くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年6月 記事一覧

『純米酒「西東京」が誕生!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月26日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『純米酒「西東京」が誕生!』


9AD558A9-BFCD-40C7-B7C8-81E839F087AB.jpeg


「西東京」と名付けられた純米酒が誕生し、話題となっているそうです!


以前から、「西東京のお酒、ありますか?」という声が多かったものの、残念ながら西東京市には
酒蔵がないため、もちろん西東京で醸造されたお酒はありませんでした。


そんななか、「少しでも西東京と縁のあるお酒を造りたい」と考えていた関係者が、
西東京市出身のかたが社長を務めている酒蔵を見つけ直談判!
そこから話が進んでいき、遂に「西東京」というお酒が完成したそうです。


その酒蔵というのが、以前、木曜日の「くにまるレポーターズ」にも
ご出演いただいたことがある、新潟県・佐渡市にある「尾畑酒造」。
「尾畑酒造」は1892年創業。
「真野鶴」の銘柄で知られ、全国新酒鑑評会の金賞など国内外で何度も受賞している有名な酒蔵です。


こちらの「尾畑酒造」の平島健(ひらしま・たけし)社長が西東京市の出身であることが、
今回のご縁につながったのだとか。
(ちなみに、番組にご登場いただいた尾畑留美子さんのご主人です。)


今回、プロデュースを担当した、市内で酒店や飲食店を営む鶴田清司さんから平島さんに
「冷やでも常温でも温めてもおいしい純米酒を」と依頼したところ、
新潟らしい、くせのない淡麗辛口の酒を提案されたといいます。


実際に完成したお酒は、飽きのこない味で、最初に青竹を思わせるさわやかな香り、
あとから米由来のやわらかな香りが追いかけてくるとのこと。


西東京市内にお住まいの切り絵作家・小出蒐(しゅう)さんが描いたラベルには、
市内にある電波塔のスカイタワー西東京や、多摩六都科学館のプラネタリウム、
市の木であるハナミズキが描かれています。


また、裏のラベルには「2001年、旧田無市と保谷市が合併して発足しました」といった
西東京市誕生の経緯なども書いてあるのだとか。


今回誕生した純米酒「西東京」は、税抜きで720mlが1250円、一升ですと2500円で販売中。
市内にあるおよそ30店の酒屋さんで扱っています。
詳しくは、田無地区酒販協同組合の事務局までお問い合わせください。

リフォームの目安は約20年!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
取り付けるのは、昨年秋発売した《TOTO》超節水トイレ『KQシリーズ』です。
17年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できます!
4人家族なら1日で2リットルのペットボトル約73本分。
年間でお風呂223杯分ほどになり、約1万4千円の節水効果!
190626トイレリフォーム.jpg
他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ!
『トルネード洗浄』で少ない水でも勢いよくグルリと洗い流し、
独自開発の『セフィオンテクト加工』で便器表面はナノレベルでツルツル!
汚れが付きにくく落ちやすいので、フチ無しで掃除もラクですよ。
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度。トイレリフォーム専門の熟練の技術者が、
丁寧に作業するので安心です。ペーパーホルダーやタオルリングも交換するから、
トイレ空間がガラッと変わりますよ!


古い洋式から新しい洋式への交換の他に、和式から洋式・内装なしの便器交換のみもご用意しました。
しかも1万3千円追加するだけで、便利で快適なウォシュレット付に変更できます!
標準取付工事・廃棄処理費用も込み。現地調査・見積り無料です。お気軽に!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

国際テニスライター 神仁司さん

k20190625p.jpg

今日は全仏オープンで取材をされてきた神さんに
全仏での錦織選手、そして大坂選手について伺いました。
錦織選手は、ベスト8となりましたが、
そこまでに体力を使い果たしていたということですが、
ただ100%の力が残っていたとしてもナダルには勝てなかったのでは?
とのことでした。
また大坂選手に関しては、コーチを変更したのが影響していうのでは?とのこと。
今日は他にも初出場で全仏のジュニアでベスト4入りした
望月慎太郎選手のことについても伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


なぞかけ芸人・ねづっちさん

2019年6月25日(火)極シアター


今日は、なぞかけ芸人・ねづっちさんをお迎えしました。
k20190625o (1).jpg

1975年、東京都日野市のお生まれ。1997年に芸人としてデビュー。
2010年に「なぞかけ」で脚光を浴び大ブレイク。
お題を出されてからの一言「整いました」は2010年の流行語大賞にもなり、
なぞかけブームを起こします。
以降、ピン芸人として得意のなぞかけを駆使して活躍中。
趣味は大相撲観戦とプロ野球観戦だそうです。
k20190625n.jpg

今回は「ジャパンリスナー なぞかけナンバーワン」として、
ねづっちさんから出されたお題「ラジオ」で
皆さんになぞかけをしていただきました。
見事栄冠に輝いたのは
「ラジオとかけまして、鉄とときます。その心は、どちらもさんか(参加・酸化)するんです」
で5ねづっちを獲得したシンボリトモエストさんでした!
k20190625j.jpg


そして第三幕では砂山アナ、舘谷アナ、西川アナによる
「なぞかけ名人決定戦」を行いました。
見事優勝!は舘谷アナ。
そして、最下位となり罰ゲームを受けたのは...
西川アナでした!

k20190625l.jpg

ねづっちさんのライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」が
7月8日(月)に歌舞伎町の新宿ハイジV-1で行われます。
詳しくはねづっちさんの公式HP(コチラ)をご覧ください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『パスタを折らずにゆでられるフライパンが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月25日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『パスタを折らずにゆでられるフライパンが登場!』


B1F60A31-DFB2-4DB2-B12B-7E329FB692CE.jpeg


「ワンパンパスタ」というのは、フライパン1つで作るパスタのことを指します。
アメリカでは以前から確立されていた調理法で、日本でも3年ほど前から知られるようになり、
最近では大手レシピサイトなどにも「ワンパンパスタ」のレシピが数多く紹介されています。


そんな「ワンパンパスタ」を作るときに重宝しそうなフライパンが登場し、
話題となっているそうです!


洗い物が少なくて済むことなどから人気となっている「ワンパンパスタ」ですが、
一般的なフライパンで作る場合、どうしてもパスタを折らないと入らないのが
難点として挙げられていました。


そんななか、新潟県・燕市に本社がある「和平フレイズ」という会社が、パスタを折らずに
調理できるフライパン、その名も、「じたぱん 丸ごとパスタパン22×32センチ」を開発!


楕円形状なので、市販されているほとんどのパスタを、
折らずにそのままゆでることができます。


その他の「丸ごとパスタパン」の特長
・使用する道具は、トングと丸ごとパスタパンのみなので、洗い物はこれだけ!
 パスタを折らないで済むので、折ったとき飛び散りの心配もない!
・2人分を作る場合、必要な水はわずか500ミリリットルだけ!
 たくさんのお湯が入った重たい鍋を持ち上げて、湯切りをする必要もない!
・内面にはダイヤモンドコーティングを施しているため、トングなどを使っても傷つきにくい!


ちなみに、開発した「和平フレイズ」のホームページによりますと、
一般的なパスタの調理に比べて、およそ11分の時短になっているとのこと。


こちらの「じたぱん 丸ごとパスタパン22×32センチ」は、量販店などで税込4320円にて発売中。


商品について詳しくは、「和平フレイズ」のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!