くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年6月 記事一覧

辛口映画評論家・おすぎさん

2019年6月27日(木)極シアター
本日は、月に一度のご意見番・おすぎさんをお迎えしました!

極シアター.jpg

まず第一幕・第二幕では、吉本芸人を中心とした闇営業問題や
「老後2000万円」問題、オールスター戦の出場選手についてなど
ここ最近のニュースについて斬っていただきました。

そして第三幕では、7月5日から公開される映画『ゴールデン・リバー』、
7月12日から公開される『さらば愛しきアウトロー』の2作品をご紹介いただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『期間限定オープンの「うんこミュージアム」が大盛況!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月27日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『期間限定オープンの「うんこミュージアム」が大盛況!』


大ヒット商品となった「うんこ漢字ドリル」をはじめ、ここ数年、
大きな注目が集まっている「うんこ」という存在。
そんな中、「うんこ」をテーマにしたエンターテインメント施設
「うんこミュージアム」が、港町・横浜に期間限定でオープンし、
多くの人で賑わっているということで、今回は実際に小尾さんが
お邪魔してきました。


うんこミュージアム③.jpg


横浜駅・東口からすぐの場所にある複合型体験エンターテインメントビル
「アソビル」の2階に誕生した「うんこミュージアムYOKOHAMA」。
こちらのコンセプトは、「うんこを見て、触って、撮って、遊べる、
究極の"ウンターテイメント"」!
3月のオープン以来、すでに10万人以上が訪れているという人気ぶり!


入口を入ると、まずは便器に座った状態で説明を受けます。


うんこミュージアム①.jpg


そして、説明を聞き終わり立ち上がると、そこには!


うんこミュージアム②.jpg


館内は、大きく分けて3つのエリアにわかれています。


「UNSTAGENIC ウンスタジェニックエリア」
ふつうのSNS映えでは満足できない人たちの心を満たす、
フォトジェニックな空間。飛び交うシュールなうんこや
カラフルに光り輝くうんこなど、さまざまなうんこを
撮影することができます。


「UNTERACTIVE ウンタラクティブエリア」
地面に映し出されたうんこを踏んづける体感ゲームや、
レトロなクソゲーなど、子供心をくすぐるゲームが用意
されています。もちろん、大人も童心に返って楽しむ
ことができます。


「UNTELLIGENCE ウンテリジェンスエリア」
こちらのアカデミック(!?)なエリアは、訪れた人の知的好奇心を
刺激すること間違いなし。著名人の描いたうんこを鑑賞したり、
自分のうんこを描いたり、世界のうんこグッズを眺めたりすることが
できます。

明日は、実際に体験させていただいた模様をお届けします。
お楽しみに!

年に一度だけのご紹介!『<業務用>長ひやむぎ』

今日は『<業務用>長ひやむぎ』をご紹介しました。
スーパーなどで見かける『ひやむぎ』は20センチ~24センチ程度ですが、
今日の『長ひやむぎ』は約36センチ!盛り付けるとボリューム感があって、
モチモチの歯応えとしっかりしたコシが食欲をそそります。


毎年多くのお蕎麦屋さんがひと夏分を予約するほどで、原料は厳選した小麦粉と塩だけ!
製造に最も適した2月頃に、予約が入った分だけ仕込み、乾燥、熟成させた『寒仕込み』。
プロが使う『長ひやむぎ』を、ぜひご家庭で味わってください。
190627長冷麦.JPG
分量もすごい!1食分がちょっと多めの110g。
これが50束・5.5キロ、約50人前でお届けします。2セット以上のまとめ買いなら送料無料です。
しかも、忙しいお蕎麦屋さんがサッと鍋に入れられるように
袋の片側は仮留めしただけの簡易包装となっているので、ご家庭でも調理時間が短縮できますよ!
パパッと作れて、真夏の食欲のない時もおすすめです。

数に限りがありますが、6/27(木)夜6時までのご注文なら、6/29(土)からお届けします!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

6月26日 2019年のタータン・ハリケーン!

月末の男、萩原健太さんが登場。
今回は、3枚組のシングル・コレクションがリリースされる70年代の世界的アイドル、ベイ・シティ・ローラーズにフォーカス!
k20190626k.jpg
当時、ロック・ファンにはバカにされてたけど、曲作りもプロデュースもプロの仕事。
エジソン・ライトハウスみたいなイギリス独特の架空バンドの延長線上に置いてみると、
その素晴らしさがよくわかる...との説明に、なるほど! と膝を打ちます。
「ロックン・ロール・ラブレター」みたいな路線に行っちゃったのが、ちょっと残念...と健太さん。
「レスリーの声って、どこかマイク・ラヴに似てるんです。そういうところが気に入って」言われてみると、確かに。
3連シャッフルの素晴らしいポップ・ナンバーこそが、BCRの醍醐味なんですね。
★プレイリスト★
・太陽の中の恋(Summerlove Sensation)
アレンジがほとんどクリスマス・ソング!
・恋をちょっぴり(Give A Little Love)
イントロ、そして最初の一言で、西川アナは胸キュン!
・ラブ・ミー・ライク・アイ・ラブ・ユー(Love Me Like I Love You)
これも必殺のイントロ、そしてシャッフル・ビートの魅力。
・愛をささやくとき(The Way I Feel Tonight)
BCRのほぼ最後のヒット曲。夢中になってた女の子たちが成長していった、ということなんでしょうか。
邦丸さんに聞いて「S-A-TUR-DAY NIGHT!」と一生懸命練習していた西川アナは、かからないと聞いてがっかり。
「でも当時の少年少女は、この歌のおかげでサタデイの綴りを覚えたんですから(笑)
 その前の世代がヴァケイションを覚えてみたいに(笑)」
★オープニング・ナンバー★
二人だけのデート/ダスティ・スプリングフィールド
I Only Wanna Be With You/Dusty Springfield
BCRが大ヒットさせた曲のオリジナル版。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・石倉三郎さん

2019年6月26日(水)極シアター

「極シアター」 本日のお客様は2年ぶりのご登場、
俳優の石倉三郎さんでした。

k20190626j.jpg

今回は、石倉さんの初主演映画『つむぐもの』(2016)で
共演された吉岡里帆さんのエピソードをはじめ、
恩師・高倉健さんから贈られたペンダントの秘話、
さらに出演中の舞台作品について、たっぷり
お話を伺いましたよ。

石倉三郎さんの主演映画『つむぐもの』は、
現在DVD発売・レンタル中。

新橋演舞場『笑う門には福来たる~女興行師吉本せい~』
7月3日(水)~27日(土)

舞台『蘭~緒方洪庵浪華の事件簿』
全国巡業で、8月11日(日)~9月23日(月)

詳しくは松竹のホームページ「公演情報」をご覧ください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!