、浅村、炭谷の抜けた穴を根性で埋めることを期待したいとのことでした。
パリーグのAクラス予想は①ライオンズ ②ホークス ③ファイターズ
セリーグのAクラス予想は①ジャイアンツ ②カープ ③ベイスターズ
あと3日です!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


教育評論家・尾木直樹さん

2019年3月26日(火)極シアター
k20190326j.jpg

今日は、教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さんをお迎えしました。
1947年、滋賀県のお生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
今年の1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。

k20190326g.jpg
今回も大好評企画「尾木ママの子育て、教育相談室」開催予しました。
今、子育てで悩んでいること、学校のこと、いじめの問題、教育、部活など
尾木ママに答えていただきました。
k20190326h.jpg

尾木直樹さんの最新刊が間もなく出版されます。
大阪で奇跡の学校と呼ばれた大阪市立大空小学校の初代校長、木村泰子先生と
子供が見えなくなっている学校現場の現状、道徳の教科化の問題などを熱く語り合った一冊。
「みんなの学校からみんなの社会へ」が岩波ブックレットから本体価格520で
4月5日に発売されます。ぜひお読みになってください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ベビーカーに被せるだけで、紫外線を80%カットできる日よけカバーが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月26日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『ベビーカーに被せるだけで、紫外線を80%カットできる日よけカバーが登場!』


k20190326hi.jpg


新たなお孫さんが誕生した邦丸家では、今後、ベビーカーを使う機会が増えてくることと思われます。


そんなベビーカーにサッと被せるだけで、赤ちゃんへの紫外線を80%もカットしてくれるという、
お手軽な「日よけカバー」が発売され、話題となっているそうです!


これから本格的な春を迎えると紫外線量が増え、
冬の乾燥によって敏感な肌が弱っている赤ちゃんへの影響が心配されます。
また、日よけとともに虫刺されを気にするママやパパも多く、ベビーカー用の日よけカバーは、
毎年、春から夏にかけての人気アイテムになっているのだとか。
しかし、一般的な日よけカバーはベビーカーへの取付けにベルトやフックを
用いるため、もっと簡単に取り付け・取り外しができる商品を求める声がありました。


そういった声を受け、株式会社ダイヤコーポレーションという会社が
開発したのが、『ダイヤ サッと日よけ虫よけカバー』という商品。
ちなみに、開発にあたっては、ユーザーの声だけではなく、
子供服やベビーグッズなどを扱う専門店「西松屋」にも意見を求めるなど、
商品を販売する現場の声も参考にしたとのこと。


こちらの商品は、ベルトやフックを使わなくても装着できるように、
シャワーキャップ形状にしているのがポイント! 
サッと数秒でベビーカーに装着できるので、「おでかけ前にベビーカーの準備でバタバタしている時」
「ベビーカーを車から降ろした後」「ベビーカーで屋内施設から屋外に出た時」など、
赤ちゃんを素早く日差しから守ることができます。


ただ、シャワーキャップ状と聞くと、「簡単に外れてしまうのでは?」と
思われるかたもいらっしゃるのではないでしょうか? 
そこで、番組スタッフが担当者に伺ったところ、
「いろいろなタイプのベビーカーで試したが、自然に外れてしまうようなことはありませんでした」とのこと。


また、こちらの会社の主力商品である「洗濯用ネット」の技術を最大限に
活かしているため、機能性や強度には絶対の自信を持っているのだとか。


『ダイヤ サッと日よけ虫よけカバー』は、1350円+税で発売中。
背面式・対面式のどちらのベビーカーにも対応していますが、
一人乗りのベビーカー専用となっているので、ご注意を。


なお、今月から西松屋をはじめ、全国のベビー用品などを扱うお店で販売を
開始したところ、予想を上回るペースで発注が相次ぎ、なんと今シーズンの
生産予定分のほとんどを西松屋が購入する事態になっているのだとか!
現在は、西松屋の店頭やネット通販サイトなどで購入できます。
詳しくは、「サッと日よけ虫よけカバー」で検索してみてください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!